りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2016観戦記-41】vs.スワローズ 17回戦@神宮【○8-0】

<<   作成日時 : 2016/08/05 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

先週の土曜の試合からの参戦も、ちょうど一週間となって6試合目。今日から神宮での3連戦です。この一週間、ずっと屋外球場です。天気はずっと良好ですが、とにかく暑いです。多少バテ気味ですが、勝利が何よりも良薬です。ここにきて、好試合も多くて、暑さもぶっとびますね。神宮でもそんな試合を期待したいですよね。

画像

そんな神宮の初戦は藤浪。なかなか波に乗り切れないピッチングが続きますが、先週は負けたものの何かを掴んでくれたかなと思える内容でした。今年初めて鶴岡と組んだことで、何かを思い出してくれたか、鶴岡から何かをアドバイスされたか・・・。試合途中からの原口とのコンビでも、いいピッチングをしてくれたので、今日は本当に期待しました。
となれば、気になるのは、今日の藤浪とコンビを組むのは誰か?
浜スタでは、原口のバッティング、やや疲れが見えるかなぁという内容だったので、休ませるにはいいタイミングかなぁと思ったんですよね。だから、もう一度、今日は鶴岡投入かなぁとも思ったのですが・・・。
試合前の練習から、捕手陣の様子をチェックして、どうするかなぁと探ってたんですけど、結果は、原口休養日じゃなくて、福留がお休み。となれば、四番としても原口は外せませんよね。

画像

となれば、気になる藤浪のピッチング。
いきなり四球スタートには、おぃおぃと思いましたが、スワローズも強攻してくれて、坂口はセカンドゴロで二塁封殺。今浪に対してもボールが荒れて心配しましたが、フルカウントから空振り三振で、走った坂口を原口がドンピシャで刺して三振ゲッツー。心配な初回を今日はバッテリーで無失点で切り抜けてくれました。
その後も、突然、ピッチャーに四球を出したりして、かなり心配な内容ではあったのですが、とにかく今日良かったのは、スワローズ打線の肝である山田とバレンティンを完璧に抑えきったことでしょうね。二人に対するピッチングは、他の打者に突然、ボール先行になる不安満載の内容とは一線を画してました。二人に対してはギア上げたのかな。
あとはやっぱりボール球が多くて球数が増えた点が課題として残りますね。もう少し球数少なければ完投、完封も狙えるはずだし、藤浪にはもう一段上のピッチングを見せて欲しいですから。
とは言え、まずは勝つことが第一。原口とのバッテリーで勝てた今日の1勝を、これからにも繋げていって欲しいものです。

画像

そんな藤浪のピッチングを後押ししたのは、やっぱり打線。打てなきゃ、いくら抑えていても勝てませんからねぇ。
初回は、デイビーズの前にあっさり三者凡退で終って、今日も点火が遅いのかなと覚悟しましたが、2回にいい形で先制できました。このイニングのポイントはセンター返し。昨日の試合の終盤にも、各打者がセンター中心に打って繋がっていった流れがありましたが、このイニングも、アウトにこそなりましたが先頭の原口から、その意識が感じられました。
ゴメスのセンターオーバーの二塁打から、隼太が初球をセンター前ヒット。江越が歩いて一死満塁、各打者がしぶとく繋いでビッグチャンスを作ってくれました。北條の打席でワイルドピッチがあって、ラッキーな先制の1点が入り、さらに北條ショートゴロで倒れたあと、藤浪が初球をセンター前へタイムリー!藤浪自身、ここでタイムリーが打てたことで、ピッチングの方もかなり楽になったんじゃないでしょうか。

画像

藤浪に2打席目が回ってきた5回表の攻撃。先頭の北條がレフトのバレンティン「強襲」二塁打で出塁して、当然、送りバントの場面ですよね。先週からいい流れの試合が続いているのは、送りバントもきっちり決まっているからこそ。
藤浪も、ここで送りバントを決められれば・・・いきなりファール、見送りで追い込まれてしまいました。う〜ん、やっぱりアカンかなぁと思ったんですが、スリーバントはしっかり決めてランナーを進めることができましたね。高山がすかさず初球タイムリーで追加点が取れたのも、しっかりランナーを送れたからこそ。

今日はもう一つ、8回表に送りバントの場面がありました。
ゴメス、隼太の連続ヒットで無死1,2塁、バッター江越の打席。ここも江越が2つバントをファールにしてしまったんですが、スリーバントはしっかり決めました。このあと二死満塁になったところで、再び、高山が2点タイムリーでダメ押し。ここも、送りバントを決めたからこその流れだったんじゃないかと思います。

できれば藤浪も江越も、一発で決めてくれれば良かったんだけど、結局送れずという少し前までの様子とは、明らかに変わってきてますね。こうなれば流れも良くなるし、点も入ってくるよね。

画像

9回はダメ押しのダメ押し!
四球で歩いた原口を1塁に置いて、ゴメスがバックスクリーンへ一発!さらに隼太がレフトスタンドへ二者連続ホームラン!
ゴメスもセンター中心に打っていれば結果が出てますよねぇ。今日は隼太もスタメン抜擢に応えた活躍を見せてくれました。

ワンサイドになったことで、キャッチャーも坂本を出して、原口を休ませることができたというのも良かったですね。また、明日の試合に繋がっていくと思います。
最後は松田−坂本のバッテリーで完封リレーを達成。本当にスカッとする大勝利でした。

画像


<今日の試合の観戦記録>
2016. 8. 5 東京ヤクルトスワローズ vs. 阪神タイガース 17回戦
明治神宮野球場 18:00〜21:14 天候:晴れ
主審 真鍋 塁審(1)柳田 (2)村山 (3)木内
観衆 30,257人 内野A指定席3塁側11入口20段140番で観戦

画像

東京ヤクルトスワローズ 0-8 阪神タイガース○

[バッテリー]
(Swallows)●デイビーズ(5)(2勝3敗)近藤(1)岩橋(1)木谷(2/3)成瀬(1 1/3)−西田
(Tigers)○藤浪(7)(5勝7敗)安藤(1)松田(1)−原口、坂本
[本塁打]
(Tigers)ゴメス19号(2)、伊藤隼1号(1)
[盗塁]
(Swallows)山崎(5回)
<通算 46勝54敗3分 対スワローズ 10勝6敗1分>

画像

いい流れが続いてます。今日、藤浪で負けるようだと、一人だけ流れに乗り切れていない状態になって、さらにトンネルに入りこんでいってしまうかなと思ったんですが、杞憂でした。
藤浪にとっても、この大勝で吹っ切れることができればいいよね。来週はさらに「凄い」ピッチングを期待します!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】ヤクルトに完封勝ち!【2016観戦試合H】
(神宮) 阪  神020 010 023=8 ヤクルト000 000 000=0 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/08/06 07:33
サッカー五輪予選リーグ対ナイジェリア戦【●4-5】や藤浪久々の勝利の件【阪神8-0ヤクルト】など8月...
まずは、現地時間では前日になりますが、日本時間5日10時キックオフのリオ五輪サッカー予選リーグ:日本対ナイジェリア戦の件。 サッカー日本代表 vs ナイジェリア ハイライト動画 2016/8/5 リオ五輪 【戦評】 リオデジャネイロオリンピックの大事な初戦を迎えた日本は… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/08/06 07:47
ゴメス、伊藤隼の連弾でダメ押し、藤浪久々の勝利
ゴメス、伊藤隼が連動して共に4安打、?山が3打点の活躍。藤浪が7回無失点に抑え、完封リレーで大勝。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/08/06 15:28
ゴメス、伊藤隼の連弾でダメ押し、藤浪久々の勝利
ゴメス、伊藤隼が連動して共に4安打、山が3打点の活躍。藤浪が7回無失点に抑え、完封リレーで大勝。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/08/06 15:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2016観戦記-41】vs.スワローズ 17回戦@神宮【○8-0】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる