りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2016観戦記-48】vs.ジャイアンツ 18回戦@東京D【●0-3】

<<   作成日時 : 2016/08/20 21:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

上位チームとの対戦で何とか終盤への反攻の足がかりとしたかった連戦でしたが、昨日敗れて3連敗。もちろん、今日も負けられない試合でしたが・・・。
特に根拠はないんですが、昨日から、今日は勝てそうな気がしてたんだけどなぁ。

画像

今日の試合ももちろん参戦しました。家を出るときは、自宅周辺、まさにゲリラ豪雨という感じだったんですが、新宿に着く頃には・・・まぁ、都心周辺ですね。すっかり晴れ渡っていました。ドームの試合なので、観戦には問題ないとは言え、傘使うと、いろいろとめんどくさいなぁと思っていたので、とりあえず移動中に傘も乾いたことだし、助かりました。
ただ、開門前にドームに到着しようと思っていたのですが、豪雨のために電車が遅れてしまったらしく、開門からやや遅れて到着。
いつものように、腹ごしらえしつつ練習をマッタリと見てました。レフトスタンド、バッティング練習のホームランボールが飛んでくるんで気が抜けないんですよね。特にデーゲームは、ボールが一瞬消えちゃうんですよ。実際のプレーにも影響はあると思うんですが、その辺りはさすがプロって感じですよね。

画像

試合前の先発バッテリーの発表で、キャッチャーが坂本ということがわかり、さて原口どうするのかなと思ったら、シートノック前のキャッチボールで、すでにファーストミット持ってましたね。昨日の試合を見ていたら、ちょっとゴメスのバットにボールが当たる気がしないし、どうしたもんかなぁと思っていただけに、ベンチも動いてきました。
さらに今日のスタメンオーダー。去年まで出ていたメンバーが大和と福留しかいない・・・遂にここまで来たかって感じでしたね。
ただ、やっぱり、まだまだ力不足なのかなぁ。初回、いきなり北條がレフト線への二塁打を打ってくれたときは幸先いいぞと思ったのですが、そのチャンスも、大和、高山、福留が北條をホームに返すことができず。
2回は原口、4回には高山が先頭打者でヒット打って出塁してくれたんですが、結局、後続がランナーを進めることさえできず・・・。

画像

一方、今日のタイガースはルーキーバッテリーでジャイアンツに挑みましたが、昨日のメッセ同様、初回に2失点。
青柳の場合は、ある程度、荒れ球で四球で歩かせることも想定内だったとは言え、初回の長野三振のあと、橋本をツーストライクで追い込んでから四球を出してしまってから、坂本、阿部の連打であっさり先制を許してしまいました。阿部のヒットの打球を中谷がサードに送球したボールを陽川が捕り切れず、ボールがファールゾーンを転々とする間に、坂本までホームイン。送球を後逸するのは仕方ないにしても、バックアップがいなかったなぁ。基本・・・なってない。
それでも、そのあと、相変わらず球数が多くて、四球でランナー出すものの、何とか無失点で切り抜けていくところは、青柳のスタイルなんですかね。今日はストライク先行する場面も多々ありましたが、3つ目のストライクが際どいところも全部ボール判定されていて、結局、歩かせるというケースが何度もありました。
タイガース打線も大竹に対して、今日も球数を投げさせていて、お互いに安打数も3本で中盤まで推移してましたけど、タイガース打線は結果討ち取られ、ジャイアンツ打線は四球で塁に出る。
0−2の僅差の試合展開でしたが、なんとなく雰囲気は一方的に攻め込まれている感じだったなぁ。

画像

中盤以降、タイガースに全くランナーが出なくなってしまいました。見逃し三振っていうのも多くあって、ガックリシーンも増えてきました。5回の攻撃、下位打線とは言え、陽川、坂本が全くバットが出ずに見逃して三振。ここから、大竹もリズムに乗ってきてしまった感があったかな。
6回、大和の打席で隼太が代打。で、その裏の守備から、セカンドに荒木が入ったので、遂にオーダーに名を連ねるメンバーで去年からのメンツが福留のみに・・・。

画像

点差は2点。ワンチャンスで同点、逆転が可能な展開ではありますが、全く追撃のキッカケがつかめませんでした。
8回、代打攻勢で、今成、鳥谷、狩野を繰り出しましたが、三者凡退。鳥谷の打球もいい当たりだったんですが、坂本がうまく抑えてショートライナー。鳥谷は昨日の打球もいい感じではあるんですが、どうしても野手の正面と突いてしまいます。
ジャイアンツ打線の対しても青柳から高橋、サターホワイトと継いで、4回以降はヒット打たれてないんですけどね。

画像

8回の代打攻勢も実らず、それでも最終回はトップの北條からという打線に一縷の望みを抱いての8回ウラの守備でしたが、ここで球児−鶴岡のバッテリーが、ギャレットに痛恨の被弾。点差的には、まだまだいけるとは思われるものの、今日の流れの中では、本当に致命的な1点になってしまいました。
結局、3点ビハインドを追う最後の攻撃も、意地を見せることができず。今日は『超変革』若手打線が全く相手にしてもらえなかったって試合になってしまいました。

なかなかうまくいきませんね。若い選手が多いだけに、勢いに乗れれば、一気にいけそうな試合展開にはなっているんですけど、やはり、今、上位にいるチームは簡単に勢いに乗せてはくれないということかな。まずはここを突破していかないと・・明日こそは!!

<今日の試合の観戦記録>
2016. 8.20 読売ジャイアンツ vs. 阪神タイガース 18回戦
東京ドーム 14:01〜17:00 天候:晴れ
主審 小林 塁審(1)白井 (2)本田 (3)秋村
観衆 45,158人 外野ビジターチーム応援席レフト側F03ブロック2列543番で観戦

画像

読売ジャイアンツ 3-0 阪神タイガース●

[バッテリー]
(Giants)○大竹寛(8)(5勝2敗)S澤村(1)(3勝2敗33S)−小林誠
(Tigers)●青柳(5 2/3)(4勝3敗)高橋(1/3)サターホワイト(1)藤川(1)−坂本、鶴岡
[本塁打]
(Giants)ギャレット20号(1)
[盗塁]
(Giants)橋本到(5回)
<通算 50勝62敗3分 対ジャイアンツ 5勝12敗1分>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
負けた 負けた また負けた
 もう完全に何もかも諦めていますからね。負けたことはどうでもええんです。ただ5回以降無安打の3安打だけの無得点とは寂しすぎますな。(対巨人 18回戦 東京D 0対3で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/08/20 23:53
【阪神】巨人に完封負け【2016観戦試合I】
(東京ドーム) 阪 神000 000 000=0 巨 人200 000 01X=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/08/21 09:30
鹿島1−0湘南(アウェイ戦PV@平塚ラスカ)〜自身のPV不敗記録がオワタ+8月20日のリオ五輪・野球...
まずは、前日のブログ更新後に陸上男子400メートルリレーで銀メダル獲得の件。 歴史的瞬間 男子400メートルリレー 銀メダル#リオ2016 #陸上 pic.twitter.com/vpQhrJPNMd&amp;mdash; Backyard-Oniisan (@y_info_oniisan) 2016年8月20日なぜNHKは五輪中継中に試合結果の速… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/08/21 10:32
青柳が踏ん張るも打線の援護なく完封負け
3安打完封で4連敗。対読売5連敗。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/08/21 13:46
青柳踏ん張るも打線の援護なく完封負け
3安打完封で4連敗。対読売5連敗。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/08/21 13:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2016観戦記-48】vs.ジャイアンツ 18回戦@東京D【●0-3】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる