りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS メッセ踏ん張れず、今日も逆転負け・・・

<<   作成日時 : 2016/09/15 22:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

甲子園ラスト7連戦の2試合目の今日からは、予備日をしっかり使ってのベイスターズとの3連戦です。CSへのわずかな望みを繋げるには、とにかく勝たなければいけない3試合。そういうギリギリのところで起用された選手たちが、どういう動き、どういう働きをしてくれるか・・・。まぁ、若手にとっては、そういう状況関係なく、どれだけアピールできるかということの方で、頭がいっぱいでしょうが。
今日もラジオ&テレビで応援。ラジオ解説は有田さん、テレビはスカイAで大熊さんの解説でした。

メッセが初球先頭打者ホームランを含む2失点で立ち上がるものの、2回に中谷のタイムリー、3回には高山の逆転ツーランと、いい感じで序盤にリードしました。メッセも安定した投球で、久々に安心して見ていられるタイガースペースなんかなぁと思っていたら・・・。
5回表、ベイスターズの下位打線でしたが、何となく嫌な予感がしつつラジオを聴いていました。予感、当たっちゃうんだよなぁ。倉本、戸柱を討ち取りながらもアンラッキーな連打を浴びて、無死1,2塁から、ピッチャーの石田にはバント2つファールにして追い込み、さらにヒッティングに来たところを前進守備のショートへのゴロに打ち取ったのですが、これが北條の悪送球になって同点に追いつかれてしまいました。このプレーから、試合が変な方向に行ってしまったかなぁ。ここまで、いいリズムで投げていたメッセも、ガタガタとはいかないものの、ちょっとピッチングに粘りが無くなってしまいましたね。

やはり、今年を振り返ると、守備の破綻から失点して負け試合になるというケースが多かったですね。甲子園で勝てないのも、そういうところがあると思います。特に超変革で起用されている若手陣に関しては、守備面に関してはまだまだやるべき点が多いというのは誰の目にも明らかでしょう。
送りバントはかなり成功率が上がってきた感がありますが、ピッチャーの四球しかり、守備のミスしかりで、打てない以上に基礎的なところが他チームに比べても劣っていたわけで、長いシーズンの中で今の成績になってきているというのも、冷静に考えれば、いかにも・・・なんですよね。

2点ビハインドの6回には、一軍に昇格してきたばかりでサードスタメンで起用されていた陽川が、期待に応えるバックスクリーンのツーランで追いついたのですが、直後にメッセが崩れて、再びリードを許すという展開。この時点でメッセも糸が切れちゃいましたね。もうちょっと踏ん張って欲しかったけど。

それでも、まだ2点差。今日の流れを考えれば、まだまだ反撃の余地がありそうだったのですが、8回に起用した岩田が・・・。この前の神宮でもそうでしたが、数年前の立ち上がりに崩れる昔の姿に完全に戻ってしまったようで、いきなり連続四球ではチームの士気も上がらないし、ファンも白けちゃうよねぇ。少なくとも、これだったら打たれていた方がまだマシってレベル。このあと安藤に継いで、なんとか1失点で抑えましたけど、この1点は本当に痛い失点になってしまいました。

実は、今日はゴメスのこと、書こうと思っていたんですよ。去就がとやかく噂される時期になってきてしまいましたけど、個人的には残ってもらいたいし、残すべきだと思っています。昨日にしろ、今日にしろ、相手ピッチャーがゴメスに対してはボール先行になっていました。やっぱり恐いんですよ、ピッチャーにしてみれば。
今日、高山がホームランを打ったときに、ラジオでは、その高山が60打点だという話題になって、福留より多いということ、タイガースで一番打点をあげているのがゴメスだという話に繋がっていきました。ホームランも唯一20本に到達して、タイガースで一番打っているわけですし、じゃあ、代わりに獲る選手がゴメス以上に相手にプレッシャーを与えられるかどうかと言うと・・・正直、確証はありません。なんと言っても、一昨年、いきなり打点王に輝いた選手なわけで、まぐれでタイトル取れないと思いますしね。
まぁ、守備面ということも含めて、満足できる成績かというと、もちろん不満も多い今季のゴメスでしたけど、来季以降も若手を中心にチームを作っていくつもりなら、まだまだ必要な選手だと思うんだよねぇ。

3点差になった直後の8回ウラ。福留と原口の連打で作った無死1,3塁のチャンスで、ゴメスがサードゴロ併殺に終ってしまい、結局1点しか取れませんでしたが、昨日の初回の打点も含めて、いい当たりは打っています。強打者と併殺は表裏一体で、こういう結果も織り込み済みだし、もしあの場面で一発出たら、一気に同点・・・という夢も見れましたしね。今日の高山や陽川のホームランを見ていても、一気に逆転、同点という形を相手ピッチャーにも想像させることができる打線になれば、それだけでも優位に立てるし、他の選手も後ろに繋ぐ意識が出てきて、それこそ「打線」になってくると期待しているんですが・・・。今のタイガース打線は、正直なところ、他球団に比べても、まだまだ迫力不足なんだよなぁ。
若手の台頭だけでは、補え切れない部分を、来季もゴメスに担ってもらいたいし、まだまだやれると思っているわけですが、はてさて、どうなりますか。
残り少ない試合の中で、若手も結果を残さなければいけませんが、ゴメスも何とか力を見せつけて残留の道を切り開いて欲しい!

<今日の試合結果>
タイガース 6-8 ベイスターズ (23回戦@甲子園)
(通算56勝75敗3分 対ベイスターズ 14勝8敗1分)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:34 [観衆] 29,145人
[審判] 主審 良川 塁審(1)坂井(2)東(3)吉本
[バッテリー]
(Tigers)●メッセンジャー(6 2/3)(11勝11敗)高橋(1/3)岩田(1/3)安藤(2/3)山本(1)−原口
(BayStars)石田(5 1/3)○須田(2/3)(5勝3敗)H加賀(2/3)H田中(1/3)H三上(1)S山崎康(1)(2勝5敗30S)−戸柱
[本塁打]
(Tigers)高山6号(2)、陽川2号(2)
(BayStars)桑原11号(1)

上に行くにも、下に落ちるにも、本当に後が無くなってしまった・・・・。

阪神タイガース 週めくり 2017年 カレンダー 卓上 A5
ハゴロモ
2016-09-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 阪神タイガース 週めくり 2017年 カレンダー 卓上 A5 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】DeNAに完敗
(甲子園) DeNA200 030 210=8 阪  神012 002 010=6 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/09/15 22:45
9月15日のプロ野球の件などを前振りに、『日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地』
まずは、昨日のプロ野球の結果から。 【9月15日のパ・リーグ】 ◇オリックス5―1日本ハム(札幌ドーム、26281人、2時間43分)  オリックスは一回に糸井が先頭打者本塁打。糸井は二、七回にも本塁打を放ち4打点の大暴れ。金子は7勝目。日本ハムは反撃が遅かった。 [朝… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/09/16 07:23
ミスが絡んで逆転負け
横浜先発石田から5点を奪うも、メッセンジャーがそれ以上に掃き出してしまい逆転負け。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/09/16 11:53
ミスが絡んで逆転負け
横浜先発石田から5点を奪うも、メッセンジャーがそれ以上に掃き出してしまい逆転負け。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/09/16 11:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メッセ踏ん張れず、今日も逆転負け・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる