りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2016観戦記-43】vs.スワローズ 19回戦@神宮【●6-7x】

<<   作成日時 : 2016/08/07 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

一週間の夏休み最終日。今年もタイガースの試合三昧でした。そのラストデー、もちろん今日も神宮参戦です。
一昨日、昨日と千駄ヶ谷からの球場入りでしたが、昨日は負けてしまったので、今日は信濃町から神宮球場へ!

画像

信濃町から球場へは、草野球のグラウンドの横を抜けて室内練習場の前を通るのですが、今日はたまたまタイガースの若手選手が出てくるところに遭遇しました。ちょうど江越と顔が合った・・・ような気がしました。ファンクラブ応援デーのグッズも、今日は江越のピンズをもらう予定で行ったので、今日は江越デーになることを期待して、練習中も重点チェック。
このところ、スタメンはある程度固定してましたし、今日のスワローズの先発は舘山だったので、レフト・センター枠は、高山、隼太だろうなという予想通りだったので、江越の活躍は後半の出番が回ってきたところにきっとあるはず・・・と、ゲン担ぎにも似た期待をしていましたし、実際にいいところで魅せてくれたんですけどねぇ。

画像

岩崎のピッチングは可もなく不可もなくといったところでしょうか。
いきなり味方打線が二死満塁のチャンスを逃したあとの立ち上がりに大引にヒットを打たれてしまいましたが、原口が盗塁を刺してくれました。ただ、そのあと坂口に四球、山田にヒットを打たれて、どうなるのかなぁと思いましたが、ここはバレンティンをショートゴロ併殺。これで落ち着きましたかね。
1点リードの4回に、坂口のアンラッキーな内野安打のあと、山田に完璧に打たれて逆転を許してしまいましたが、それくらいかなぁ。山田にはヒット、ホームランと打たれてしまいましたが、最小失点ですし、バレンティンにもしっかり勝負できていたので、まずまずの内容だと思ってました。やっぱり、いまのスワローズ打線に対しては、山田、バレンティンに逃げの姿勢を見せちゃダメだということを確信した試合前半でした。

画像

打線の方も、ちょっともったいない攻撃が多かったかなぁ。
初回の二死満塁無得点は、高山ヒットからの荒木強攻で併殺のあとだったので、舘山に球数は投げさせられたということで意味があったと思うのですが、3回の先制の場面では高山二塁打からの荒木バント、ここで鳥谷三塁打で先制・・・までは良かったのですが、このあとですね。もう1点は確実かなと思った場面での福留、原口の連続三振。ここは舘山の踏ん張りがさすがだったということでしょうか。

画像

山田のホームランで逆転はされてしまったものの、その直後に同点、逆転のいい形での攻撃がありました。多分にラッキーもありましたが・・・。
一死からの荒木の四球が起点でしたが、逆転されてすぐのイニング、簡単に終ると流れが悪くなるだけに、ここはよく選んでくれました。期待の鳥谷はキャッチャーフライで、なんとなく嫌な雰囲気にもなりましたが、福留の四球のあと、原口が同点タイムリー。
さらにゴメス四球から、代打の狩野の打ったフライがラッキーにも比屋根のエラーになって2点勝ち越しに成功しました。

画像

試合前半は非常にいい流れで試合を進められていたと思うのですが、後半縺れていってしまいました。
原因としては、やはり6回からの継投と言わざるを得ませんかね。見ていても、岩崎を代える必要があったかなぁと思うと同時に、6回からの継投となると、ちょっとリリーフ陣の数が合わないんじゃないかな・・・と。
6回が山田、バレンティンからだったとは言え、この時点で3点差ありましたし、岩崎自身も決して二人に対して逃げてはいなかったので、少なくとも、このイニング投げてから、終盤に磐石の継投にいっても良かったんではないかな。決して、結果論ではないと思うんですよね。
もちろん、安藤がこの6回をしっかり抑えて、島本なり松田、サターホワイトを繋いで球児、マテオと皮算用したんでしょうけど、それにしては神宮という球場の特性を考えると、何が起きるかわからないという雰囲気があるんですよね。前半の3点リードは決してセーフティリードではありません。
しかも、その悪いシナリオにはまるかのように、安藤が山田、バレンティンに連続四球。昨日のメッセと同じで、これをやっちゃダメなんですよ。何とか二死まで辿り着きましたが、今浪にタイムリーを打たれて1失点。島本も投入することになって、この時点でゲームプランが崩れてしまいました。

画像

7回表からずっと球児がブルペンで投球してたので、7回からは球児が行くんだろうなということはわかったのですが、やっぱり1イニング早い気がしてなりませんでした。可能性としては、7回表の攻撃で島本まで回らなければ、イニングまたぎで凌いでいくかなと思ったのですが、二死から北條のヒットが出て、中谷が代打。当然、ここで得点できれば、継投に対する心配も杞憂で終ったと思うのですが、悪い予感が、球児が打たれるという形で現実になってしまいました。
今日の球児、なかなか空振りが取れませんでした。同点からの8回のイニング跨ぎも、先頭の今浪から、なかなか空振りが取れずファールで粘られて、結局歩かせてしまったところから、比屋根のレフト線ギリギリに落ちる二塁打で勝ち越し点を奪われてしまいました。

画像

土壇場の攻撃は福留からだったので、まだまだ諦めるわけにはいかない・・・というところで、福留四球、原口死球で、最後のチャンスメーク。それにしても今日のスワローズ投手陣は死球多かったなぁ。大事がなかったから良かったものの、ちょっと勘弁して欲しい。

で、このチャンス。期待のゴメスがフルカウントまで粘ったものの三振になって、みんながガックリしたものの、ここで江越がセンター前へ同点タイムリーを打ってくれました。さらに送球の間に2,3塁になって、一気に逆転の期待も膨らませてくれました。やはり江越デーか!?と思ったのですが、北條フルカウント、粘った末に三振。そして良太がファーストファールフライ・・・ここでも、またあと一本がでなかった。

画像

延長戦になって、10回の攻撃も、先頭の高山が死球で出塁。大和が送って、とにかく1点を狙う形ができました。あとはクリーンアップに期待するだけ・・・なのですが、9回の攻撃で原口に代走の坂本が出ているため、何とか鳥谷、福留で何とかして欲しかったんですよね。
鳥谷が三振に終ったところで、福留は敬遠。これはスワローズ側にしてみれば当然の策でした。あとは坂本が何とか繋いでくれればという場面になったのですが、あえなく三振。2球目、いい当たりもあったのですが、ファールに終って残念な結果になってしまいました。まぁ、経験値から言っても仕方ないところはありますが、負けていた場面だったとは言え、原口に代走を送っていたということが、後になって仇になってしまいました。

流れがこの時点でスワローズに行っていたのかもしれませんね。10回裏、あれよあれよという間にサヨナラ・・・。今日は比屋根が試合の中ではポイントになっていたので、一塁ランナーが走った時点で、ノーアウトだったけど歩かせて満塁策を取った方が良かったかもしれない。まぁ、結果的にサヨナラになっていた可能性は高かったですが。

というわけで、長い試合でしたが、この神宮の対戦は残念ながら負け越し。今日の試合でも、最後まで諦めない気持ちは結果として出ていたと思うし、たぶん一ヶ月前だったら山田の逆転ホームランが出た時点で、ワンサイドで終っていた試合かもしれません。疲れ倍増の試合になってしまいましたが、また明日1日で切り替えて、今度こそカープを叩いて欲しいです。

<今日の試合の観戦記録>
2016. 8. 7 東京ヤクルトスワローズ vs. 阪神タイガース 19回戦
明治神宮野球場 18:00〜22:34 天候:晴れ
主審 村山 塁審(1)木内 (2)笠原 (3)真鍋
観衆 30,466人 内野A指定席3塁側11入口18段153番で観戦

画像

画像

東京ヤクルトスワローズ 7x-6 阪神タイガース● (延長10回)

[バッテリー]
(Swallows)舘山(4 2/3)岩橋(2/3)平井(2/3)松岡(1)Hルーキ(1)秋吉(1)○中澤(1)(1勝)−西田、中村
(Tigers)岩崎(5)安藤(2/3)H島本(1/3)藤川(2)●マテオ(1 0/3)(1勝3敗12S)−原口、坂本
[本塁打]
(Swallows)山田33号(2)
[盗塁]
(Tigers)荒木(5回)
(Swallows)山田(6回)、三輪(10回)
<通算 46勝56敗3分 対スワローズ 10勝8敗1分>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】ヤクルトにサヨナラ負け
(神宮) 阪  神001 031 001 0=6 ヤクルト000 201 210 1X=7 〔延長10回〕 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/08/08 07:38
球児、マテオが打たれてサヨナラ負け
どっちもどっちのグダグダした長い試合やった。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/08/08 16:18
球児、マテオが打たれてサヨナラ負け
どっちもどっちのグダグダした長い試合やった。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/08/08 16:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2016観戦記-43】vs.スワローズ 19回戦@神宮【●6-7x】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる