りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ひさびさのビッグイニング!ひさびさの三連勝!

<<   作成日時 : 2016/07/27 22:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

ウル虎の夏2試合目は、ゴールデンウィークのあの3連続完封勝利以来の三連勝を狙っての試合になりました。いやぁ、久しぶりにのんびりと余裕を持って見ることができましたね。
今日も仕事帰りにラジオ、帰宅してからテレビでの応援。ABCラジオで吉田さん、GAORAで岡さんの解説でした。

序盤はやや投手戦の様相。三者凡退でスタートした能見さんでしたが、2回に際どいコースのボール判定もあって、先頭のバレンティンを歩かせてから、ヒット2本で無死満塁のピンチ。流れが悪いときは、ここでアンラッキーな当たりを打たれたりして、リードされていたものでしたが・・・。見事にジェフン三振、中村を注文通りのホームゲッツー。
昨日、雄平が故障欠場して、スワローズ打線に川端、畠山、雄平といなかったのも、多少気が楽でした。もちろん、代わりの選手も侮ってはいけませんが、山田、バレの前にランナーを置かない、そして一発さえ気をつければ、なんとか抑えていけそうな気がしますものね。

一方のタイガース打線は、初回先頭の高山がヒットで出てから、3回まで出塁なし。
ただ、何となくですけど、日曜からの雰囲気を見ていたら、このまま杉浦に抑え込まれるという気はしませんでしたけどね。正直、一週間前とは打線を見る目が変わってきました。
それでも、4回の攻撃は予想外・・・。監督も試合後のインタビューで言っていましたが、これだけ打線が繋がったのは今年初じゃないでしょうか。っていうか、近年、振り返っても思い出せないくらいのビッグイニングでした。
とにかく、江越、福留の連打から、原口の先制スリーラン。これは電車の中でラジオで聴いていました。このとき、このイニングの攻撃を家に着いてからテレビで生中継見れるとは思ってもみませんでしたよ。

原口のホームランはもちろん大きな一打でしたけど、このあとゴメス、良太が続いたことも、大きなポイントでした。昨日の追撃の場面も二人の連続タイムリーが流れを変えてくれましたよね。
逆に言えば、昨日のスワローズを山田のスリーランのあと、岩貞がきっちり抑えたのが、逆転に繋がったように、今日にしても、原口のスリーランのあと、すんなり攻撃が終っていれば、まだ試合前半だっただけに、まだまだ予断を許さなかったはずです。タイガースって、点を取ると安心して、大事な中押し、ダメ押しができずに終盤ややこしくなる試合も多かったですものね。

スリーランのあとの攻撃し直し、ゴメス、良太の連打のあとの下位打線の攻撃も素晴らしかった。荒木のプロ初打点になるタイムリーで6連打。能見さんの送りバントを挟んで、高山のタイムリー、北條の四球、江越がヒットでつないで、福留の押し出し四球で、さらに加点。
まだまだ続く、原口のイニング5打点になるレフト線へのタイムリーでの都合9得点!見事な14人攻撃でしたね。
この攻撃では、もちろん福留、ゴメスの働きはありましたけど、原口を始め、江越、荒木、高山、北條と若手陣が、いい形で繋がっていきましたよね。今年のタイガースには、まだまだチームの打線としての機能が備わる途上だと思いましたが、こうやって爆発力があるところもあるんですね。まぁ、いつも同じように、うまくいくとは思わないけど、今日のような経験をすることで、また自信に繋げていって欲しいな。

今日の試合は、あとは能見さんのピッチング。どこまで投げてくれるかというところでしたけど、さすがベテラン、気を抜くことなく点差を利用した省エネピッチで、お見事、今季初完封!
ほぼ三ヶ月ぶりの三連勝は、会心の勝利で飾ることができました。で、明日はいよいよ今季初の4連勝にチャレンジですね。一気に勢いに乗っていきたいな!

<今日の試合結果>
○タイガース 9-0 スワローズ (15回戦@甲子園)
(通算40勝52敗3分 対スワローズ 8勝6敗1分)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 20:50 [観衆] 46,136人
[審判] 主審 杉永 塁審(1)佐々木(2)山本貴(3)吉本
[バッテリー]
(Tigers)○能見(9)(6勝8敗)-原口
(Swallows)●杉浦(3 1/3)(1勝1敗)中島(2/3)岩橋(3)松岡(1)−中村、西田、井野
[本塁打]
(Tigers)原口9号(3)

ヒーローインタビューは、打線に勢いつけてくれた原口と、完封勝利の能見さんのバッテリーでした。
原口、今日一番うれしかったのは完封だって言ってましたが、やっぱりキャッチャーやなぁ。能見さんも、余裕をもって投げられれば、これくらいは普通にやってくれるよね。
本当に久しぶりに投打の歯車の嚙み合った試合を見せてくれました。やればできる!これで勢いに乗っていって欲しい!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
4回裏一挙9得点に能見完封とまさにウルトラの夏
 ウルトラびっくりぽんの一挙9得点(もちろん今季初)。能見は若干のピンチはあったものの危なげなく、5安打8奪三振でこれも今季初の完封勝利。チームはいつ以来か覚えていないくらいの3連勝。(対ヤクルト 15回戦 甲子園 9対0で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/07/27 23:56
【阪神】ヤクルトに連勝!
(甲子園) ヤクルト000 000 000=0 阪  神000 900 00X=9 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/07/28 09:58
ウル虎パワー炸裂!一挙9点の猛攻で大勝!
猛虎打線が爆発。黄色ユニを着た選手たちがダイヤモンドを駆け巡る。もうシーズン終わるまでウル虎企画を続けたらどうよ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/07/28 12:50
ウル虎パワー炸裂!一挙9点の猛攻で大勝!
猛虎打線が爆発。黄色ユニを着た選手たちがダイヤモンドを駆け巡る。もうシーズン終わるまでウル虎企画を続けたらどうよ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/07/28 12:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひさびさのビッグイニング!ひさびさの三連勝! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる