りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 不可解判定を跳ね返せず・・・連敗ストップならず

<<   作成日時 : 2016/09/03 22:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

甲子園の試合のテレビ観戦は、条件反射的にスカイAかGAORAの生中継している方にチャンネルを合わせるのですが、今日はたまたまBS1で放送するのを見つけたので、ちょっと流れを変えるために、そちらで応援しました。解説は大野さん。

能見さん、抜群のピッチングでベイスターズ打線を抑えれば、2巡目の4回に、北條の二塁打、高山のタイムリーで、1点を先制。前半は、まずまず、いい感じで進んでいたのですが・・・。
連敗中ということもあるんでしょうが、勝っていても試合が重いですねぇ。それに拍車をかけたのが、何とも不可解な判定・・・。どうしても、そういう際どいプレーが悪い方の流れに引きづられていってしまうような気がします。

まず、あれっと思ったのが、6回の能見さんのピッチング。下位打線相手のイニングでしたが、高城、何となく嫌な感じがいつもするんですよね。とは言え、いい感じで攻めていたので、何とかなるかなと思ったのですが、5回までストライクが取れていた右打者のインコース、左打者のアウトコースへのクロスファイア。このコースが、ことごとくボール判定になって、結果、高城を歩かせたところから、同点に追いつかれてしまいました。このあと、、筒香を四球で出して二死満塁になったところで、サターホワイトと交代。むしろ調子が良かったと思いますが、微妙なコースの判定からのピンチで、より慎重になってしまったって感じですかねぇ。
まぁ、ストライク、ボールの判定は、球数もあっただろうし、キレも微妙に悪くなってのボール判定だったのかもしれませんが、6回ウラの攻撃の無死1塁からの大和のバスターが、北條の守備妨害になったプレーに関しては、ちょっと納得いかないなぁ。確かに打球に当たったかどうかは微妙なプレーだったかもしれませんが、塁審が即座にジャッジできるほど、明らかな打球でもなかったし、むしろ、セカンドのエラーでしょ。無死1,3塁が、一死1塁・・・。判定は判定で、仕方ないにしても、痛かったなぁ。

こういうジャッジがあったときに、それを跳ね返すだけの反発力があればいいんだけど、今はチームとして、そういう勢いがないんだよね。一旦は、直後の福留のホームランで勝ち越すことができて、これで勝てれば、またそういう勢いも戻ってくるかなと思ったのですが、なかなか、こういう負の流れは払拭できないものなんだなぁ。福留のホームランの直後も、簡単に3人で攻撃が終ってしまったのが、その象徴みたいなもの。一気に攻め込んでいきたかったイニングでした。

8回、球児が登板して、一死1塁からの石川の打球。大和が横っ飛びで好捕したものの、北條へのグラブトスが浮いてしまってアウトにできず。大和のプレーが攻守にポイントになってしまいました。オ同じようなシチュエーションでのセカンドゴロが、片やエラーがアウトに、片やファインプレーが内野安打に・・・・。
球児も、このピンチでロペスを三振。そして、筒香も討ち取った打球だったんですけどねぇ。高山が深めに守っていたのは、仕方ないにしても、あと一歩、打球に届かず。ツーアウトで打ちあがった打球だっただけに、二人のランナーがホームインして逆転を許してしまいました。

1点差、終盤の攻撃。8回は柴田、今成の代打攻勢が不発で、昨日の再現ならず。
そして、最終回は、山崎康が出てきたので、何とかゴメスまで回せれば・・・と期待したのですが。一死から高山が四球を選んで、期待も膨らんだんだけど、福留が捉えた打球はショートの正面に飛んでしまって・・・併殺で試合終了。最後の最後まで、悪い流れを跳ね返すことができなかった。

解説の大野さんが言っていたように、まず連敗を止めることだなぁ。流れは悪くなっているけれど、まずはそこから。明日は勝とう!

<今日の試合結果>
タイガース 2-5 ベイスターズ (21回戦@甲子園)
(通算54勝69敗3分 対ベイスターズ 13勝7敗1分)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:09 [観衆] 43,620人
[審判] 主審 杉永 塁審(1)真鍋(2)梅木(3)東
[バッテリー]
(Tigers)能見(5 2/3)Hサターホワイト(1 1/3)●藤川(1)(5勝6敗3S)マテオ(1)−坂本、鶴岡
(BayStars)○山口(7)(10勝5敗)H須田(1)S山崎康(1)(2勝5敗28S)−高城
[本塁打]
(Tigers)福留9号(1)
[盗塁]
(Tigers)鳥谷(5回)
(BayStars)梶谷(9回)

今日は、遂にサード鳥谷というカードを切ってきましたね。いきなりのサードゴロでも、さすがの対応力を魅せてくれましたし、山口との相性という点でも期待しましたが、やはりチーム全体で崩していく形を取っていかなければ・・・・。

月刊タイガース 2016年 10 月号 [雑誌]
かんそく
2016-10-01
(株)阪神タイガース

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 月刊タイガース 2016年 10 月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
7連敗 (T_T)
 1対1の同点から7回裏に福留のホームランで1点勝ち越すも、8回表に藤川が踏ん張れず逆転負け。(対DeNA 21回戦 甲子園 2対3で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/09/03 22:32
【阪神】DeNAに逆転負け
(甲子園) DeNA000 001 020=3 阪  神000 100 100=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/09/04 08:02
誤審と不運で逆転負け
勝てそうな試合を落としたのは痛い。それも打ち取った打球だっただけに何だかなあという感じがする。これで7連敗。自力CSが消滅した。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/09/05 17:53
誤審と不運で逆転負け
勝てそうな試合を落としたのは痛い。それも打ち取った打球だっただけに何だかなあという感じがする。これで7連敗。自力CSが消滅した。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/09/05 17:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
不可解判定を跳ね返せず・・・連敗ストップならず りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる