りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2016観戦記-37】vs.ドラゴンズ 18回戦@甲子園【○6-1】

<<   作成日時 : 2016/07/31 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

ウル虎の夏、最終日。今日も早くから甲子園はファンが集まってました。
いつものようにガラコロでスタートの甲子園観戦。ユニフォームピンズが、何気にあと3つでコンプリートだったのですが、今日は上本が出て、残り2つに。今度、甲子園に来るのは9月なので、そこで是非とも揃えたいものですが、さてどうなりますか。

画像

今日のオーダー。昨日の打順に、3番緒方をどうするのかな?相手が左のジョーダンだし、江越だろうか・・・なんて、みんなで予想してたんですけど、なんと福留の休養日で大幅にシャッフルしてきましたね。福留もずっと出ずっぱりだったし、昨日は走りまくったので、ロード前に有給休暇ってことでしょうかね。他の選手も振れてきているし、いい頃合かな。
ただ、一昨日のゲームでもそうでしたけど、流れの中で打線がつながっているという部分はあったので、この打順組み替えがどうなるか。個人的には、勝っている試合はゴメス、良太の並びが機能していただけに、ここを原口を挟んだクリーンアップに離して配置したところが、気になりつつ応援してました。

画像

まずは岩崎のピッチング。イメージとしては、神宮のときのようなキレキレって感じでもないし、前回のボロボロな感じでもなく、まずまず普通かなぁといったところでしょうか。
2回、いきなりビジエドに二塁打を打たれて、福田にも繋がれてしまいます。それでも、まず高橋を三振。怪我から復帰して前のカードで大当たりしていたので、今回はかなり要注意だと思っていたのですが、何とか、この三連戦は不発で抑えきることができました。ドラゴンズの方も平田が欠場ということで、苦しいところですね。
これで堂上を併殺に取れれば・・・と期待しましたが、ここはクリーンヒットで失点。このイニングの3本はいずれもいい当たりだったので、ちょっと心配したのですが、続く桂、ジョーダンはしっかりと三振にとって切り抜けてくれました。

で、3回以降、降板する7回までは、福田に出した四球とジョーダンのヒット1本に抑えきっちゃったんですよね。打線の援護がないのは、相変わらずやなぁと思いながら応援してましたけど、ナイスピッチングでした。

画像

組み替えた打線の方は、やはりもどかしい展開になってしまいました。岩崎が好投を続けていただけに、なおさら。そもそも、ジョーダンを打ててないので、今日もまた・・・という思いがよぎったのは確か。
初回、いきなり高山がヒットのあと、荒木がきっちりと送って「新」クリーンアップの出番でしたが、良太が三振、原口はサードゴロで無得点。原口の打席では大きなファールがあって、一瞬いったか!?と思いましたが、残念。

打線の中では、江越がショートゴロエラーと二塁打で、今日のラッキーボーイかなぁと思ったのですが・・・。

画像

6回までは、その江越の出塁以外は、完全にジョーダンに抑えられちゃいましたね。結局、岩崎も打線の援護なく、また勝ち星つかないのかなぁと思いましたが、ラッキーセブンの攻撃で、先頭のゴメスがヒットで出塁して、ラッキーボーイと思っていた江越の打席。最悪のショートゴロ併殺・・・。たった1点差、本当にもどかしかった。
それでも、ここから中谷、北條が連続ヒットで再びチャンスの目を広げてくれました。今日は、この場面での二人の若手の粘りが良かったし、このチャンスで岩崎に代わって出てきた狩野がさすがの仕事をしてくれました。
北條の走塁も良かったですね。狩野のレフト線への二塁打で一塁から一気にホームへ。二死だったし、打球が見える方向に飛んだこともあって、当たり前と言えば当たり前の走塁でしょうけど、タイガースだからね。一気に逆転できたことで、試合の流れが完全に変わったのも確かですし、今日の勝利を決定づけた走塁だったんじゃないかと思いました。

同点だけだったら、8回の打線の繋がりもなかったような気がします。
荒木の四球から鳥谷ヒット、原口四球の無死満塁から、ゴメスが右中間を破る二塁打!ゴメスが打つと点が入りますよ、やっぱり。さらには代打で出てきた福留がきっちり犠牲フライ、さらには北條がダメ押しタイムリーと、一気に試合を決めてくれました。本当に打線が繋がるって気持ちいい!

画像

最終回はサターホワイトが初登板。ビシエド、高橋にヒットを打たれましたけど、無失点に抑えて快勝!
サターホワイトは、まだちょっとわからないかなぁ。点差がなかったら、ハラハラしてたでしょうし、たぶんそういう展開だったらマテオ投入だったでしょうね。
ただ、初登板ですし、甲子園の雰囲気も味わってもらいたかったので、点差が開いたところで出ることができたのは良かったですよね。これで次回登板、おそらくビジターゲームになるでしょうけど、落ち着いて投げてくれるでしょう。そういう意味で8回の打線の援護は助かったし、こういうところが投打の連携、いい流れになってきたところかな。

画像


<今日の試合の観戦記録>
2016. 7.31 阪神タイガース vs. 中日ドラゴンズ 18回戦
阪神甲子園球場 18:01〜21:07 天候:晴れ時々曇り
主審 丹波 塁審(1)良川 (2)土山 (3)山村達
観衆 46,803人 アイビーシート3-E通路24段48番で観戦

画像

○阪神タイガース 6-1 中日ドラゴンズ

[バッテリー]
(Tigers)○岩崎(7)(2勝4敗)H藤川(1)サターホワイト(1)−原口
(Dragons)●ジョーダン(7)(5勝4敗)祖父江(0/3)岡田(1)−桂
[盗塁]
(Dargons)大島(5回)
<通算 43勝53敗3分 対ドラゴンズ 9勝9敗>

画像

ウル虎の夏は、見事に連勝締め!この一週間、本当に打線が繋がったし、投手陣も頑張った。逆転勝利が多かったのも、オールスター前とはちょっと違うぞというところを見せてくれました。とにかく、これくらいできるということが証明できたわけで、夏ロードもこの調子で頑張って欲しい。
ヒーローインタビューは、もちろん岩崎と狩野でしたけど、岩崎にもしっかり勝ちがついて、そういう意味でもいい勝利でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】中日に逆転で連勝!
(甲子園) 中 日010 000 000=1 阪 神000 000 24X=6 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/08/01 07:31
\横浜高校優勝/&阪神6−1中日(甲子園)など7月31日の野球・サッカー関連+【訃報】元横綱千代の富...
昨日は一昨日のBMWス参戦記をメインにしたブログ記事を10:56に一旦UPしたのち、イチローの最終打席を見てから、デイリースポーツを買いにコンビニに向かったんですが、最初のところでは既に売り切れ。 近くのコンビニで売り切れにつき、駅まで散歩してデイリースポーツ確保… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/08/01 14:06
狩野の一振りで逆転勝ち
今年のウル虎の夏は5勝1敗。黄色いユニがチームに力を与えてくれたようにも思える。この先ずっとこのユニでええんとちゃうか。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/08/01 16:04
狩野の一振りで逆転勝ち
今年のウル虎の夏は5勝1敗。黄色いユニがチームに力を与えてくれたようにも思える。この先ずっとこのユニでええんとちゃうか。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/08/01 16:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2016観戦記-37】vs.ドラゴンズ 18回戦@甲子園【○6-1】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる