りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 全てにあと一歩至らず・・・京セラでまさかの連敗

<<   作成日時 : 2016/08/17 22:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

今日の帰りは中央線が遅れていたので、試合の方もほぼラジオで聴くことになるのかなぁと思いましたが、序盤からお互いのピッチャーが球数も多く・・・結局、いつものように・・・というか、帰宅してテレビをつけたら、まだ5回表でした。
ラジオのほうは真弓さん、テレビはスカイAで佐野さんの解説。

とりあえず、今日こそは藤浪の相手を圧倒するピッチングを期待したのですが、う〜ん、鶴岡とのコンビでしたけど、悪い意味で今年の藤浪を象徴する内容でしたかね。
初回、お互いに二死満塁のピンチを作りましたが、藤浪は天谷を三振にとり、一方、福井に対してタイガースは中谷がレフト前に2点先制タイムリー。幸先よいスタートを切ったんですけどねぇ。
タイガースとしては、福井に対してファールで粘り、とにかく球数を投げさせていたのはグッド。ただ、例えば、初回の一死満塁でのゴメスは、粘りながらも最後はボール球を振って三振に倒れてしまったし、2回は下位打線の鶴岡、藤浪がフルカウントまでもっていきながらも、最後はボール球を振って三振。そのあと、北條の四球から、大和が二塁打で二死ながら2,3塁という追加点のチャンスを掴みながら、高山が三球三振。その後も、福井に球数こそ投げさせましたけど、結局、ファールが多いということは、仕留められなかったことの裏返しということだったし、最終的にランナーも出なくなっていったということは、ボール球を振って助けていたということだったんだよなぁ。粘った上にボールを振らない、ここぞというときに一発で仕留める・・・あと一歩なんですが、その一歩を克服していかなきゃいけないですね。

一方の藤浪ですが、今年はずっとそうなんだけど、ちょっと考えすぎというか、完璧に何でもやろうとしているような気がします。だからこそ、ちょっとした綻びから立ち直ることができないんじゃないかな。
特にカープ戦に関しては、ランナーが出た時点で、そちらに意識が行き過ぎのような感じだし、それで足を封じられればいいんだけど、全く逆目が出ちゃうからなぁ。

あとはバックの守備ですかね。2−2の同点から逆転された5回表。先頭の菊池のヒットから盗塁を決められてからの2失点でした。リアルタイムではラジオを聴いていて、またもや足でかき回されたかなぁと思ったんですよ。まぁ、実際、そうだったのかもしれませんけど、丸のタイムリーも、鈴木のタイムリーも実況では微妙な言い回し。テレビでリプレーが流れたときに感じたんですけど、いずれのヒットも中谷と北條、捕れなかったかなぁ。個人的に思ったのは、例えば、センター大和・・・じゃなくて江越でも、そして鈴木の打球も、ショート鳥谷ならアウトにできた打球だったように思いました。ただ、そういうのも全部込みで起用しているわけですし、これはもう超変革の途上であって、仕方ないよね。
打つほうでは、北條の粘り、中谷の先制打といきなり初回に、二人の持ち味を出してくれましたから、起用も間違いではなかったはず。と言うか、この起用が間違いだったというファンも、首脳陣もいないでしょう。

試合の方は、リードを許してからは、ほぼカープの流れになってしまって、そのまま押しきられてしまいました。藤浪のあとの島本も打たれてしまいましたけど、最近、ちょっとベンチは島本に頼り過ぎかなぁ。やや疲れも見え始めてきたような気がします。
そして、島本の残したピンチを切り抜けた安藤を挟んで、終盤2イニングは久々の秋山。ファームでは結果を残しての一軍の舞台でした。試合もほぼ決まってからの登板でしたが、ランナーを出しながらも、しっかりとカープ打線を抑えてくれました。8回、いきなり菊池にヒットを打たれたあとの、丸のバットを折っての併殺打は、ちょっと気分がよかった・・・。あとは僅差の展開や先発のマウンドに上がったときに、どんなピッチングをしてくれるかだなぁ。まぁ、これは藤浪にも言えることだけど、気持ちなんだよね。

<今日の試合結果>
タイガース 2-7 カープ (23回戦@京セラD)
(通算50勝60敗3分 対カープ 6勝17敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:39 [観衆] 35,460人
[審判] 主審 杉永 塁審(1)東(2)嶋田(3)芦原
[バッテリー]
(Tigers)●藤浪(6)(5勝9敗)島本(1/3)安藤(2/3)秋山(2)-鶴岡、原口
(Carp)○福井(5)(3勝4敗)H大瀬良(1)今村(1)一岡(1)薮田(2/3)中崎(1/3)−會澤、石原
[本塁打]
(Carp)新井15号(1)
[盗塁]
(Carp)田中(3回,6回)、菊池(5回)

藤浪筆頭に確かに未熟な部分が露呈した試合だったと思うんですが、結局、まだ上昇する余地があるということ。例えば、原口の盗塁阻止がいろいろ言われてしまいますが、それもまた練習で克服できるレベルなんですよね。北條の守備も、去年までに比べれば遥かに上達しているけど、まだ鳥谷レベルには到達していません。まぁ、そこまでいけば、完全にレギュラーだけどね。ただ、これが超変革の痛みであって、交流戦からオールスター明けに掛けての時期に比べれば、遥かに形になってきたと思う・・・けど、まだまだ、これから。とにかく、上を向いて行こう!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あきまへん やっぱり勝てまへん
 初回に満塁から中谷のタイムリーで2点取ったから、「よっしゃあ!」と思うていたんやけど、それだけやったね。あとは鯉さんのええとこばかり目立つ試合になってしもうた。(対広島 23回戦 京セラD 2対7で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/08/17 23:51
【阪神】広島に連敗
(京セラドーム大阪) 広 島001 120 300=7 阪 神200 000 000=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/08/18 05:59
8月17日の高校野球、プロ野球、リオ五輪の件をからめ「図説 世界史を変えた50の戦略」
まずは、昨日の高校野球【大会11日目・3回戦】の件。 【夏の甲子園】今日の結果8強決定!聖光、作新、木総、北海と実力校が残るhttps://t.co/4rlI68mdcq今年の夏も、ついに残り8チームまで絞られました。#高校野球 pic.twitter.com/vCDR9BKOkD&amp;mdash; ベースボールキ… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/08/18 06:09
またも藤浪が打たれて広島に連敗
藤浪が打たれるわ、走られるわで4失点。打線も福井から初回に2点を奪うものの、その後は沈黙。またも広島に連敗。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/08/19 11:20
またも藤浪が打たれて広島に連敗
藤浪が打たれるわ、走られるわで4失点。打線も福井から初回に2点を奪うものの、その後は沈黙。またも広島に連敗。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/08/19 11:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
全てにあと一歩至らず・・・京セラでまさかの連敗 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる