りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2016観戦記-47】vs.ジャイアンツ 17回戦@東京D【●3-6】

<<   作成日時 : 2016/08/19 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

今週末は東京ドームでのジャイアンツ3連戦。もちろん参戦!というわけで、今日は仕事帰りに寄り道観戦でした。
水道橋に到着したのが試合開始5分前。とりあえず、タイガースの初回の攻撃中に席につければいいかなぁと思ったんですけど・・・・ドーム内に入ったのが6時5分頃だったかなぁ。タイガースの攻撃、もう終ってました。早すぎるよ〜。

画像

メッセもサクサク立ち上がってくれれば良かったんだけどね。スタンドに入ったら、いきなり2番の橋本にヒットを打たれてしまい、席についたら坂本にも連打。阿部には四球でいきなり一死満塁ですよ。
今日のメッセは制球も定まっていなかったし、ヒットも完全にタイミングを合わされてました。ただ、村田のタイムリーはセンター前で、中谷がダイビングするも届かず。ずっと気になっているんだけど、中谷の守備は前進が苦手だよね。おそらく、村田の当たりも、中谷以外なら届いていたような・・・まぁ、これは一昨日のカープ戦でも思ったけど、練習で克服してもらわないといけないし、今は超変革の痛みかなぁ。
1点先制された直後のギャレットの打球も完全に討ち取った当たりでしたが、スクイズのような打球になって、アンラッキーな失点。それでも小林を何とか打ちとって、とりあえず2点で止まったのは、よく我慢したと言えば我慢したとも言えます。
2回も坂本の二塁打で1点を失いましたが、これもホームランじゃなくて助かったなぁ。立ち上がりは、失点を重ねましたけど、内容を考えれば、よく3点で収まったという感じ。このまま、復調してくれれば、まだ十分に勝負になるという展開でしたよね。

画像

と、思わせてくれたのは、今日もタイガース打線が相手ピッチャーに対して、ひたすら球数を投げさせることができていたから。ただ、これも一昨日の対福井と同様、粘ってもそれが出塁に繋がらず、アウトになってしまうところに、あと一歩、攻略するに至らない結果に繋がっているんだよな。
打順の巡りも序盤は良くなかった。どうしても3番の中谷で攻撃が終ってしまって、福留からという攻撃が2巡。2回は、福留のヒットから、原口が四球を選んで無死1,2塁。4回には福留四球、原口ヒットの無死1,2塁。田口も苦しいピッチングだっただけに、この序盤で一気に叩いておきたかった。
2回の攻撃では、ゴメスの三振から、高山がいい当たりながらセンターフライで、陽川がキャッチャーフライ。4回にはゴメスが坂本のエラーで助けられての無死満塁から、高山の併殺の間に1点返したんですけど・・・。やはり、今日の田口に対しては、福留、原口がポイントゲッターになるような展開にしたかったなぁ。

画像

5回、トップの北條からの攻撃。この場面こそ、福留、原口の前にランナーを置きたいというところで、北條がヒットで出塁!ただ、大和がライトフライでランナーを進めることさえできず。また、チグハグな攻撃になっちゃうのかなぁという場面で、中谷が一発打ってくれました。打った瞬間、こっちに飛んできて、やや離れたところに着弾。一気に同点、今日はいけるぞという雰囲気になりました。

結果的に福留の前にランナーは貯まらなかったのですが、その福留もヒットで出塁して、畳み掛けるような攻撃・・・にはならなかったのは残念。原口、ゴメスが続けず、やっぱり、チグハグ。

画像

同点になって、勝負は後半戦と思った矢先・・・メッセが阿部にツーランを浴びてしまった。ランナーを置いて、ツーボールからのカウントを取ろうとしたボールを狙われてしまったなぁ。ただ、あれだけ完璧に打たれてしまうと、脱帽というか何と言うか。タイガースの選手にも、同じようなバッティングを見せてもらいたいんだけどなぁ。中谷、高山、陽川辺り、数年後には、期待したいですね。

6回、メッセ交代で安藤が登板したんですが、一死から脇谷に四球から失点。このイニングに投げた安藤、島本。ちょっと最近疲れ気味かなぁ。
一方で、そのあと投げた松田と秋山。今日も良かった。秋山は前回同様、ランナーを出しながらも、見ていて安心なピッチング。中継ぎ陣は、ちょっと配置転換した方が良さげかな。

画像

タイガース打線は、先発の田口だけではなく、田原や山口、マシソンまで、1イニング当たり20球は確実に投げさせてたんですけどね。結局、中谷のホームラン以降は、球数投げさせてもヒットは出ず。気がついたら、もう最終回になっていたという印象。
9回は先頭の今成の代打にようやく鳥谷が出てきて、最後の反撃を期待したのですが、痛烈な当たりながらセンター正面。結局、中谷、福留も倒れて、あっさりと三者凡退。あと一歩・・・だと思ったんだけど、結果的に完敗でしたね。

<今日の試合の観戦記録>
2016. 8.19 読売ジャイアンツ vs. 阪神タイガース 17回戦
東京ドーム 18:00〜21:29 天候:曇り
主審 柳田 塁審(1)小林 (2)白井 (3)本田
観衆 44,648人 外野ビジターチーム応援席レフト側F03ブロック2列558番で観戦

画像

読売ジャイアンツ 6-3 阪神タイガース●

[バッテリー]
(Giants)○田口(5)(9勝6敗)H田原誠(1)山口(2/3)Hマシソン(1 1/3)S澤村(1)(3勝2敗32S)−小林誠
(Tigers)●メッセンジャー(5)(10勝8敗)安藤(1)島本(1/3)松田(2/3)秋山(1)−原口
[本塁打]
(Giants)阿部9号(2)
(Tigers)中谷3号(2)
[盗塁]
(Giants)長野(6回)
<通算 50勝61敗3分 対ジャイアンツ 5勝11敗1分>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
8月19日のリオ五輪、プロ野球関連をからめ、『日本経済の「質」はなぜ世界最高なのか』
まずは、現地時間19日のリオ五輪の件。 戦わずして銅メダル!バドミントン奥原、銅メダル確定 相手の中国選手が棄権(朝日新聞デジタル) - リオオリンピック特集 - Yahoo! JAPAN https://t.co/LcMMKXN6Rh #Yahooニュース&amp;mdash; さかいとらお、@20兎小屋 (@sakaitora… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/08/20 06:34
【阪神】巨人に完敗&明日、観戦します
(東京ドーム) 阪 神000 120 000=3 巨 人210 021 00X=6 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/08/20 08:10
メッセンジャーまさかの乱調で8敗目
大和、山に代打を出したのはどうなんやろ。目先の勝負に走ってないか。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/08/20 14:12
メッセンジャーまさかの乱調で8敗目
大和、?山に代打を出したのはどうなんやろ。目先の勝負に走ってないか。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/08/20 14:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2016観戦記-47】vs.ジャイアンツ 17回戦@東京D【●3-6】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる