りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ナゴドでも最終戦勝利で連勝締め!

<<   作成日時 : 2016/09/25 18:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

ナゴドでの今季ラストゲーム。昨日の勝利に引き続き、今日も勝って連勝締めで終りたい試合。
今日はJ Sports2で小松さんの解説でのテレビ観戦でした。実況氏が、一生懸命、ドラゴンズを盛り上げようとしていましたが、やや空回りしてたかなぁ。

今日は岩貞先発の日ということで、最近はある程度は勝ちを計算できる試合でした。特に、今のドラゴンズ打線は、マークするバッターが絞られてくるので、とにかく、うまく立ち上がりさえしてくれれば、今日もいけるんじゃないかなという期待はしてましたけどね。
結果、今日も安定の立ち上がりから、中盤まで、しっかり抑えてくれました。ところどころで、球が暴れて四球を出したり、意外と粘られたりして球数が増えてしまった結果、イニングは6回で終ってしまいましたが、その辺りが課題かな。本当に調子がいいときは、スイスイと完投できる力があるだけにね。
特に、今日は先制してもらった直後の5回裏に先頭の近藤、一死後の杉山と、下位打線に四球を出してしまったところは気になりました。この場面では、先頭を四球で出した直後に堂上が初球を打ち上げてくれたのが助かったかな。杉山を出して代打の谷を迎えたところで、開き直ったのか、しっかりとボールが指にかかってきて、結果的に無失点に抑えましたけど、今日のドラゴンズの下位打線であれば、球数少なく、きっちり抑えていきたかったですね。

まぁ、贅沢を言えばキリがない。この岩貞のピッチングを引き出したのは、今日も打線でした。ここ数試合のようなホームランでの得点こそありませんでしたが、5回表の先制シーン。相手のミスも絡んだ中で、広がったチャンスに、上本の満塁走者一掃の左中間を破るタイムリー二塁打!ようやく、欲しい場面で、欲しいヒットが出てくれました。最初の打席で送りバントを失敗した岩貞も、この場面では、きっちりと送って、これがドラゴンズの先発の小笠原を追い詰めたところもあったと思うし、そういう意味で、打線で取った先制点。中盤まで、お互いに我慢したところでの、この3点は本当に大きかった。
今日は、ここで完全に試合の流れを掴めましたし、結構、楽に試合を見ていられるようになりました。

3点リードで迎えた7回表は、ドラゴンズ雄太の引退登板。昨日の岩田に続いて、ピッチャーの打席での登板ということになりましたが、今日は岩貞に代えて俊介を起用。ボール先行でしたが、最後は詰まってファーストファールフライ。空気を読んでる・・・。
ただ、今日は、このあと代わった祖父江から、二死後に上本のセンター前ヒットから盗塁、そして高山が歩いた1,2塁の場面で、福留が岩瀬からセンター前に貴重なタイムリー。岩貞が代わる終盤に向けての4点差で、さらに勝利に近づいたと思います。

7回からの継投では、安藤が堂上にホームランを打たれてしまいましたが、ソロだったし、そこからズルズルいかずに、きっちり後ろのバッターを三振に討ち取ってくれました。そして、二死ランナーなしから代打に森野が出てきたところで、なんと能見さんがリリーフ登板でした。これは・・・噂されている来季への布石なんでしょうか。先日の岩崎のリリーフにも、何か含みがありそうですし、この辺りも、今後に注目ですね。

8回、サターホワイトが一死後にヒット、四球でランナーを二人出してしまい、代打にビシエド。今年は、特に春先、本当にビシエドにはよく打たれましたよね。正直、この場面も一発同点のシーン。ナゴドも大きな盛り上がりになりましたけど、今日に関しては、何とかなるんちゃうかという気持ちで見ていられました。昨日の対メッセのバッティングを見ていても、そしてスタメンで出ていないということを考えても、決して相手は万全ではないはず。恐がって四球出さなきゃ、抑えられると思いながら、平静な気持ちでしたね。結果、ボテボテのショートゴロでの併殺打。ここで、ほぼ勝利を確信。
最終回はマテオが堂上にヒットこそ許しましたが、危なげなく抑えきって連勝でナゴドの試合を締めくくってくれました!一死後の高橋のセカンドゴロ。一塁ランナー進塁は諦めて、ファーストでアウトを1つ取るようなボテボテの当たりでしたが、これをセカンド送球でアウトにした大和の守備、何気にスーパープレーだと思ったなぁ。今日は上本も、北條も、きっちり守ってくれましたし、やっぱり今日は守り勝ちだったんじゃないでしょうか。

<今日の試合結果>
ドラゴンズ 1-4 タイガース (25回戦@ナゴド)
(通算61勝76敗3分 対ドラゴンズ 14勝11敗)
[試合開始] 14:00 [試合終了] 17:23 [観衆] 38,068人
[審判] 主審 真鍋 塁審(1)吉本(2)敷田(3)中村
[バッテリー]
(Dragons)●小笠原(5)(2勝6敗)又吉(1)雄太(1/3)祖父江(1/3)岩瀬(1/3)佐藤(1)岡田(1)−杉山
(Tigers)○岩貞(6)(9勝9敗)安藤(2/3)能見(1/3)Hサターホワイト(1)Sマテオ(1)(1勝3敗19S)−原口、坂本
[本塁打]
(Dragons)堂上6号(1)
[盗塁]
(Tigers)上本(7回)

岩貞9勝目!来週、二桁に向けての登板があるかどうかは、わかりませんが、とりあえず、今日のところで借金完済ですね。今年、掴んだものを、来季はさらに飛躍するためのキッカケくらいに考えてオフを過ごして欲しい。来季はもちろん、大きく貯金のできるピッチャーにステップアップしてもらいたいです!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
最下位にならんで良かったねえ
 岩貞の好投、上本の満塁走者一掃の一打でナゴヤドームで連勝。これで今季の最下位はなくなった。取り敢えず良かったです。(対中日 24回戦 ナゴヤドーム 2対0で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/09/25 18:49
【阪神】中日に連勝!
(ナゴヤドーム) 阪 神000 030 100=4 中 日000 000 100=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/09/25 20:48
磐田0-0湘南【PV観戦@紅谷町ひろば】〜連敗は止めたものの…、阪神は5位以上確定など、9月25日の...
昨日は午後から平塚紅谷町まちかど広場で開催の「磐田戦 スカパー!Presents パブリックビューイング」へ。 いよーし!景気付けに磐田市のさわやかでげんこつ食っておいたぞ!このままヤマハスタジアムへ出陣じゃあ! #bellmare pic.twitter.com/Q3mPinohvG&amp;mdash; は… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/09/26 10:39
上本満塁一掃タイムリー、岩貞9勝目
久し振りにタイムリーで点を取れた。これで4連勝。岩貞も9月4勝目で月間MVPが見えて来た。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/09/26 14:34
上本満塁一掃タイムリー、岩貞9勝目
久し振りにタイムリーで点を取れた。これで4連勝。岩貞も9月4勝目で月間MVPが見えて来た。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/09/26 14:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナゴドでも最終戦勝利で連勝締め! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる