りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 後半戦リスタートも競り負け・・・

<<   作成日時 : 2016/07/18 22:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

今年のオールスターもそれなりに楽しめましたけど、やっぱりシーズンだよね。ってことで、今日から後半リスタート。今日はBS1で小久保さんの解説でのテレビ観戦。
甲子園でのジャイアンツ戦、メッセを先発に立てての試合でしたが・・・。

序盤のタイガースの攻撃。マイコラスに対して、なかなかいい感じだったんではないかな。久しぶりに動きがあって、リスタートに相応しい試合の流れを作ってくれました。
2回二死からゴメスが二塁打。高山のセンター返しで、やや詰まった当たりでしたが、ゴメスは本塁へゴー!本塁はタッチアウトになってしまいましたが、このところのタイガースの攻撃って、三塁にストップすることが多くて、ちょっとストレスになるところがあったんですよね。もちろん、ゴメスの足で、あの打球。余裕でアウトのタイミングではあったんですけど、ツーアウトだし、チャレンジしないとね。コリジョンも後半戦にどういう判定になるか、よくわからないですからね。
4回の先制シーンは、前半戦には見られなかったパターンで1点。一死からの江越のセーフティバントが攻撃の起点になりましたけど、タイガースは伝統的に、こうやって相手ピッチャーを揺さぶることが少ないよね。セーフティやっても、成功することも少ないし。
で、さらに盗塁で攻めていったのもよかったし、福留が三振になってしまってツーアウトになっても、原口がしっかり決めてくれました。まぁ、レフトがギャレットで助かったってことも言えなくはないけど。

5回ウラ、先頭の高山がクリーンヒットで出塁して、盗塁成功。ここまでは、1-0という僅差の試合ながら、完全にジャイアンツよりいい流れで試合を進めていたとは思うのですが、次の北條のサードゴロで、高山が飛び出してセカンドでアウト。ここが、流れを変えたポイントだったかなぁ。まずは北條が相手のバッテリーの思惑にはまってしまって、外角のスライダーを引っ掛けてしまってサードへのゴロを打ってしまったこと、そして、もちろん、その打球で飛び出してしまった高山。若さが出てしまったシーンでしたが、試合展開の上では、痛かったプレー。

このプレーがあった直後が、「魔の6回」というのも、何かの巡り合わせだったのかなぁ。下位打線からの攻撃だったので、今日のメッセの調子なら、難なく切り抜けられることを期待したのですが、いきなり小林に右中間を破られるスリーベース。
江越の飛び込みも及ばずという打球でしたが、積極的なプレーだったし、江越のチャレンジは責められません。
マイコラス、橋本と連続三振で、何とかツーアウトまで漕ぎ着けましたが、山本には粘られた末に、最後はフェアゾーンに打球を飛ばされて、ゴメスへの内野安打で同点。完全に打ちとっていたし、山本もストレートに遅れていて、全く打たれる雰囲気なかったのですが、ちょっと粘られていたのが嫌な感じがしたし、ちょっと配球が単調だったかなぁ。打たれたコースもアンラッキーだったし、ゴメスの送球がもう少し低めだったら・・・。

同点になってからは何とか1点を取って逃げ切りを期待したのですが、結果的に9回、逆にドリスが1点を取られてしまいました。
先頭の山本にヒットを打たれたところから、坂本のショートゴロがフィルダースチョイス。本当にギリギリのタイミングだったので、悔やまれるプレーと言えばそ、そうなりますけど、鈴木尚を二塁に送られることを考えれば、ギリギリのプレーだったと思います。まぁ、その鈴木の走塁ミスで二死2塁までは、ここも漕ぎ着けたんですけどねぇ。阿部の初球、うまく打たれたとは言え、ちょっと簡単に行き過ぎたかも・・・打たれたら、どの配球も悔いが残っちゃいますね。

9回ウラ、クリーンアップの攻撃。江越の大ファール。神宮でもありましたけど、当たったときの飛距離はやっぱり半端ないし魅力的。ただ、まだ打球がファールゾーンなんですよね。一発で仕留められるようになってくれることが、ここから後半戦での課題ですかねぇ。
結局、江越の打ち直しならずで、福留、原口も凡退。後半戦も惜敗でリスタートになってしまいました。今日もメッセの好投が報われなかったなぁ。

<今日の試合結果>
●タイガース 1-2 ジャイアンツ (14回戦@甲子園)
(通算37勝48敗3分 対ジャイアンツ 5勝8敗1分)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 20:44 [観衆] 46,762人
[審判] 主審 吉本 塁審(1)深谷(2)真鍋(3)土山
[バッテリー]
(Tigers)メッセンジャー(8)●ドリス(1)(3勝3敗6S)-原口
(Giants)マイコラス(7)○マシソン(1)(7勝2敗1S)S澤村(1)(3勝1敗24S)-小林誠
[盗塁]
(Tigers)江越(4回)、高山(5回)

今日の前半のような動きのある攻撃をどんどん見せてほしいな。さすれば、後半戦、きっと結果が出てきてくれるはず・・・と信じて、これからの暑い夏を乗り切っていこう!!

300ピース ジグソーパズル 聖地甲子園球場(26x38cm)
アップルワン
2015-08-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 300ピース ジグソーパズル 聖地甲子園球場(26x38cm) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ペナントレース再会は最下位から
 ペナントレース再会。ちっとは巻き返しを見せてくれるかもと期待したんやけどねえ。やっぱり点をよう取らんかったです。(対巨人 14回戦 甲子園 1対2で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/07/18 22:59
【阪神】後半戦、黒星スタート
(甲子園) 巨 人000 001 001=2 阪 神000 100 000=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/07/19 04:50
後半戦初戦は惜しくも逆転負け【阪神1-2巨人】はじめ7月18日のプロ野球+昼は馬入へ【練習試合:湘南...
時系列的には逆になりますが、まずは甲子園のナイターの件。 7月18日(月)阪神 vs.巨人・14回戦(甲子園、46762人、2時間44分、巨人8勝5敗1分) 巨人 000 001 001|2 阪神 000 100 000|1 【バッテリー】 巨人:マイコラス、マシソン○、澤村S−小林誠 阪神:メッセン… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/07/19 07:31
メッセンジャー好投も、打てず守れずで敗戦
オールスターも終わって後半戦スタート。若手が気持ちを切り替えて頑張ったというのに、主力が足を引っ張ってどうするねん。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/07/19 14:31
メッセンジャー好投も、打てず守れずで敗戦
オールスターも終わって後半戦スタート。若手が気持ちを切り替えて頑張ったというのに、主力が足を引っ張ってどうするねん。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/07/19 14:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
後半戦リスタートも競り負け・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる