りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 井納をメッタ打ちで流れよく連勝!!

<<   作成日時 : 2016/08/23 22:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

上位3チームとの勝負の8連戦でしたが、カープ、ジャイアンツには1勝4敗という、かなり残念な結果。それでも、最後にいい形で勝ったので、今日からのベイスターズ戦は気持ちを切り替えて、全部勝つつもりでいきたいですね。
今日は夕方から長い会議があったので、ラジオを聴き始めたのが4回表の攻撃から。結局、テレビで見れたのは9回二死からの代打・鳥谷の打席からでした。ラジオは湯舟さん、テレビはTVKで野村さんの解説。
・・・つまり、タイガースの得点シーンは、リアルタイムでは全く聴けたり、見れたりできませんでした。でも、聴き始めた時点で、9−0での大量リードですからね。帰りの電車は気楽にラジオ聴いてました。今日は、井納が相手だっただけに、ちょっと苦戦するかなぁと思っていたんですけどね。

序盤に大量得点できた試合、とにかく、中盤まで失点しなければ、何とかなるという流れはありますよね。もちろん、逆もまた真なりで、大量失点したときは、1点でも2点でも序盤に得点して反撃態勢を整えるというのが肝要。守る方なら、特につまらない失点・・・四球であったり、エラーであったりを絡められて失点するのは、絶対に避けなきゃいけません。
そういう意味では、今日の先発は能見さん。ベテラン、その辺りはしっかり抑えてきましたね。展開的には、初回の攻撃でいきなりランナーに出て、そのままマウンドへ登っていたので、実際に見ていたら、その裏の先頭の桑原にヒットを打たれた時点で、まずいかなぁと思っていたでしょうけどね。
ただ、その時点で5点差あったのは大きかったと思います。まぁ、若いピッチャーなら、多少慌てて、めんどくさい試合展開になっていたかもしれませんが・・・。打つしかなかった2番の倉本を注文通りに4−6−3のダブルプレー。ここで、今日の試合全体の流れは完全に決まったかなぁ・・・と。
さらに2回、3回に2点づつ。序盤の3イニングだけでしたけど、これが先制、中押し、ダメ押しになりました。この流れのまま中盤までいったことで、ある程度、勝ちは決まりました。

こうなると、お互いに点差に応じた攻守になるのは仕方ないところ。5回に戸柱にホームラン、6回に筒香のタイムリーで失点こそしましたが、点差が開いているからこそ、試せることもありますし、キャッチャー坂本にとっても、いろいろと試してみることができたんじゃないかな。
福留を3回にして交代させることができたのも、9点差がついたからこそですね。木曜の試合が無かったとは言え、このところ休養日もなく出ずっぱりでしたし、一昨日のダイビングキャッチでのダメージも、ちょっと気になっていたところ。いきなり半休日ができた感じで、また明日からも期待できるんじゃないでしょうか。

相手ピッチャーも、こうなると開き直って投げてくるので、思った以上にいいボールが来るってこともあるかもしれませんね。ただ、今日は福留も下がって若手中心の打線になったところで、中盤以降にいい流れが作れなかったのが、ちょっと不満ですか。まぁ、贅沢な話ですけどね。
とりあえず、一昨日の東京ドームでのいい流れを、しっかりと浜スタにも持ってくることができました。明日からも、この調子で乗っていきたいものです!!

<今日の試合結果>
ベイスターズ 3-9 タイガース (17回戦@浜スタ)
(通算52勝62敗3分 対ベイスターズ 11勝5敗1分)
[試合開始] 18:02 [試合終了] 21:08 [観衆] 25,764人
[審判] 主審 村山 塁審(1)佐々木(2)橋本(3)名幸
[バッテリー]
(BayStars)●井納(5)(6勝9敗)砂田(2)ブロードウェイ(1)加賀(1)−戸柱
(Tigers)○能見(8)(8勝10敗)松田(1)-坂本
[本塁打]
(BayStars)戸柱2号(2)

能見さんも含めて先発全員安打。今日の序盤の猛攻は、あとでYouTubeとかで探して堪能しようと思います。そんな打線の中で、今日は中谷が初のヒーローインタビュー。堅かったなぁ。あんなキャラだったかな?北條もそうですけど、どんどん活躍して、どんどん慣れていって欲しいですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
来年はこんな試合をたくさん見たい
 初回から打者11人の猛攻で5点。2回2点、3回2点と続いて、序盤で試合を決めてしまった。今更ながらの攻撃。来年はこんな試合を数多く見せてもらいたいものです。(対DeNA 17回戦 横浜 9対3で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/08/24 00:40
【阪神】DeNAに先勝!
(横浜) 阪  神522 000 000=9 DeNA000 021 000=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/08/24 05:26
「阪神9−3横浜(ハマスタ)〜序盤の攻勢で勝負あり」はじめ8月23日の野球関連+α
ポケ活しながら帰宅してたら阪神が5点も先制してる( ; ゜Д゜)中華街で食べた上海蟹にあたったか?! pic.twitter.com/14J1MA3G0b&amp;mdash; スーパーサウスポーあさちゃん。 (@ssasachan) 2016年8月23日ということで、TVK(およびBS-TBS)の中継を見始めたのは2回表… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/08/24 06:32
苦手の井納をめった打ちにして圧勝
初回に打線が爆発して、久し振りにスッキリとした勝ち方。前の試合の勢いが続いてるんかな。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/08/24 11:13
苦手の井納をめった打ちにして圧勝
初回に打線が爆発して、久し振りにスッキリとした勝ち方。前の試合の勢いが続いてるんかな。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/08/24 11:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
井納をメッタ打ちで流れよく連勝!! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる