りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 2試合連続逆転勝利でウル虎の夏、好発進!

<<   作成日時 : 2016/07/26 22:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

今年も今日からウル虎の夏!ズムスタで連敗も止めて、ここからまた勢いを取り戻していきたい、まずはスワローズとの3連戦です。
今日もラジオ&テレビで応援。ABCラジオの福本さんの解説から、今日は終盤、ジョット風船が飛ぶところから、GAORAで岡さんの解説でした。

ラジオを聴き始めたのが、試合開始から10分くらいの時間帯からだったかな。すでに、岩貞が3点取られてました・・・。
ランナーをためて、山田に一発。フォームを調整しての久々の登板でしたが、立ち上がりの一発が続きますね。で、今日もフラフラなんかなぁと思いきや、ラジオを聴きだしてからは、全く危なげのないピッチングでしたね。結局、7回裏に代打が出たんですけど、えっ?交代しちゃうの?っていう感想を持ってしまうくらい、ナイスピッチングでした。

まぁ、先週までだったら、この初回の3点で、もう絶望的でしたが・・・。
一昨日、いい形でカープと競り合って連敗をストップしたことで、何かが変わってきたか、打線がいい形でしっかりと追いつき、そして終盤に突き放してくれました。
石川の前に3回まで、やや翻弄されつつあったタイガース打線でしたが、4回に最近になく繋がって、一気に同点に追いつきました。まずは一死から福留がセンター前ヒット。際どいボールを見逃して、フルカウントから甘く入ったところをきっちり打ち返してくれました。そして、原口が二塁打で続いての一死2,3塁のチャンス。
交流戦以降のタイガースの特徴として、福留がポイントゲッターではなく、チャンスメーカーになってしまい、その福留を後続のバッターが返せない。型としては、まさに、その「悪い」パターンだったのですが、今日はここからが違ってましたね。
まずはゴメスがタイムリー。更には良太が三塁線を破る二塁打で1点差。石川相手だったので、どちらかと言えばゴメス、良太は脆いイメージがあって、大丈夫かなと思いましたが、徐々に調子も上がってきているんでしょうか。
今日のポイントは、このあと、さらに大和の犠牲フライで一気に同点に追いつけたこと。スクイズ失敗のあとの1球でしたけど、悪い流れのときなら、このまま、あと一本出ずに1点が追いつけずに・・・という展開だったはず。岩貞のリズムを作りつつあるイニングだっただけに、非常にいい集中攻撃でした。

8回登板の球児のピッチングも、いい流れを呼び込んでくれたような気がしますね。
一死から代打の坂口にヒットを打たれたものの、続くトップの大引を三振で、日米通算1000奪三振達成。
ただ、次の西浦の止めたバットに当たったファーストゴロを、ゴメスが止めきれずにヒットになってしまいました。ピンチが広がってバレ、山田と続くという、嫌なミスでしたよね。実は、西浦を迎えたところで、ここで抑えて9回にバレ、山田から始まるのも嫌だなぁとは思ったのですが、逆にここで切ってしまえば、多少楽かもとも。それもこれも、球児がバレンティンを打ちとってこそなんですが。
その球児対バレンティン。ストレートで押して、フルカウントから空振り三振。ナイスピッチングでした。

そして8回ウラは福留からの打順。まずは勝ち越しに期待が高まりましたが、ルーキの前に、その福留が三振。う〜ん、なかなか厳しいかなぁという展開で、まずは原口が突破口。ショートライナー、大引のグラブを弾くナイスヒットで出塁しました。
そして、ゴメス。9回表が山田から始まるスワローズ打線ということを考えれば、ここでホームランが出て、一気に2点が入れば、かなり勝利に近づくはずなのですが、今のゴメスが、果たして打ってくれるか・・・打ってくれましたね。久しぶりに完璧、会心の打球でした。
追加点には繋がりませんでしたが、続く途中出場の鳥谷にも、「らしい」流し打ちのヒットが出て、甲子園の盛り上がりも最高潮だったんじゃないでしょうか。

最後はドリスが二者連続三振のあと、今浪のボテボテの討ち取った当たりがアンラッキーな内野安打になってしまいましたが、ジェフンを平凡なセンターフライに打ちとって、これまた久しぶりの甲子園での勝利!

本当に会心の試合展開でした。今年のウル虎の夏は、見事な逆転勝利でスタート。3点ビハインドの逆転って、いつ以来やろ。この調子で、明日も期待したいですね。

<今日の試合結果>
○タイガース 5-3 スワローズ (14回戦@甲子園)
(通算39勝52敗3分 対スワローズ 7勝6敗1分)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 20:55 [観衆] 46,172人
[審判] 主審 福家 塁審(1)杉永(2)佐々木(3)山本貴
[バッテリー]
(Tigers)岩貞(7)○藤川(1)(4勝5敗2S)Sドリス(1)(3勝3敗8S)-原口
(Swallows)石川(7)●ルーキ(1)(5勝4敗)−中村
[本塁打]
(Tigers)ゴメス15号(2)
(Swallows)山田30号(3)

岩貞に勝ちはつけられませんでしたが、1000奪三振達成の球児に白星。ゴメスの一発も効果的でした。ゴメスが復調すると、かなり違いますよね。何気にヒットは続いてたけど、今日のホームランで、本来の調子が戻ってきてくれれば・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
社会人野球は細山田のトヨタ初優勝、阪神は甲子園で7月初勝利など7月26日の野球関連
昨日は仕事帰りに寄り道してポケモン収集。7時半に帰ってTVを付けると巨人−広島戦は雨天中止。NHK BS1の社会人野球の決勝を8時まで見て、8時からは空から日本を見てみようPLUS(BSジャパン)と交互視聴。 都市対抗野球:トヨタが初優勝 エース佐竹11K完封: https:… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/07/27 07:34
【阪神】ヤクルトに逆転勝ち!
(甲子園) ヤクルト300 000 000=0 阪  神000 300 02X=5 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/07/27 09:53
ゴメス決勝ツーラン 、ウル虎の夏初戦を勝利で飾る
打線が繋がって甲子園連敗ストップ。今年のウル虎の夏は期待できそうやね。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/07/27 18:06
ゴメス決勝ツーラン 、ウル虎の夏初戦を勝利で飾る
打線が繋がって甲子園連敗ストップ。今年のウル虎の夏は期待できそうやね。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/07/27 18:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2試合連続逆転勝利でウル虎の夏、好発進! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる