りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 攻守に粘るもあと一歩及ばず・・・

<<   作成日時 : 2016/08/26 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

夏のロードも終わり、甲子園に戻っての初戦。いい形でロードを締めくくれただけに、さらに勢いをつけていきたいところです。まずはスワローズを倒して・・・だったのですが。
今日も残業で前半の展開はフォローできませんでした。仕事が終って、ラジオを聴き始めたのが6回ウラ、安藤がリリーフで登板したところから。スコアは3−5、経過をチェックしたら、5点ビハインドを追いかけて2点差になっていたということで、まだまだ勝負はこれから!という流れでした。

帰宅の電車の中で、ずっとラジオ聴いてましたけど、帰るのに1時間半以上はかかるので、さすがにテレビ中継が見れる時間までには帰宅できないかなぁと思っていたんですよ。でも、結構、試合後半は白熱しましたね。両チームともに、点は入らなかったけど、もし、最後、同点になって延長になっていたら、しっかり見れたんだよなぁ。惜しかったな、あと一歩。

前半に取られた5点。鵜久森に打たれた満塁ホームランとタイムリーだったわけですが、経過を確認していて気になったのが、鵜久森の前のバレンティンへの四球なんですよね。いずれも二塁にランナーを置いていたことで、警戒して歩かせてしまったというところでしょうか。ただ、実際に映像で見ていないのでわかりませんが、バレへの攻めが弱気になっていたということなら、やっぱり、こうなっちゃうんでしょうね。
ラジオの解説の中西さんが、ずっと言っていたのですが、満塁ホームランになった鵜久森の一球。初球だったみたいですが、慎重さに欠けた一球だったようで、それもこれも、バレを歩かせたところから繋がっているような気がしました。岩崎が勝ちきれない理由の一端かなぁ。

まぁ、序盤で5点ビハインドになったら、一ヶ月前なら、そのままワンサイドのゲームになっていた可能性は高かったと思います。それでも、最後まで結果がわからないところまで、盛り上げてくれたとなれば、それだけでもチーム力が上がってきたってことじゃないでしょうか。もちろん、本当に力がついていれば、終盤のチャンスで同点、逆転までいけたと思うのですが、その辺りは、あと少しってことで。
8回無死1,2塁から、坂本がきっちり送っての同点チャンスでも代打・原口の浅いレフトフライと、9回一死から高山が四球で歩いたあとの、福留フルカウントからの最後の一球の判定が、今日の勝負のアヤでした。
9回表にサターホワイトが苦しみながら、何とか一死満塁を無失点で切り抜けて2点差をキープしたときは、流れが来てくれるかなと期待したんですけどね。そうそううまくはいかなかったな。

惜しい試合でしたが、最後までわからない試合をしてくれたのは、大きなポイント。切り替えることは出来ると思うし、また明日の試合に期待しましょう!

<今日の試合結果>
タイガース 3-5 スワローズ (20回戦@甲子園)
(通算54勝63敗3分 対スワローズ 10勝9敗1分)
[試合開始] 18:01 [試合終了] 22:07 [観衆] 43,235人
[審判] 主審 山村達 塁審(1)杉永(2)芦原(3)須山
[バッテリー]
(Tigers)●岩崎(3)(3勝5敗)秋山(2)松田(1)安藤(1)藤川(1)サターホワイト(1)−坂本
(Swallows)○デイビーズ(5)(3勝3敗)H平井(1)H松岡(1)Hルーキ(1)S秋吉(1)(3勝4敗13S)-中村
[本塁打]
(Swallows)鵜久森4号(4)
[盗塁]
(Swallows)荒木(3回)、西浦(3回)、山田(4回,6回)

3位争いはスワローズも含めて熾烈になりそうな感じですが、何気にジャイアンツの燃え尽き症候群っぽい、今日の負け方も気になります。去年のタイガースのように、余裕の2位から、まさかの大失速あるかな?まぁ、最後まで楽しませてもらいましょうか・・・。

阪神甲子園球場スコアボード型目覚まし時計(改訂版) PPW-AZ-01
Promotional Partners World Wide
2009-08-31

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 阪神甲子園球場スコアボード型目覚まし時計(改訂版) PPW-AZ-01 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ちょっと期待したら、すぐこれや
 今日は満塁ホームラン打たれてしまいました。久しぶりに甲子園に帰って来たのになあ。甲子園で勝てんとは……。(対ヤクルト 20回戦 甲子園 5対3で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/08/27 04:24
【阪神】ヤクルトに完敗
(甲子園) ヤクルト004 100 000=5 阪  神000 030 000=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/08/27 05:29
8月26日のプロ野球の件などをからめ「音鉄 耳で楽しむ鉄道の世界」
まずは、4週間ぶりに甲子園に戻ってきた阪神タイガースですが、 【甲子園】神 3 − 5 ヤ(試合終了)ヤ|004 100 000|5神|000 030 000|3詳細⇒https://t.co/OpLsiEQ9Jh☆ヤクルトが3連勝!#tigers #swallows&amp;mdash; ベースボールキング (@Base… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/08/27 07:50
バレンティンを避けて、鵜久森に打たれる
連勝して甲子園に帰って来て、さあここからというところで躓いた。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/08/27 11:49
バレンティンを避けて、鵜久森に打たれる
連勝して甲子園に帰って来て、さあここからというところで躓いた。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/08/27 11:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
攻守に粘るもあと一歩及ばず・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる