りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅ればせながら・・・逆転5連勝で4位浮上!

<<   作成日時 : 2016/09/27 22:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

今シーズンもラスト3試合。もう今週末で終わりなんですねぇ。
ここまで遅ればせながらも、投打が嚙み合っての4連勝で、7連勝フィニッシュも見えてきた残り試合ですが、ここまでは優勝も決まって、ややモチベーションも下がっていたジャイアンツとカープ、そしてチーム状態が悪かったドラゴンズとの対戦で、うまく乗せてもらったという試合が続きました。ただ、このラストの3試合に関しては、4位攻防戦となったスワローズとの直接対決と、2位が危うくなって必死のジャイアンツ相手。そうそう簡単にはいかないかなぁという最後の一週間ですね。

まずは4位攻防のスワローズとのラストゲーム。今日もラジオ&テレビで、前半のラジオは桧山さん、後半はスカイAで佐野さんの解説でした。
先発は青柳と山中という変則右腕対決。山中には、前回、何とか土をつけて、いい感じで終れたなぁと思ってましたけど、最後に1試合残ってましたか・・・。
結果的に、初回の1点しか得点はできませんでしたが、これまでのようにポップフライで討ち取られるという感じじゃなくて、それなりに長打も出たし、簡単に打ち上げるというような対戦じゃありませんでしたね。山中の方が攻め方を変えてきたのか、タイガース打線の方が順応してきたのか・・・。また、来季への課題というか、宿題が残ったような感じでしたが、山中に対して、これまでとは違うと思わせることができていれば、いいんだけどね。板山、北條の先制パンチ、お見事でした。

青柳は、正直、ここまでやってくれるとは思いませんでした。何せ、ゴールデンウィークの甲子園での二軍戦で初めて生で見たときには、全くストライクが入らず四球連発してましたからねぇ。もちろん、一軍に上がってからも、制球面ではかなり荒れてましたけど、交流戦以降、しっかりローテに入って投げてくれましたからね。今日も序盤はナイスピッチング。援護点があれば、もう少し投げられたかもしれませんが、結果として、ランナーを置いたときのケアや、バント処理など、ピッチング以外のところでの課題が残ったマウンドになってしまいました。もちろん、四球も・・・。同点に追いつかれた3回は先頭の8番西田への四球から。ピッチャーの前のランナーを無条件で出すと、やっぱり失点しちゃいますよね。
ランナーを置いて降板してしまった7回にしても、先頭の雄平にヒットを打たれたあと、盗塁。西田は抑えましたが、山中の送りバントをエラー。鳥谷と交錯した感じになりましたが、ここは三塁側のバントで、ピッチャーがダッシュしていかなければいけないケースで、ややマウンドから降りてくるのが遅かったかなぁ。

このピンチにリリーフしてきたのが、岩崎。なかなか、素晴らしい適性を見せてくれたと思うんですが、どうでしょうか。今日のピッチングを見ていると、来季リリーフも十分ありだなと感じました。
一死1,3塁というところから、坂口、川端をしっかりと抑えきってくれました・・・・が、川端のサード正面のゴロを、まさかの鳥谷がトンネル。ショートの動きでは全くないような、真正面の変則打球で、ちょっと足が止まってしまいましたね。でも、結果的に、これで岩崎が山田、バレと右打者相手に投げることになったのは、リリーフ適性を見る上でも好都合でしたね。不幸中の幸いということで、山田は四球で出してしまいましたが、バレには真っ向勝負で空振り三振。左打者だけでなく、右の中心打者に対しても、これだけのピッチングができれば、リリーフいけますよ。先発のときよりも、全力で投げられていたようだし、ストレートの威力も増しているように感じました。あとは連投いけるかどうかですね。

完全に抑えきったと思った直後の、まさかの鳥谷のタイムリーエラーということで、今年のタイガースの流れとしては、これで万事休すって感じでしたけどね。ミスでの失点からの敗戦、いっぱい見ましたよね、でも、今日は、ようやく終盤の反発力を見せてくれました。
殊勲は荒木でしょうか。勝ち越された直後の7回裏の先頭で坂本の代打で出てきて、ヒットで出塁。俊介がきっちり送ったあと、二死1,2塁から、高山がさすがのタイムリーで同点のホームを踏みました。
さらに8回表に1点勝ち越されましたが、その裏には、鳥谷、原口の連打で作った一死1,2塁から、一塁線を破る当たりでの同点打を打ってくれました。取られた直後にきっちり追いつけたのが、このあとの梅ちゃんの逆転タイムリーに繋がっていきましたよね。
梅ちゃん、スクイズ失敗のあとの一打でしたけど、久しぶりに「らしい」打球を打ってくれました。逆襲のキッカケにして欲しいですね。

<今日の試合結果>
タイガース 4-3 スワローズ (25回戦@甲子園)
(通算62勝76敗3分 対スワローズ 12勝12敗1分)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:17 [観衆] 32,858人
[審判] 主審 土山 塁審(1)山本貴(2)良川(3)杉本
[バッテリー]
(Tigers)青柳(6 1/3)岩崎(2/3)山本(0/3)○サターホワイト(1)(1勝1敗)Sマテオ(1)(1勝3敗20S)−坂本、梅野
(Swallows)山中(6 1/3)平井(2/3)●ルーキ(1)(6勝6敗)−西田
[盗塁]
(Swallows)坂口(5回)、西浦(7回)

ようやく、今季初の5連勝!7連勝フィニッシュが現実味を帯びてきましたね。残るはジャイアンツとの2試合のみ。きっちり締めてもらいましょう!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日ハム優勝決定お預けの間に、阪神がこっそりと4位浮上の件【9月27日のプロ野球総括】
優勝へのマジックナンバー1とした日本ハム。NHKでは優勝のかかったあすの「西武対日本ハム」の試合を午後6時からBS1で生中継。気になる「ロッテ対ソフトバンク」の試合も午後6:10からBS102chサブチャンネルでこちらも生中継。2試合とも注目です!&amp;mdash; NHKスポー… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/09/28 07:01
新旧交代の勝利
 4人ものルーキーが並ぶスターティング・ラインアップ。そして若手陣の活躍で、粘っての勝利で、5連勝。(対ヤクルト 25回戦 甲子園 4対3で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/09/28 21:28
【阪神】ヤクルトに逆転勝ち!
(甲子園) ヤクルト001 000 110=3 阪  神100 000 12X=4 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/09/29 05:52
5連勝で4位浮上
消化試合とは言っても4位を目指してヤクルトとの直接対決。ミスで逆転されたのをひっくり返す事が出来てよかった。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/09/29 11:26
5連勝で4位浮上
消化試合とは言っても4位を目指してヤクルトとの直接対決。ミスで逆転されたのをひっくり返す事が出来てよかった。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/09/29 11:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遅ればせながら・・・逆転5連勝で4位浮上! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる