りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS メッセ完封で吉見にリベンジ!

<<   作成日時 : 2016/09/24 19:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

今日からのナゴド2連戦は、5位攻防戦ということになりました。最後の最後まで気が抜けませんね。もちろん、優勝争いとは緊張感の度合いは違いますが、超変革元年で、初めて一軍でずっと戦ってきた若手にとっては、「負けられない試合」という中での試合というのも、来季に向けて重要な経験値になるはず。そんな2連戦の初戦は、BS1で中継があったので、そちらで応援でした。解説は和田さん・・と言っても、もちろん元監督さんの和田さんではありませんよ。

先発はメッセ。吉見との対戦ということで、あの投げ合いと吉見のタイムリーで負けた0-1の試合を思い出しますね。何とかリベンジを果たしたい今日の試合でした。

打線は今日もホームラン攻勢!
まず、2回二死からの原口のバックスクリーンへの一発。先頭の福留がフェンス直撃のチーム初ヒットで出塁したあと、ゴメスがバットを折られてのセカンドゴロ併殺でチャンスが潰れたかという直後でした。吉見には、のらりくらりと抑えられている印象があったので、今日もそんな対戦になるのかなぁと思ったところだったので、一振りで先制できたのは大きいですよね。もちろん、前回のメッセと吉見の投げ合いのこともあるので、またお互いにゼロ行進になると、やはりナゴドでは嫌な流れになってしまいますからね。
そして、続く3回には、北條が2試合連続となるホームランをレフトスタンドへ。うまく引っ張り込んで打ってくれました。徐々に北條の長打力も試合で出てくるようになって、今年はいい経験を積んできたなぁって思いますし、これを本当に来季に繋げるためには、今年の秋にいい練習でさらにステップアップしていって欲しいな。

まぁ、今日もホームランのみでの得点で、チャンスがありながら、なかなか追加点も取れなかったのは残念でしたが、ここは吉見に粘られたってことでしょうか。そうそう簡単に点が取れたら、今の位置にはいないよなぁ。
ただ、元々、今日はメッセと吉見の投手戦という見立ての試合。今日もメッセが好投を見せてくれました。とにかく、安心して見ていられました。恐かったのは、なかなか追加点が取れなかったので、流れが変わらないかなぁという点で、ナゴドではよくそんなことが起こりますからねぇ。
なんとなく、嫌な予感がしたのが、7回に先頭の原口が泳ぎながらもセンター前にヒットを打ちながらも、鳥谷、板山が凡退。メッセに打席が回ってきたところで、ドラゴンズが引退表明した岩田をリリーフに送ったときですね。バッターがメッセですし、この場面でなかなかヒットも出ないというのは、もちろんですが、ドラゴンズに対して、非常にいい形で岩田の引退登板を演出させてしまったこと。なんとなく、タイガース優勢ムードが続きましたけど、点差は2点なんだよね。

でも、そんな嫌な予感をシャットアウトしてくれたのが、メッセの今日のピッチングでした。
8回に先頭で代打に出てきた苦手の工藤に案の定、クリーンヒットを打たれた「今日唯一のピンチ」と言ってもいい場面。続く、代打の井領のときに盗塁を決められましたが、ここで粘ってセンターフライに討ち取り、さらに代打攻勢で出てきたビシエドをピッチャーゴロに仕留めました。この場面、2点差ですから、一発同点というケースで、相手がビシエドとなると、さすがにドキドキもするシチュエーションでしたが、しっかり抑えきってしまいました。最後は大島をセンターフライで無失点。

球数的にも、ベンチでの様子を見ていても、ここで交代かなぁと思いましたが、9回表二死満塁でメッセの打席でも代打は出ず・・・。チャンスでまたも無得点でしたが、よくよく考えたら、一昨日の藤浪のときと球数もほとんど変わらないし、完封目指せる場面だったから、当然、そうなるかなぁ。
9回は代打のエルナンデスから、森野、福田と、今のドラゴンズであれば、一番、しんどい打順だったかとは思いますが、アウトカウントを順調に重ねることができて、結果的に余力を残した感じで、完封してくれました。試合展開的にも、吉見にリベンジできましたかね。今日もナイスピッチングでした。

<今日の試合結果>
ドラゴンズ 0-2 タイガース (24回戦@ナゴド)
(通算60勝76敗3分 対ドラゴンズ 13勝11敗)
[試合開始] 15:00 [試合終了] 18:00 [観衆] 33,760人
[審判] 主審 東 塁審(1)真鍋(2)吉本(3)敷田
[バッテリー]
(Dragons)●吉見(6 2/3)(6勝7敗)岩田(1/3)祖父江(2/3)小川(1/3)又吉(1)−木下、杉山
(Tigers)○メッセンジャー(9)(12勝11敗)−原口
[本塁打]
(Tigers)原口11号(1)、北條5号(1)
[盗塁]
(Dragons)工藤(8回)
(Tigers)北條(6回)

飛び石日程になっていますが、何気に今日で3連勝ですね。明日は岩貞で、一気に5位マジックを消したいですね!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】中日に完封勝ち!
(ナゴヤドーム) 阪 神011 000 000=2 中 日000 000 000=0 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/09/24 20:22
メッセンジャー2年ぶりの完封勝利
ここへ来て先発投手陣がいい働きを見せている。今シーズン最後の登板かもしれないので、気合いが入ってるんやろなあ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/09/25 13:18
メッセンジャー2年ぶりの完封勝利
ここへ来て先発投手陣がいい働きを見せている。今シーズン最後の登板かもしれないので、気合いが入ってるんやろなあ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/09/25 13:18
9月24日のプロ野球の件などを前振りに、「コンビニ店長の残酷日記」
昨日のプロ野球はすべてデーゲームで、仕事中に経過はチェックしていたものの、18時台にはすべて終わっていたし、その後のスポーツニュースもすべて見逃したので、とりあえずasahi.comから転載(+一部追記あり)の結果から。 【9月24日のセ・リーグ】 ◇広島5―0ヤクル… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/09/26 06:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メッセ完封で吉見にリベンジ! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる