りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS チャンスに打てず一発攻勢受けて、今日も大敗・・・

<<   作成日時 : 2016/07/09 22:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

カープとの三連戦の2試合目。いよいよ、週末の試合もナイター開催になる時期になってきましたねぇ。っていうか、まだまだ、こんな時期・・・・シーズンはこれからが本番・・・のはず!

今日はスカイAで、湯舟さんの解説で試合開始から応援。
結果から言うと、一昨日の試合のいい流れは、昨日に続いて、今日も甲子園には持って帰ってこれなかったという感じの試合でしたね。というか、また元に戻ってしまったという試合展開。

とりあえず能見さんがカープ打線を抑えている間に、少しでも得点してリードを広げていきたかったのですが・・・。
2回表に、先頭の新井さんを四球で出してしまったところから、ややセーフティ気味に鈴木誠が送ってきました。ちょっと際どいタイミングでしたが、北條がきっちり対応してくれて、何とか一つアウトをとり、その後、二死2塁になって石原を敬遠気味に歩かせましたね。個人的には、慎重になりすぎかななぁと感じた策で、結果、岡田を討ち取って、ここは無失点で切り抜けましたけど、序盤から、本当に重い感じでした。まぁ、今のチームの得点力を考えれば、とにかく失点を防ぐということに全力を注ぐということは理解できますが、次のイニングが1番からになるというリスクもありますし、そこも結果的に・・・・。
直後の攻撃。下位打線でしたが、いい感じで打線が繋がりました。中谷のボテボテの当たりも、よく走ってセカンド内野安打。北條が流し打って無死1,3塁というチャンスを作ってくれました。

無死1,3塁・・・今週は、どれだけこのチャンスを作ったことでしょうか。そして、ことごとく得点できないというのが、試合の流れを悪くして、結果、負けに繋がるという、ここ数試合。
それでも、今日は、岡崎がやや振り遅れ気味ではありましたけど、一塁線を破る先制タイムリー!ようやく、呪縛が解けた瞬間でした。ただ、今日の場合は、本当の呪縛は、このあとでした。
能見さんにストライクが入らずに、四球で歩いて無死満塁、打順は上位打線へ・・・という、これ以上ないシチュエーション。今日の試合に関しては、ここで一気に得点を重ねて主導権を握るべき場面でした。少なくとも、あと1点・・・も取れなかった。西岡サードゴロ、鳥谷ショートフライ、江越三振。得点はできたものの、またかという展開。
こうなると、こちらは完全に守勢に回ってしまうし、調子に乗ってるカープ打線は逆に勢い込んできますよね。直後の上位打線で、2人ランナーを置いてからの新井さんのスリーランに繋がってしまったと言っても過言ではないし、何となく、こんな展開になりそうな気がしてしまいました。

それでも、序盤。さらに直後の3回裏には、先頭の福留が二塁打で出塁。今日の試合、久々に打ち合いに持っていけるような、そんな一打になってくれると期待したんだよね。ワイルドピッチで無死3塁。ここも、とにかく1点だけでもという場面で、ゴメスの一打はいい当たりながらサード守備範囲のライナーはアンラッキー。これは仕方ないとして、中谷、北條が連続三振で、またも絶好のチャンスで得点ならず。2回の攻撃は、西岡、鳥谷に何とかして欲しかったところでしたが、ここの中谷、北條は若さが出ちゃったかなぁ。前の打席のようなバッティングでも1点取れたはずですが、そうそううまくはいきませんね。北條は敗戦濃厚の8回に二塁打打ってくれましたが、こういうバッティングをチャンスでもできるようになって欲しいですね。

今日の試合に関しては、やっぱり攻撃力の差がなぁ。今のタイガースだと、ヒットでランナーが出ても、なかなかホームが遠いだろうなぁという雰囲気が球場中に漂っているような気がするし、相手ピッチャーも思い切り投げ込んでこれるような状態。逆に、対するタイガース投手陣は、慎重に攻めるが故にカウントを悪くして、結局、歩かせたり、打たれてしまったり。試合は、2番手の榎田が、丸と鈴木誠に一発浴びて、ほぼ決まってしまいました。

終盤、石崎が登板したときに、湯舟さんがチラッと言ってことで気になることがあったのですが、カープは先発の岡田に対して、石原が真ん中に構えて腕を振ることだけをジェスチャーで伝えている・・と。一方のタイガース捕手陣は、岡崎にしても原口にしても、今日は出ていませんが梅野もそうだと思うんですけど、外角、内角に結構寄って構えますよね。これが、どうしても苦しいピッチングに繋がっているんじゃないかなぁなんてことを、今日は感じてしまいました。まぁ、石原とタイガース捕手陣の経験値を考えたら、同じようにやれって言っても無理だし、そもそも対する打線の状態も違うし・・・・。
ただ、タイガースのピッチャー、やたら四球が多いのが気になっているし、それが全体に苦しいピッチングに繋がっているのは確かなわけで、また明日から気にしてチェックしていこうかなと思いますね。

<今日の試合結果>
●タイガース 1-7 カープ (14回戦@甲子園)
(通算35勝46敗3分 対カープ 4勝10敗)
[試合開始] 18:01 [試合終了] 21:33 [観衆] 46,752人
[審判] 主審 吉本 塁審(1)山本貴(2)土山(3)杉永
[バッテリー]
(Tigers)●能見(6)(5勝7敗)榎田(1)高橋(1)石崎(1)-岡崎、原口
(Carp)○岡田(6)(2勝3敗)ヘーゲンズ(1)今村(1)一岡(1)-石原
[本塁打]
(Carp)新井8号(3)、丸11号(1)、鈴木12号(2)
[盗塁]
(Tigers)鳥谷(1回)

なかなか、うまく回っていきません・・・・が、これも超変革産みの苦しみ。とにかく、また明日も頑張って応援しよう!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
口惜しくないのですか?!
 暫く黙っておこうと思っていたけど、やっぱりアカン。何か言いたくなってきた。ホンマにねえ……。負けてばかりで口惜しくないんやろうか? 口惜しがっているのはファンだけでっか?(対広島 14回戦 甲子園 1対7で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/07/10 02:17
【阪神】広島に連敗&金本監督に物申す2
(甲子園) 広 島003 010 300=7 阪 神010 000 00X=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/07/10 09:27
チャンスを逃して流れを持って行かれる
2戦続けて無死満塁で点が入らず。前日と同じような展開で大敗。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/07/10 14:56
チャンスを逃して流れを持って行かれる
2戦続けて無死満塁で点が入らず。前日と同じような展開で大敗。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/07/10 14:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャンスに打てず一発攻勢受けて、今日も大敗・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる