りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤浪大炎上で連敗脱出ならず・・・・

<<   作成日時 : 2016/08/30 22:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

8月最後のカードはナゴドでの2連戦。藤浪、メッセで連敗脱出で連勝していきたいところでしたが、いきなり・・・・。

今日は3回表からラジオ、7回ウラからテレビでの応援でした。ラジオは川上憲伸さん、テレビはJ Sports2で鈴木孝政さんの解説。川上さんは初めて聴くかなぁ。どうやら、現役復帰を目指して練習を続けているらしく、実況氏は時たま、川上「投手」と呼びかけていましたね。

で、3回ウラからなので・・・2−7の大量ビハインド。藤浪がいきなりの大炎上でしたか。
ラジオの方では、先頭の大島の内野ゴロが藤浪のベースカバーが遅れて内野安打になったところを、ポイントにあげていました。テレビの方ではアンラッキーな当たりも多かったみたいなことを言われていたので、今日は完全にリズムに乗り切れない間に単調になって打たれ続けたって感じでしょうか。経過をチェックすると、四球やバッテリーミスもあったみたいで、最後の満塁ホームランまで、あれよあれよって展開だったのかな?まぁ、振り返って確認するようなことはしませんけど。
ここで思ったことが二つ。藤浪に限らないんですけど、ここ最近のタイガース投手陣、満塁ホームラン打たれることが多くないですか?交流戦辺りから、岩貞が顕著でしたけど、ピンチは絶対に避けられないのだから、こういうところで何とか踏ん張ってくれないと、そもそも勝負になりませんよね。今日も結局、満塁ホームランの4点が最後まで響いたと思います。
まぁ、あとは今日の試合で藤浪が勝てなかったことで、4年連続二桁勝利が、結構、厳しくなってきたかな。個人的には、鳥谷の連続フルイニングも続けて欲しかったし、もちろん連続試合出場はできる限り続けて欲しい。続けていくってことは、なかなかできることではないですし、そういう意味で藤浪も何とか二桁勝って欲しいと思ってるんですけどね。ただ、ここで一端、途切れるのも、藤浪の来季以降のためにも、いいかなと思い始めています。ま、この件に関しては、実際に結果が出たところで、書きましょうかね。

試合をラジオで聴き始めたところで、今日の試合はまだわからないかなと思ったのは、何より、序盤の大量失点をリカバーしうるだけの展開の流れがあったから。7点取られた直後に、すぐに2点を返していたこと。そして、2番手の金田がきっちり抑えていたので、これは逆転するパターンの試合展開だと思ったんですよね。
ただ、ちょっと厳しいかなと思ったのは、ラジオを聴き始めた3回の攻撃で無死1,2塁でクリーンアップというチャンスに、高山、福留が連続三振で得点できなかったこと。経過チェックすると、2回の攻撃でも原口のホームランのあとの1点は、併殺の間に取った得点だったので、どうもチャンスはあれど・・・というパターンにもはまりそうかなぁとは感じていたのですが、まさにそういう展開になってしまいましたね。
特に4回、中谷の二塁打が中継ミスで無死3塁になり、大和がタイムリーで1点返したあとの場面。坂本に送りバントで、好投していた金田に代打。試合の流れ、イニングを考えれば、十分に納得できる作戦ではあったのですが、打席にたった江越が、バットを振らずに三球三振・・・。
今日のタイガース打線は、三振が多かったのは確かですが、積極的に攻撃に出たこの場面で、代打が全くバットを振らずに三球で終ったというところが、今日のポイントだったかなぁ。もちろん、バットを振っていても結果は同じだったかもしれないけど、三振の仕方が最悪だったと思いますね。江越には、期待が大きいだけに、今日の結果は残念でした。

藤浪のあと、金田、島本、高橋と、きっちりとドラゴンズ打線を抑えていただけに、この間に1点でも2点でも返しておきたかったところでしたが、5番手の安藤が失点して、せっかくの好転しそうな流れもジエンド。
大逆転できれば、藤浪炎上も災い転じて福となって、いい勢いに乗れると思ったのですが、やっぱり、うまくいかないなぁ。

<今日の試合結果>
ドラゴンズ 9-3 タイガース (22回戦@ナゴド)
(通算54勝66敗3分 対ドラゴンズ 12勝10敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:13 [観衆] 28,300人
[審判] 主審 良川 塁審(1)坂井(2)嶋田(3)佐々木
[バッテリー]
(Dragons)○バルデス(5)(6勝5敗)又吉(1)岡田(1)福谷(1)セブティモ(1)−杉山
(Tigers)●藤浪(1)(6勝10敗)金田(2)島本(2)高橋(1)安藤(1)松田(1)−坂本、原口
[本塁打]
(Dragons)杉山3号(4)
(Tigers)原口10号(1)

先発打たれて、打線は打てども追いつけず。同じような展開で4連敗ですねぇ。明日はメッセに踏ん張ってもらわないと・・・。

トラッキー絵本 「でんせつの おうえんき」
ぴあ
タカクボジュン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by トラッキー絵本 「でんせつの おうえんき」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】中日に大惨敗
(ナゴヤドーム) 阪 神020 100 000=3 中 日700 000 20X=9 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/08/30 22:20
藤浪、やっちまったなあ
 先発藤浪が1回7失点KO。これで早くも勝負ありやった。(対中日 22回戦 ナゴヤD 3対9で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/08/31 02:23
8月30日のプロ野球の件を前振りに、阪神タイガース「黒歴史」
まずは、昨日のプロ野球の結果から。 【8月30日のセ・リーグ】 ◇巨人5―2ヤクルト(福井)  巨人が連敗を5で止めた。同点の三回、村田の2点適時打で勝ち越し。五回は坂本の適時打で加点した。ヤクルトの連勝は5でストップ。 ◇中日9―3阪神(ナゴヤドーム)  … ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/08/31 06:14
藤浪、1回7失点ノックアウト
藤浪が背信の初回7失点で、2回表の攻撃で代打を出されて降板。調子が悪い上にツキもなかった。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/08/31 13:51
藤浪、1回7失点ノックアウト
藤浪が背信の初回7失点で、2回表の攻撃で代打を出されて降板。調子が悪い上にツキもなかった。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/08/31 13:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
藤浪大炎上で連敗脱出ならず・・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる