りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2016観戦記-38】vs.ベイスターズ 14回戦@浜スタ【○6-2】

<<   作成日時 : 2016/08/02 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

ウル虎の夏で勢いがついて、いよいよ今日から夏のロードが始まります。
今週一週間は、浜スタ、神宮の関東屋外球場での戦い。今週は夏休みなので、例によってフル参戦で応援です。昨日、神戸から帰ってきて、1日ゆっくり休めたので、また気合入れなおして行きたいと思います。

画像

関東の天気はどうも不安定なようで、今日も自宅では青空が見えているのに、スコールのような雨が降っているという、ちょっとよくわからない天候でしたね。とりあえず、観戦中の雨にも対応できるように、雨天観戦装備は持っていきましたが・・・結局、浜スタ辺りは全く雨は降りませんでしたね。まぁ、備えあれば憂いなしってことで、降らなかったのは良かった。
昨日のデイリーの記事に、セミが鳴いていると雨は来ないみたいな阪神園芸さんのお話がありましたけど、実際に浜スタついて、セミ鳴いてたので、その時点で大丈夫かなぁと思ったんですが、さすがですね。

画像

6連戦の頭は先週に引き続き、岩貞。先週の登板では初回にいきなり山田のスリーランを打たれてしまいましたが、そのあとはしっかり抑えて復調気配を見せてくれていたので、とにかく今日も立ち上がり、しっかり抑えてくれよって感じで見守り。いきなり、先頭の桑原が初球を打ってくれてファーストファールフライ。これは助かりましたね。初回は、エリアン、梶谷と後続も断っての三者凡退。まず第一関門突破でした。
2回に先制の1点を、戸柱の詰まったアンラッキーヒットで取られてしまいましたけど、岩貞自体の調子はまずまずだったんじゃないかな。まぁ、試金石は先頭の筒香で、いきなりスリーボールになったときには、ちょっと逃げが入っているかなぁと思ったんですが、そのあとストライク1つとって、結果、センター前ヒット。ここは攻めてのヒットだし、良かったと思いました。また逃げのピッチングで四球になっていたら、このイニング、もっと失点していたような気がします。やっぱり気持ちを強く持って投げることは大事。
筒香に攻めていけたことで、ロペスを三振に取れたと思うし、倉本の四球も攻めての四球だったと思いました。白崎のショートゴロで、荒木が間に合わないファーストに投げてしまいましたけど、筒香が走ってなかったので、二三塁間の狭殺プレーで併殺取れたような気がしますね。荒木の経験値の少なさが仇になっちゃった感がありましたが、一瞬のプレー、仕方なかったかな。

何とか、このイニングを1失点でこらえて、その後はしっかりと自分のピッチングができたんじゃないでしょうか。ほぼ危なげなし。春先のいい感覚を取り戻してきたかな。

画像

反撃していきたいタイガース打線でしたけど、今日も久保の前になかなかランナーさえ出させてもらえないという展開。
特に、上位若手陣、高山、荒木、緒方は、翻弄されて手玉に取られていたって感じでしたよねぇ。大振りタイプのゴメス、良太も機能させてもらえなかった・・・。

そんな中、福留、原口はさすが、久保の投球にあっていましたね。福留の打球は野手の正面をついてアンラッキーでしたけど、5回表には先頭の原口が右中間を破る二塁打で、チーム初ヒット。
ただ、ここもゴメス、良太が続けず、二死三塁になって北條が敬遠されて、岩貞勝負。得点を阻まれてしまいました。
今日は北條が2回敬遠されましたね。8番にいることで、そういう場面も当然増えているんでしょうけど、シーズン前半だと、おそらく勝負されていたように思います。北條も徐々に他球団にも認知されつつあるんかなぁと、やや感慨深く見てました。

画像

中盤まで試合は動かず0−1の膠着状態。
実は、今日は横浜港で花火大会があった模様。内野からだと、絶好のポジションで花火楽しめました。音も含めて、ちょっと気になって、試合に集中できない感じでしたけどね。
一番最初に大きな花火が見えたのが、福留の最初の打席。花火のあと、ホームランだと絵になるなぁと思いましたけど、そうそう、うまくはいかなかったな。
逆に打たれなかったのも良かったけどね。8回、後藤に打たれたホームランのときは、もう花火は終ってたみたいでしたし。

画像

1点差なら、どこかで勝負できるかなぁと思った、そのタイミングが、ラッキーセブンの攻撃でした。福留からの攻撃、もちろん期待大。その期待通り、まずは福留が痛烈なクリーンヒットで出塁。原口がレフト線に落として、無死2,3塁という絶好の「一気逆転」のチャンスを掴むことができました。
ここでゴメス。いきなりスリーボールで、歩いて満塁になると面白いぞ・・・と、ここまでの久保とゴメスの対戦の感じからして、ちょっと弱気になって見ていました。で、4球目をゴメスが打っちゃうんですよね。ゴロになったので、一瞬やばいと思いましたが、高くバウンドした打球は三塁手の頭上を越えて、同点のタイムリー!
さらには良太に代わって、満を持しての鳥谷がしっかり引っ張っての逆転タイムリーを打ってくれました。4連打・・・今日もウル虎打線が発動しました。
このあと北條のバントが失敗。うまく一発で転がしたのですが、久保に処理させてはダメですね。ちょっと流れが変わってイヤだなぁと思ったのですが、このあと岩貞バント、高山敬遠で二死満塁までチャンスを広げられたのは良かったと思いますね。結果的に代打の狩野投入で追加点が取れませんでしたが、あっさり終るよりは全然OKでしょう。

1点差で逃げ切れるとは思ってませんでしたが、何とか振り切ってほしいと願ったのですが、8回に後藤に同点ホームランを打たれてしまいました。あの当たりが入っちゃうんだもんなぁ。浜スタ・・・。

画像

同点ホームランを打たれて、やや球場がベイスターズ寄りの雰囲気になって、さらにピンチを迎えました。筒香を迎えてピンチはいやだなぁと、当然のように思っていましたが、二死1,3塁というところでバッター筒香。今日の岩貞のピッチングの集大成でしたね。逆に言えば、ここで筒香を抑えさえすれば、絶対的に恐いバッターの打席が、少なくともしばらくはない。
正直、痛烈な当たりでしたが、鳥谷が好プレーで救ってくれました。岩貞の気持ちも勝っていたと思いますし、やっぱり鳥谷、さすがです。

何となく、このパターンは、ゴメスに一発でるような気がしましたが・・・バットを折られながらのレフト前ヒット。さらに鳥谷にも左中間の二塁打が出て、これ以上ないチャンス拡大!ここで、北條を敬遠気味で満塁策をとってきました。
ここで代打江越でしたが、ちょっとダメですねぇ。討ち取られる前のスイングも力ないし、最後は当てたような打球でファーストゴロ。併殺にならなかったのだけが殊勲という打席でした。重症だなぁ。

無死満塁、最初のバッターで得点できなければ無得点・・・のジンクスが頭をよぎりましたけど、バッターは高山。何とかしてくれると信じて応援しました。山崎も調子はそれほどでもない感じでしたし、最近のタイガースはこういう場面で絶対に得点してくれるはず!フルカウントから完全なボールでしたね。押し出しで勝ち越し。山崎登場で盛り上がっていたベイスターズファンも、さすがに沈黙でした。
ここで試合を決定ずけてくれたのが大和の一打。うまくゴロを転がして前進守備の間を抜くタイムリーで2点。ここで勝利を確信しました。さらに、中谷のセカンドゴロで、大和が一二塁間に挟まれる間に1点が入り、これはラッキーな追加点。大和の頭脳プレーでしたね。

終ってみれば6−2の快勝。最後はマテオが三者凡退で抑えました。4点差がついたこともありますし、8回に筒香の打席を越えていたというのもポイントでしょう。8回ウラの岩貞の踏ん張りが、球場の雰囲気を結果的に支配することに成功したような気がします。

画像


<今日の試合の観戦記録>
2016. 8. 2 横浜DeNAベイスターズ vs. 阪神タイガース 14回戦
横浜スタジアム 18:01〜21:02 天候:晴れ時々曇り
主審 山路 塁審(1)木内 (2)有隅 (3)飯塚
観衆 24,318人 内野指定席B STAR SIDE 6ゲート25段220番で観戦

画像

横浜DeNAベイスターズ 2-6 阪神タイガース○

[バッテリー]
(BayStars)久保康(8)●山崎康(1)(2勝3敗24S)−戸柱
(Tigers)○岩貞(8)(5勝7敗)マテオ(1)−原口
[本塁打]
(BayStars)後藤1号(1)
[盗塁]
(BayStars)桑原(8回)
<通算 44勝53敗3分 対ベイスターズ 9勝4敗1分>

画像

ヒーローインタビューは、もちろん岩貞。甲子園だったら鳥谷も一緒だったかもしれませんが、もう文句なしでしょう。
先週、そして今週と、徐々に本来のいいピッチングができるようになってきて、勝ち運も戻ってきましたかね。
今日もしっかりとウル虎の夏の勢いを引き継いだナイスゲームでした。いい勢いは続けていこう!明日も頑張って応援します!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阪神6−2横浜(ハマスタ)〜逆転勝ちで夏のロード初戦を制す!はじめ8月2日のプロ野球の件
昨日のハマスタの試合は地元TVK(テレビ神奈川)が中継。 実際に見れたのは5回表あたりからだったんですが、 ちょっと不思議な色が変わる花火も披露されましたhttps://t.co/htPGIfAcc5#横浜 #花火 #神奈川新聞花火大会 pic.twitter.com/S6SwGTF8LA&amp;mdash; ヨコハマ… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/08/03 06:54
【阪神】DeNAに逆転勝ち!
(横浜) 阪  神000 000 204=6 DeNA010 000 010=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/08/03 15:20
ハマの守護神を打ち崩して夏ロード初戦を取る
この日はみなとみらいの花火大会。花火が終わった頃からようやく打線が奮起。まさかベンチで花火を観賞してたんとちゃうよね。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/08/03 16:09
ハマの守護神を打ち崩して夏ロード初戦を取る
この日はみなとみらいの花火大会。花火が終わった頃からようやく打線が奮起。まさかベンチで花火を観賞してたんとちゃうよね。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/08/03 16:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2016観戦記-38】vs.ベイスターズ 14回戦@浜スタ【○6-2】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる