りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 甲子園帰還シリーズで連敗・・・

<<   作成日時 : 2016/08/27 22:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

甲子園に戻っての2試合目。昨日に引き続き、悔しい連敗になってしまいました。
今日は試合開始からGAORAでのテレビ観戦。工藤さんの解説でした。個人的に久しぶりだったような気がします。

今日は攻守に若さが出たって感じがしましたね。
今回もルーキーバッテリーとなった青柳ー坂本。青柳の場合は、どうしても荒れ球、四球が付き物になっているわけですが、今日もいきなり初回、先頭の坂口にストレートの四球。まぁ、想定内なのですが、対スワローズということを考えた場合、山田、バレの前にランナーを出さなければ、まず大量失点はないなという計算がたつだけに、痛いことは痛かったですね。
ただ、それ以上に痛かったのが、続く三輪のレフト前ヒットに対する山の守備ですねぇ。一昨日の浜スタでの試合での最後のロペスのファールフライを捕れなかったシーンといい、ボールから早く目を切ってしまうのか、ちょっと軽率なプレーが多いかな。この辺りは、もう集中力とか練習で直していってもらえばいいんだけど、目先の試合という意味では、かなり残念なプレーでした。
何より、無死でランナーが2人出たとは言え、山田、バレを迎えて、1,2塁と2,3塁では、気持ちも攻め方も、全く違ってきますしね。
結果的に、山田、バレに対しては内野ゴロで討ち取りましたが、いずれもホームへは投げれずに2失点。やらずもがなの失点だったかなぁ。

青柳は2回以降は、いい感じでストライクも取れるようになって安心して見ていられるレベルのピッチングでした。印象としては、青柳って、こういうピッチングもできるんだって感じで見てました。4回の山田、バレに対する連続三振は、青柳の将来の姿として一つのヒントになるんじゃないかとも思えました。

ただ、問題の6回やね。このイニングは青柳にとっては、毎試合、越えなければいけない課題として残っているわけですが・・・トップの坂口からの打順ということで、一つの試金石になるかなと思いながら見ていました。
坂口を追い込むまでは、5回までのいい感じだったんですけど、レフトへうまく流し打たれたあと、三輪に送られて、山田に死球。迎えたバレンティンの打席・・・・何か、最初から嫌な感じがしてたんですけどね。バッテリーの若さが出たというか、何とか追い込んだんですが、フルカウントから、それこそ、待っているところに投げちゃいました。一発で仕留めるバレもさすがなんだけど、本当にここしかないってところに投球が・・・・。

今日の試合は、これで完全に決まってしまったという流れになってしまいました。何より、石川が良すぎたし、今日は久しぶりに打線が翻弄されたってピッチング。際どいところで、微妙に変化するボールを打たされて、なかなか捉えきれなかったです。点差が広がれば、ますます、思うつぼということで、もう少し、僅差の勝負に持ち込みたかったなぁ。
得点シーンは、まず3回の先頭の坂本のヒットから、青柳がしっかり送ってという、いい流れから、上本が歩いたあと、北條のタイムリーでの1点。石川を捉えるなら、1点差に迫ったここでしたかね。
でも、今日は山が全く石川に合わなかった。
石川に対しては、狩野が代打ホームランを打ち込んでくれたところと、9回二死からの鳥谷のヒットから完投目前でマウンドから引きづり降ろして、何とか意地は見せてくれましたが・・・。

最後は、二死1,2塁で代打ゴメス。一発同点のシーンを懇願しながら見てましたけど、三振シーンしか思い浮かべられなかった。そして、現実も。う〜ん、残念。明日こそは・・・。

<今日の試合結果>
タイガース 2-5 スワローズ (21回戦@甲子園)
(通算54勝64敗3分 対スワローズ 10勝10敗1分)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 20:54 [観衆] 46,708人
[審判] 主審 杉永 塁審(1)芦原(2)須山(3)佐藤
[バッテリー]
(Tigers)●青柳(6)(4勝4敗)松田(1)島本(1)−坂本
(Swallows)○石川(8 2/3)(6勝7敗)S秋吉(1/3)(3勝4敗14S)-西田
[本塁打]
(Tigers)狩野3号(1)
(Swallows)バレンティン25号(3)
[盗塁]
(Tigers)北條(1回)

というわけで、残念な連敗になってしまいました。それでも、特に若手には大きな経験になる毎日。失敗も成功も、今は楽しんで応援できているんですよね。
甲子園に戻ってきてからの連敗・・・明日からの糧にしてくれれば。

300ピース ジグソーパズル 聖地甲子園球場(26x38cm)
アップルワン
2015-08-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 300ピース ジグソーパズル 聖地甲子園球場(26x38cm) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
3位だ、なんて言うてたら5位になっちまった
 青柳・坂本という1年目のバッテリーに過度に期待する訳にもいかんわな。来期以降のための起用やと思うとこ。(対ヤクルト 21回戦 甲子園 2対5で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/08/28 02:51
【阪神】ヤクルトに連敗
(甲子園) ヤクルト200 003 000=5 阪  神001 000 010=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/08/28 08:08
クリーンアップが機能せず、ヤクルトに連敗
青柳、6回を3安打に抑えるも、山のエラーとバレンティンの一発で撃沈。打線はヤクルト先発石川を打てず、通算150勝をやすやすと達成させてしまった。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/08/28 12:59
クリーンアップが機能せず、ヤクルトに連敗
青柳、6回を3安打に抑えるも、?山のエラーとバレンティンの一発で撃沈。打線はヤクルト先発石川を打てず、通算150勝をやすやすと達成させてしまった。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/08/28 12:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
甲子園帰還シリーズで連敗・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる