りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2016観戦記-42】vs.スワローズ 18回戦@神宮【●1-6】

<<   作成日時 : 2016/08/06 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

夏真っ盛りで多少バテ気味ですが、今日も神宮へ。
今日、明日とビジター最後のファンクラブ応援デーです。秋までまだまだと思ってましたが、もう100試合を越えてますからね。
さて、今日の応援デーのユニフォームピンズは、まだもらっていないものの中から西岡をもらいました。西岡も怪我がなければ、今のチームの中で、また別の流れが出てきていたかもしれませんし、見てみたかったなというのは正直なところ。ただ、やってしまったことは仕方ないですから、できる限り早く復帰できるように、リハビリ頑張って欲しいですね。来季の胴上げの瞬間には、ぜひ復活して戻ってきてほしいな。

画像

試合中は比較的過ごしやすいのですが、やはり日中がね。暑いです、とにかく。
改めて考えてみたら、オールスター明けから、ずっと屋外球場での試合ですね。この神宮の試合が終わったあと、ズムスタの3連戦までは暑さとも勝負。そのあとは京セラ2カードに東京ドームですから、ある意味、今が夏の一番きついときかもしれません。
今日は例によって入場して練習を見ていたのですが、グラウンドにいる選手がちょっと少ない感じでした。いつも外野で練習している投手陣を中心としたメンバーがいなかったんです。おそらく室内で練習していたんじゃないかと思うのですが、去年、甲子園でスワローズが練習時間を短くしていたように、夏場対策でしょうかね。
とにかく、この夏のロードは体調管理も重要。練習量との兼ね合いをしっかりコントロールして乗り切って欲しいものです。

画像

で、今日の試合ですが・・・メッセのピッチングに尽きますかね。
ブルペンでのメッセを見ていて、ちょっとダルそうにしてないかなぁと感じたんですよ。杞憂に終ればと思っていたのですが、悪い方の目が出てしまいました。
初回、大引に対する1、2球目辺りはいいボール投げてたので、心配ないかなぁと思ったんですが、際どいところをボール判定されているうちに、フルカウントからヒットを打たれておかしくなってきたかな。
昨日の藤浪との大きな差は、山田、バレンティンと全く勝負できなかったこと・・・。2打席連続の2者連続四球ではやっぱり苦しい。バレンティンへの2打席目の四球が押し出しになって先制されたあとは、もう歯止めが効かずに、あっという間に5失点でノックアウト。最後まで修正できませんでしたね。

画像

いきなり5点ビハインドでしたが、まだ試合は序盤。最近のタイガース打線であれば、何とか面白い展開にしてくれるんじゃないかという期待感はありました。
いきなり福留がホームランを打ってくれて、その思いは強くなりましたが・・・今日の山中に対しては、福留だけがばっちり合っていたって感じでしたね。福留は確実に鋭い当たりを打ってくれたんですが、他の打者はなかなかタイミングがとれてなかったなぁ。早いカウントから狙っていくのはいいにしても、高々と打ち上げるバッター、多かったですね。下手投げのピッチャーでボールの下っつらを叩いてしまうタイミングで打ってるんだろうな。

画像

守備の方はメッセ降板以降はしっかりゲームを作ってくれました。
島本以下の各ピッチャーは、山田、バレンティンと勝負して討ち取ってるんですよね。今のスワローズ打線の攻略は、やっぱりこの二人を抑えることなんだよね。
8回、松田が今浪にタイムリーを打たれて失点しましたけど、その今浪の打球も鳥谷がしっかり捕球して欲しかった当たりでアンラッキーでした。何より、続く山田からは三振をとって、さらにキズを深くすることがなかったのは良かったと思います。明日の岩崎にはしっかりと二人に対して攻め込んでいって欲しいし、そうすれば勝ちも見えてくるはずです。

画像

結局、試合の方は、あれよあれよという間に最終回の攻撃になってしまいました。5点差ありましたけど、クリーンアップからの攻撃で、うまく繋がっていけば、また面白い展開になるかなぁと思いましたが、なかなか今日の流れを覆すのはしんどかった。
先頭の鳥谷がうまく流し打って出塁してくれましたが、頼みの福留がライトフライ、原口の打球も痛烈な当たりでしたがセカンドライナーになってしまいました。最後はゴメスの一発期待でしたが・・・三振。

久々に完敗。そうそう毎試合、うまくはいきませんね。とりあえず連敗厳禁で、明日はしっかりと勝ちましょう!

<今日の試合の観戦記録>
2016. 8. 6 東京ヤクルトスワローズ vs. 阪神タイガース 18回戦
明治神宮野球場 18:00〜20:53 天候:晴れ
主審 柳田 塁審(1)村山 (2)木内 (3)笠原
観衆 30,447人 内野A指定席3塁側11入口33段140番で観戦

画像

東京ヤクルトスワローズ 6-1 阪神タイガース●

[バッテリー]
(Swallows)○山中(9)(4勝8敗)−西田
(Tigers)●メッセンジャー(2 2/3)(9勝7敗)島本(1 1/3)サターホワイト(1)高橋(1)安藤(1)松田(1)−原口
[本塁打]
(Tigers)福留7号(1)
<通算 46勝55敗3分 対スワローズ 10勝7敗1分>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
8月6日(日本時間)リオ五輪が始まりましたが、当ブログは国内野球とサッカーを中心に
本題に入る前に、日本時間では8月6日にリオ五輪開会式。 (サッカーとか既に試合が始まっている競技があることはさておき…) 『リオオリンピック開会式。』⇒ https://t.co/owyxywUTJ0 #リオデジャネイロオリンピック #リオ五輪 #オリンピック #開会式 #広島 #hiroshima… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/08/07 06:03
【阪神】ヤクルトに完敗
(神宮) 阪  神000 100 000=1 ヤクルト005 000 01X=6 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/08/07 07:43
メッセンジャー炎上、打線も沈黙
先発が早いイニングで崩れ、打線もさっぱりの典型的な負け試合。それにしても淡白な攻撃やったなあ。オリンピックの女子バレーが始まるまでに試合が終わるとは思ってなかった。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/08/07 14:17
メッセンジャー炎上、打線も沈黙
先発が早いイニングで崩れ、打線もさっぱりの典型的な負け試合。それにしても淡白な攻撃やったなあ。オリンピックの女子バレーが始まるまでに試合が終わるとは思ってなかった。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/08/07 14:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2016観戦記-42】vs.スワローズ 18回戦@神宮【●1-6】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる