りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 初の6連敗も・・・新しい希望の光は見えたのか?

<<   作成日時 : 2016/09/02 23:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

9月最初のカードは、Aクラス争いで絶対に負けたくないベイスターズと甲子園で。先週の浜スタでの対戦と比較すると、お互いのチーム状態が逆になっているような気がしますが・・・何とか勝ち越して、9月の戦いに勢いをつけていきたいところ。

今日も仕事で、帰りにラジオを聴き始めたのが遅くなってしまい、すでに8回表の終盤でした。この時点で2−4の2点ビハインド。解説は湯舟さんでした。

今日の試合の先発は今季初の秋山。二軍で好投を続けていたということで期待の初登板ということだったのですが、経過チェックする限り、初回のピッチングは「やっぱり、秋山やなぁ〜」という残念な結果でした。ラジオで、秋山のコメントが流れていたのですが、やはり立ち上がりの入り方を反省点にあげていたようです・・・が、湯舟さんの解説では、悪いことを振り返るのではなく、ずっとボールの勢いは良かったと、絶賛していたんですよねぇ。どうだったんでしょうか。
実は、Yahooの一球速報に各選手のデータ採点というのがあって、実際のプレーからある採点基準を元に採点しているようなのですが、今日の秋山は310点の3位なんですよね。勝ち投手になった石田が230点の9位だということを考えると、どれだけ良かったんだろうと、非常に興味深いんですよ。見れなかっただけに・・・。
そういう目で見てみると、初回もいきなり3連打で先制されていて、下手したら先日の藤浪と同じような展開になってもおかしくはない立ち上がりだったと思うのですが、筒香と梶谷を三振にとっているんですよね。宮崎にはタイムリーを打たれて3失点にはなってしまったものの、ベイスターズ打線の中ではキーになる二人を抑えたことで、スコアとしてはワンサイドにならずに終盤まで楽しみを持てた試合になったということも言えるんでしょう。
湯舟さんは、次も見てみたいと思わせるピッチングだったということだったので、ぜひ見てみたいですね。もちろん、今度はリアルタイムで映像付きで。9月反攻のキーマンになってくれると、嬉しいな。

打線の方は、今日もイマイチ繋がらず、結果的に初回の3失点が最後まで尾を引いたということになってしまいました。展開的には、松田と高橋が、それぞれ最初のバッターに打たれたホームランが痛かったんですが、それなりにチャンスもあったようなので、やっぱりあと一本ですか。
その中では中谷が、いい内容を見せたようです。こちらも今日のデータ採点では打者部門の3位。
5回、ゴメスのホームランに続いての連続ホームランと、次の打席の先頭打者でのヒット。そして、ラジオで聴いていて、なかなか聴き応えのあった最終回の打席。3点差になっても、期待していた福留からの攻撃でしたが、その福留、ゴメスが倒れて簡単にツーアウトになってから、粘って選んだ四球は、成長の跡を感じさせてくれた打席だったと思います。この四球をきっかけに、柴田の死球、今成の内野安打&ショートの悪送球でホームを踏んで、負けてはしまいましたが、最後にスタンドを沸かせてくれましたしね。
期待の若手の中では、やや出遅れた感のある中谷でしたが、一軍に上がってきてから、存在感が増してきてますよね。これからの残り試合で、どれだけインパクトのある活躍を見せてくれるのか・・・楽しみに見ていきたい一人です。

<今日の試合結果>
タイガース 3-5 ベイスターズ (20回戦@甲子園)
(通算54勝68敗3分 対ベイスターズ 13勝6敗1分)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:07 [観衆] 39,840人
[審判] 主審 飯塚 塁審(1)杉永(2)真鍋(3)梅木
[バッテリー]
(Tigers)●秋山(5)(1敗)松田(1)島本(1)サターホワイト(1)高橋(1)−坂本
(BayStars)○石田(7)(9勝4敗)H山崎康(1)S三上(1)(2勝3敗2S)−戸柱
[本塁打]
(Tigers)ゴメス21号(1)、中谷4号(1)
(BayStars)ロペス23号(1)、梶谷14号(1)

3位ベイスターズに対して、また一歩遅れを取ってしまいましたが・・・まだまだ挽回可能な試合数が残っています。残り一ヶ月、最後の最後まで、上を目指していこう!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
遠のくAクラス、近づく最下位
 この時期になって秋山が今季初先発。大丈夫かなと心配したが、やっぱりアカンかった初回に早々と3点取られてしまい、追い付きそうやったのに、リリーフ陣も打たれて負けてしまった。(対DeNA 20回戦 甲子園 5対3で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/09/03 01:53
打線に繋がりなく、ずるずると6連敗
長期ロード後、未だに勝てず6連敗。選手起用は超変革しても、シーズン終盤に失速するチーム体質は変わらんわ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/09/03 15:41
打線に繋がりなく、ずるずると6連敗
長期ロード後、未だに勝てず6連敗。選手起用は超変革しても、シーズン終盤に失速するチーム体質は変わらんわ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/09/03 15:41
【阪神】DeNAに苦杯
(甲子園) DeNA300 001 001=5 阪  神000 020 001=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/09/03 18:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初の6連敗も・・・新しい希望の光は見えたのか? りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる