りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩貞、悔いの残る一球・・・からの自滅

<<   作成日時 : 2016/08/09 22:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

久々のラジオ&テレビ観戦は、ズムスタでの三連戦。ようやくカード連敗が止まったとは言え、まだまだ借りがたくさんあるカープ相手だけに、今度こそリベンジの戦いを魅せて欲しい試合での、満を持しての岩貞に大いに期待をしたのですが・・・・。
ラジオでは山崎隆造さん、J Sports1では達川さん、山内さんの解説で、いつものように前半ラジオ、後半テレビで応援でした。

岩貞・・・。ラジオで聴いている限り、序盤、決して調子が悪かったとは思えないのですが、3回に崩れてノックアウト。ポイントは先頭の石原への内容でしょうね。ツーナッシングと追い込んだところで、ファール2本の5球目が真ん中に入ってレフト前ヒット。下位打線、簡単に2つアウトを取りたかったところで、もったいないボールだったなぁ。
このあと、ジョンソンにバントと決めつけていたところをバスターで、前進守備の左中間を抜かれてしまったのは、迂闊だったけど結果論。石原をしっかり抑えていれば、こういう局面にはならなかったわけですから・・・。
で、こうなるとカープの上位打線を迎えて、悪い岩貞が出てきてしまいましたね。決してカープ打線もうまく回っていたわけではないのに、自滅で押し出しとタイムリー2本で4失点。さらにアウトが取れないまま、再び満塁にしたところで、さすがに松田にスイッチということになってしまいました。映像は見てないけど、完全に逃げのピッチングになってしまいました。そうなると、どうしようもないなぁ。
松田もいきなり四球を出して押し出しで1点を失ってしまいましたが、ちょっと可哀想でしたね。とりあえず、その1点だけでカープの流れを切ってくれたのは、たぶんにスリーボールからサードゴロ併殺を打ってくれた下水流に助けられた感はありましたけど、とんでもないワンサイドにならなかったという意味でも、よく踏ん張ってくれました。

タイガースの反撃は中盤。一ヶ月前だったら、序盤に5点も取られたら、もう無抵抗に試合は終わっていたはずだけど、何とか点が取れるようになってきて、試合としてはサマになってきたかな。
序盤から粘ってジョンソンに球数を投げさせてきたことが、徐々に効いてきたこともあって、見ていても、何とか打てそうな雰囲気になってきたってところで、しっかりと繋げてくれました。
まずは代打の坂本の三塁打から、江越の二塁打で1点。鳥谷の犠牲フライで江越が三塁へ。
テレビを見れたのは、ここから。今日はジョンソン対策で3番に入っていた狩野がヒットでさらに1点を加えて、反撃ムードがでてきました。
ただ、今日は期待の福留がブレーキでしたね。ここを繋げてくれれば、一気に同点、逆転までいけたかもしれませんが、セカンドへの高いゴロで併殺。6回に北條の犠牲フライで2点差に迫ったあとの7回ラッキーセブンの二死から狩野がヒットで出て、一発同点の場面で3−1からセカンドゴロ。3番抜擢の狩野が猛打賞の活躍だっただけに、今日は福留が打ってくれていれば・・・という試合になってしまいました。

流れがこちらに来る雰囲気で、なかなか引き寄せられなかったところで、2イニングの島本が菊池からの打線で、新井さんのタイムリーと鈴木誠のスリーランで4失点。流れを掴めそうで掴めなかったツケが、ここで出てしまったという感じでしたね。結局、島本にしても2イニング投げさせざるを得なかったのは、岩貞の早々の降板のツケですし・・・。

結局、2点差で終盤を迎えて、逆転勝利を期待したものの、この4失点で勝負ありでした。今日は岩貞のあの一球が全てを決めてしまったって試合になってしまいました。ジョンソンを攻略しかけていただけに、残念な試合。神宮の試合もそうでしたが、やはり逃げのピッチングすると、結果、打たれてしまうし、試合の流れを掴めないという典型的な試合展開に、今日もなってしいました・・・。

<今日の試合結果>
カープ 10-3 タイガース (19回戦@ズムスタ)
(通算46勝57敗3分 対カープ 5勝14敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:23 [観衆] 31,321人
[審判] 主審 土山 塁審(1)嶋田(2)橋本(3)橘
[バッテリー]
(Carp)○ジョンソン(6)(11勝6敗)H今村(1)ジャクソン(1)一岡(1)−石原
(Tigers)●岩貞(2 0/3)(5勝8敗)松田(2)サターホワイト(1)島本(2)高橋(1)-原口
[本塁打]
(Carp)鈴木16号(3)

岩貞、あの一球が本当に悔いが残ります。あれがなければ、結果は逆になっていたかもしれません。あとは、思わぬピンチを迎えた場面でのあと少しの粘りですね。まだまだレベルアップが必要です・・・・・。頑張れ!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】広島に大敗
(マツダスタジアム) 阪 神000 021 000=3 広 島005 000 41X=10 <投手> (神)岩貞−松田−サターホワイト−島本−高橋 (広)ジョンソン−今村−ジャクソン−一岡 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/08/10 07:03
先発、中継ぎ打たれて大敗
序盤に大差をつけられたものの、打線が追い上げて期待したんやが、中継ぎが大きく突き放されてそのまま敗戦。打線の勢いが違いすぎるわ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/08/10 13:03
先発、中継ぎ打たれて大敗
序盤に大差をつけられたものの、打線が追い上げて期待したんやが、中継ぎが大きく突き放されてそのまま敗戦。打線の勢いが違いすぎるわ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/08/10 13:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩貞、悔いの残る一球・・・からの自滅 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる