りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 甲子園で打線沈黙・・・3連敗

<<   作成日時 : 2016/08/28 21:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

夏ロードが終って、せっかく甲子園に戻ってきたのに、明後日からはナゴヤ遠征。8月ラストの甲子園は、3連敗阻止で必勝の構えでの試合になりましたが・・・・。

今日も試合前からのテレビ観戦。スカイAで岡さんの解説でした。VTRですが、練習中の若手外野陣を相手にした「福留教室」の様子も放送されていました。昨日は高山の凡ミスが非情に悔やまれる試合になっただけに、しっかりと練習で基本を叩き込んでおいて欲しいですね。

今日のタイガースは立ち上がり、非情にいい流れの展開で入っていきました。
先発の岩貞は、先頭の坂口を三球三振でスタートして、ヒットは打たれたものの、山田を注文通りのショートゴロ併殺。攻撃も、山中に対して、上本の二塁打から、北條が一発で送りバントを決めて、高山の犠牲フライで先制。

とりあえず、幸先良いスタートを切れた試合でしたが、結局、1点しか取れなかったこと以上に、序盤の岩貞が、思い切り腕を振って力投していたのが、非情に気になったんですよね。ほぼ全球、全力投球。これ、中盤以降、もつんかいな?という不安が、どうしても脳裏に残るピッチングでした。
もちろん、これが岩貞の長所を引き出していたわけですけど、問題はやっぱり山田、バレと並ぶところ。できれば、もう少しリードを広げるとか、二人の前にランナーを置かないとか、そういう状況をどうしても作っておきたいなぁと、テレビを見ながら、ずっと考えていました。

そして、問題の5回。トップの坂口からの打順ということで、要注意なイニングでしたね。特に、前のイニングは8番の西田を歩かせてピッチャー勝負でピンチを切り抜けていただけに、流れとしても、大きなポイントになるイニングだと思っていました。
で、先頭の坂口のサードゴロを上本がファンブル。急造三塁手だけに、仕方ないとも思えますが、それでもポイントのイニングだけに、嫌な感じでした。荒木の送りバントは守備妨害になったので、ラッキーとは思ったのですが、ここで、問題の山田、バレに連続ヒットで同点に追いつかれてしまうわけですね。心配していた序盤からの力投のツケが、ここにきて来てしまったかなぁという感じ。
さらに二死から西浦に逆転タイムリーを打たれてしまうわけですが、ここも追い込んでから振らせるための落ちる変化球が、アンラッキーにもホームベースに当たったのか、イレギュラーになってワイルドピッチになってしまった直後だけに、ミエミエのストレートを狙われた感がありました。ランナーが三塁に進んでしまったという場面でしたが、坂本、もう一球、変化球を投げさせて欲しかったかなぁ。

後半を迎えて、点差は2点なので、まだまだ試合はわからないという流れでしたが、今回のスワローズとのカードは、その2点がなかなか遠い・・・。
今日も山中の前に、ただただ打ち上げるばかりで、何とか先頭打者は出塁するものの、先に進めることもできず、まったくチャンスが広がる気配がありませんでしたねぇ。
今日は山中対策で、山中からホームランを打っているゴメス、左打者として柴田を起用して、何とか打開しようというオーダーを組みましたが、結局、ゴメスはマルチヒットながら、いずれもランナーがいない場面。柴田は最終回に、ようやく山中の下手からの浮き上がるボールを叩いて右中間を破る二塁打で出塁しましたが、打線として繋がるというところまで行きませんでした。

その最終回の攻撃も、柴田の二塁打のあと、鳥谷が3ボールから狙って、いい当たりの打球を飛ばしましたが、セカンド正面のライナー。最後は代打の原口がやっぱり打ち上げてしまって・・・・再び、山中に完投を許してしまうという屈辱。おそらく、指示は出ているんでしょうが、それを実践、修正するまでの力がまだまだないんだろうなぁ。
今日の感じだと、上本、ゴメスが前半でマルチヒットを打ってますから、攻略するなら、やっぱり序盤なんでしょうね。今年は9月の神宮で、おそらくもう一度、当ててくるでしょうから、そこでの結果を打線の方のベンチマークとして注目したいと思っています。なんとか、最後に攻略して欲しいな。

<今日の試合結果>
タイガース 1-3 スワローズ (22回戦@甲子園)
(通算54勝65敗3分 対スワローズ 10勝11敗1分)
[試合開始] 18:01 [試合終了] 20:54 [観衆] 42,683人
[審判] 主審 芦原 塁審(1)須山(2)佐藤(3)山村達
[バッテリー]
(Tigers)●岩貞(5)(5勝9敗)松田(1)サターホワイト(1)安藤(1)藤川(1)−坂本
(Swallows)○山中(9)(6勝9敗)-西田

球児が600試合登板達成!9回逆転して白星つけてあげたかったな。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山中を攻略できず3連敗
 苦手投手を克服できない悪しき伝統を何とかできん間は、変革は無理やね。同じ投手に策を練っていないはずもないやろうけど、どうにかならんもんやろうかねえ。(対ヤクルト 22回戦 甲子園 1対3で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/08/28 23:31
【阪神】ヤクルトに3タテを食らう
(甲子園) ヤクルト000 030 000=3 阪  神100 000 000=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/08/29 05:34
打てず守れずでヤクルトに3タテ喰らう
こっちが3連敗している間にDeNAは3連勝。CSがまた遠のいた。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/08/29 15:05
打てず守れずでヤクルトに3タテ喰らう
こっちが3連敗している間にDeNAは3連勝。CSがまた遠のいた。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/08/29 15:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
甲子園で打線沈黙・・・3連敗 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる