りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーキーズ大活躍と藤浪力投で3連勝!!!

<<   作成日時 : 2016/08/24 22:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

今日の試合は1回ウラの途中からABCラジオで、5回ウラからをtvkでのテレビ観戦でした。ラジオの解説は福本さん、テレビの方は遠藤さんでした。

先発が藤浪と久保のマッチアップ。とにかく、今年のタイガースは藤浪ですよね。藤浪が藤浪らしいと思わせてくれるピッチングがなかなかできていないし、かなりもどかしい。一方で、久保には特に若手陣が手玉に取られているようなイメージが強いし、今日も、なかなか厳しい試合展開が予想されるなぁという感じで考えていました。
でも、昨日の今日で、意外とタイガースにいい流れが残っていたのかなぁという試合になってくれましたが・・・・。

まずは藤浪のピッチング。初回から、いきなりランナーを背負って球数も多かった。今年のいつもの不安の多い藤浪でした。ただ、徐々に序盤の失点というのも減ってきて、荒れながらもイニングを重ねていくような形にはなってきているように思います。あとは打線の援護との兼ね合いなんでしょうが、今日はその辺りがうまくハマッてくれたかな。
福本さんが解説で言っていたけど、藤浪のストレートをベイスターズ打線が全く前に飛ばせない。ストレートで押せばいいのに、勝負球に変化球を持ってきて、打たれるという場面もありましたね。今日は坂本とのバッテリーで、点差が開いてきたところで、いろいろと試していたんでしょうか。
初回に坂本が盗塁を刺したり、藤浪自身も死球で出してしまったランナーを牽制で刺してみたりと、課題の「ランナーを置いたとき」の対応に、ある程度の成果が得られたかなぁ。前半で点差が開いたことで、あちらも足を使った攻撃ができなかったということもあるし、走塁ミスもあって助けられた部分はありますけどね。
で、今日はやっぱり藤浪はこうでなくちゃってシーンがありましたよね。5回二死から石川、宮崎に連打を浴びて2,3塁にランナーを置いて、筒香との対戦の場面。1塁も開いていたし、解説の遠藤さんは歩かせるんじゃないかと言ってましたけどね。やっぱり点差もあるし、エースなら相手の四番と勝負して欲しいシチュエーションでした。そして、まさにそういう勝負、してくれました。見事に、空振り三振にとって、それこそ捻じ伏せてくれました。その前の打席でも、筒香に対しては、その前の打席でも高めのストレートを振らせて討ち取ってますし、こうして相手バッターと対峙することで、本来の姿を取り戻していって欲しいですね。今日の勝利をいいキッカケにして欲しいですね。

そして、その藤浪を援護した打線は久保から、早いイニングで得点を重ねることができました。久保の調子が本来のものではなかったということもありますし、ベイスターズのミスにも助けられましたが、それでも、チャンスを作ったのは自分たちですからね。
その中でも、やっぱりルーキーズ、やってくれました。高山は連夜の猛打賞で、相手ベンチに陣取る坪井コーチの目の前で、タイガース新人の猛打賞の新記録達成!初回の満塁のチャンスを潰していただけに、3回の送りバントで作ったチャンスに一発回答の先制打が、今日の試合の流れを作ってくれたと言っても過言ではないでしょう。
そして、坂本も、昨日のプロ初打点に続いて、今日は初ホームラン!結果的にベイスターズ打線を1点に抑えたリードも冴えてましたね。

贅沢を言えば、今日も中盤以降に1点でも2点でも取るチャンスはありましたけど、まぁ、いつもいつも満点の試合はできないわけで、今日もきっちり勝ちきれたということで十分でしょう!

<今日の試合結果>
ベイスターズ 1-5 タイガース (18回戦@浜スタ)
(通算53勝62敗3分 対ベイスターズ 12勝5敗1分)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:41 [観衆] 28,062人
[審判] 主審 佐々木 塁審(1)橋本(2)名幸(3)西本
[バッテリー]
(BayStars)●久保康(3 2/3)(5勝8敗)ブロードウェイ(1 1/3)砂田(1)加賀(1)須田(1)三上(1)−戸柱
(Tigers)○藤浪(7)(6勝9敗)高橋(2/3)Hサターホワイト(1/3)マテオ(1)-坂本
[本塁打]
(BayStars)梶谷13号(1)
(Tigers)坂本1号(1)
[盗塁]
(BayStars)石川(1回)

チームの新人記録を作った高山。こうなったら、長島さんも抜いてしまおう!長島さんの猛打賞14回の新人記録を破ったら、新人王は間違いなしでしょう!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】DeNAに連勝!
(横浜) 阪  神002 300 000=5 DeNA000 100 000=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/08/25 05:18
阪神5−1横浜(ハマスタ)はじめ8月24日のプロ野球+J1 1試合の件
ただいまつだりょうまからの高山先制タイムリーツーベース!&amp;mdash; スーパーサウスポーあさちゃん。 (@ssasachan) 2016年8月24日昨晩はここからTVKの中継を見始め、それをメインに途中(同じカードを中継していた)BS-TBS、BS日テレ、NHK BS1、BS12をザッピングしてい… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/08/25 06:49
山連日の猛打賞、坂本攻守に活躍で連勝
前日の井納に続き、久保康もノックアウト。若手の活躍を中堅、ベテランがアシストしての勝利。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/08/25 13:14
?山連日の猛打賞、坂本攻守に活躍で連勝
前日の井納に続き、久保康もノックアウト。若手の活躍を中堅、ベテランがアシストしての勝利。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/08/25 13:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルーキーズ大活躍と藤浪力投で3連勝!!! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる