りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 発展途上の中に希望を見出す雨天の大敗・・・・

<<   作成日時 : 2016/07/08 22:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

甲子園に戻ってのカープ戦。交流戦明けのズムスタのリベンジを期待しましたが・・・今日の試合は、いろいろと物議を醸すかもしれませんが、個人的にはちょっと前向きに捉えたいなと感じた試合でした。

今日は会社を出たあと、神宮に寄り道して、8月の3連戦のチケットを購入してきました。球場周りでは、あのスワローズの蛍光グリーン?のユニフォーム配布してたみたいでしたけど、そんなものには目もくれず(笑)、前売りのチケットボックスで3試合分を購入。
というわけで、序盤からはずっとラジオで甲子園の試合をチェックしていたわけですが、ちょうど初回の二死満塁のピンチで、藤浪が鈴木誠に先制タイムリーを打たれてしまったところから聴いてました。
結果、そのあとミスも重なっての3失点で、いきなり30球投げていたので、神宮寄ってから帰っても、テレビでまた藤浪の投げているところは見れないかなぁ・・・なんて思っていました。

帰宅してテレビをつけたのが、8回表。すでに7回まで130球を投げていた藤浪で、7回裏には打席も回るということで、当然、これで交代かという状況で、そのまま藤浪が打席へ。そして、8回続投。
今日の藤浪は良かったと思うんですよね。ただ、立ち上がりの不安定さから、ミスも重なっての序盤5失点。ちょうど聴いていなかったところで、ラジオの解説のひーやんが指摘していたのが、菊池への初球が不用意だったという一言。テーブルスコアを見ると、先頭の田中四球のあとの二塁打ですね。ここから、何とか苦手の松山を三振に討ち取って二死まで漕ぎ着けたものの、鈴木誠に打たれてしまった・・・と。2回、3回ももったいない失点でした。
それでも、4回以降はしっかりと無失点に抑えて、試合そのものは終盤に期待をもたせてくれました。問題の8回は、さすがに抜けたボールも多くなって、結果、致命的な満塁からのタイムリーを打たれてしまいましたが・・・160球。自己最多ですね。結局、8回投げきってくれましたが、結果は残念でした。ただ、藤浪にしても、ほぼ主戦で頑張ってくれていますけど、発展途上と言えば、まだまだ伸び代のある選手なんですよね。超変革で若手も多く使われていますけど、その中の一人ということで位置づけると、今年のなかなかうまくいかない状況というのも、飛躍のための壁と考えることができると思うんですよね。そういう中での今日のピッチングは、相変わらずのポテンシャルの高さは見せてくれたと思うし、それでも、まだ底が知れないというか・・・。8回続投も、一つの壁を乗り越えるための試練を監督が与えたということは感じられたし、また次回の登板、おそらくはオールスターを挟んでの登板機会が楽しみだし、もちろんオールスターでも、何かを見せてくれるような気がします。

5点差を追う4回。鳥谷、江越の連打で作ったチャンスに、福留がさすがのセンター前ヒット。丸が後逸する間に一気に2人がホームインして、福留の三塁へ。一気に反撃ムードが高まった場面でした。
このあと、ゴメス、中谷がしっかりと四球を選んで、無死満塁。勢いに乗るチームなら、ここで一気に点差を縮めていけるところなんでしょうね。まぁ、そこはジョンソンもそれなりに実績のあるピッチャー。北條、三振で一死になったところで、岡崎に代わって代打の原口。雨も結構降っていたようですから、ここで勝負を掛けたのは良かったですね。
結果は、強い当たりのショートゴロで併殺、追撃点ならず・・・。結局、今日のタイガースは、ここで「打ち止め」になってしまいましたが、解説のひーやんも重ねて指摘されていたように、原口のバッティング、決して悪くはなかったと思います。もちろん、惜しむらくはあと1点、2点取っておきたいチャンスではあったし、ヒットでつないでくれるに越したことはなかったのですが・・・。
チャンスで併殺というのも、2種類あると思っていて、打たされて相手の思惑通りにダブルプレーを取られるバッティングと、しっかり打ったものの不運にも野手の正面をついてのダブルプレー。今日の原口は後者だったと思うし、本当に紙一重のバッティングだったと思います。個人的には、もうこれは仕方ないと思うし、強打者の宿命とも言える打球だったんじゃないでしょうか。代打で出てきて、思い切りのいいバッティング。結果は残念でしたが、内容としては、決して悪くなかった!!

最終的には大敗という試合になってしまいました。ただ、今日の敗戦、それほど痛みはないし、また明日からの展開に楽しみが出てきました。一昨日までの敗戦とは、また違う局面を迎えてきたと信じて、また明日も頑張って応援していきたいですね。

<今日の試合結果>
●タイガース 2-8 カープ (13回戦@甲子園)
(通算35勝45敗3分 対カープ 4勝9敗)
[試合開始] 18:01 [試合終了] 21:16 [観衆] 46,046人
[審判] 主審 真鍋 塁審(1)吉本(2)山本貴(3)土山
[バッテリー]
(Tigers)●藤浪(8)(4勝5敗)石崎(1)-岡崎、原口
(Carp)○ジョンソン(7)(9勝5敗)ジャクソン(1)今村(1)-石原
[本塁打]
(Carp)田中8号(1)
[盗塁]
(Carp)ルナ(1回)、鈴木(1回)、丸(3回)

なかなか勝てない藤浪ですが、この壁は絶対に糧になっていくはず!今日の160球が一つのきっかけになってくれるといいのですが・・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】広島に完敗&金本監督に物申す
(甲子園) 広 島311 000 030=8 阪 神000 200 000=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/07/08 22:50
金本監督激怒、藤浪晒し投げ
藤浪に161球も投げさせた事について是非はあるが、ちゃんと責任を取らせなアカン理由があったんやと思う。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/07/09 14:56
金本監督激怒、藤浪晒し投げ
藤浪に161球も投げさせた事について是非はあるが、ちゃんと責任を取らせなアカン理由があったんやと思う。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/07/09 14:56
阪神2−8広島(甲子園)〜藤浪8回161球8失点の晒し投げ?など7月8日のプロ野球の件
まずは、昨日の甲子園の試合の件。 本日の「阪神―広島戦」のチケット完売してるんだ (*°○°*)?!今日のピンズも 藤浪出ませんでした。先発なんやから 多く入れといて欲しいわ (;´д`)トホホ…#阪神 #タイガース #hanshin #tigers pic.twitter.com/KmIIcu33Pr&amp;mda… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/07/10 05:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
発展途上の中に希望を見出す雨天の大敗・・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる