りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も、あと一歩及ばず・・・・再び連敗

<<   作成日時 : 2016/09/07 21:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

今日は夕方からの会議のため、リアルタイムでほぼ試合をフォローできず。桧山さん解説のラジオを聴き始めたのが、7回ウラからでした。1−3・・・・今日も微妙な点差のビハインド。
で、ちょうど帰宅して、岡さん解説のスカイAにチャンネルを合わせたのが、8回ウラの二死1塁からゴメスが二塁打を打って、打席に鳥谷という場面で、右中間に打球が飛んだ瞬間でした。
その瞬間、いいところに飛んだ、同点!?と思ったのですが、ちょっと上がりすぎたかなぁ。前進守備の長野がダイビングしたところで、うわぁ捕られるかも・・・捕られた・・・・。
もう少し、打球が低かったら、完全に抜けてたでしょうが、ここは長野の球際の強さにやられましたね。正直なところ、今日も守り負けかなぁと思った瞬間でした。
こういうチャンスを逃すと、あと1イニングでもう一度チャンスを作るっていうのも、流れの上では難しいですよねぇ。下位打線に向かっていくところでしたし、大きなポイントになるプレーをされてしまいましたね。

中盤までの得点シーンは両チームとも見れませんでしたが、経過チェックすると、阿部に5打数5安打ですか・・・。昨日までも5割近く打たれていたと思うんだけど、打たれ過ぎですよねぇ。打たれるなら、打たれるで、阿部の前にランナーを置かないというのが鉄則なんでしょうけど、今日はそれもできていなかったようで、最初の2点は、いずれも長野が出て送られて、二死になってから打たれるという・・・状況的に、厳しいところを突いて歩かせてもいいくらいの攻めをすればいいのになぁと思うのですが、今日のメッセはどうだったんでしょうか。

2点差の最終回の攻撃で、代打攻勢で柴田、狩野と繰り出しましたが、あえなく凡退で、簡単にツーアウトになってしまいました。このあと、北條が初球を狙い打って、見事にレフトポール際に打ち込んで最後の意地を見せてくれた形にはなりましたけど、逆に1点差負けで、今日も悔しい敗戦になってしまいましたねぇ。

今日の試合がどうだったかは、わかりませんけど、打撃陣で、少し前から気になっていること。今日の最後の北條の一発は、積極打法がはまった一撃でしたが、タイガースの選手たちは比較的、この積極打法で、打ち損じてファールになったり、打ち上げてしまったり。ランナーが出ても、簡単に打ち上げて、ランナー進めずっていう場面も、最近特に目立つような気がします。
片や、相手チームのバッティングを見ていると、ヒットになる、ならないは別にして、鋭い打球が前に飛ぶケースが多いなぁと感じていて、たぶんピッチャーの力量というよりも、タイガースの打者の方が対応しきれていないのかなぁと思うんですよ。特に若手陣については、技術的にまだまだなんだろうなぁと感じてしまいますね。
昨日は藤浪のことを書きましたけど、今年、超変革で試合に出始めた野手陣にしても、まだ伸びしろはあると思うので、これまた、もう練習あるのみ。もちろん、バッティングだけではなく、守備面でも、例えば、福留を匹敵する選手はいないだけに・・・やること、本当に山積みですね。

<今日の試合結果>
タイガース 2-3 ジャイアンツ (21回戦@甲子園)
(通算55勝71敗3分 対ジャイアンツ 6勝14敗1分)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:22 [観衆] 36,433人
[審判] 主審 橘 塁審(1)土山(2)丹波(3)福家
[バッテリー]
(Tigers)●メッセンジャー(5)(11勝10敗)安藤(1/3)高橋(2/3)山本(0/3)松田(1)金田(1)−原口
(Giants)○田口(7)(10勝7敗)Hマシソン(1)S澤村(1)(4勝3敗36S)−小林誠
[本塁打]
(Tigers)北條3号(1)
[盗塁]
(Tigers)原口(4回)
(Giants)鈴木(8回)

さすがに、明日こそは勝たないとなぁ・・・・。

Sounds of 甲子園球場~我らの六甲おろし~編
日本コロムビア
2012-03-21
(V.A.)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Sounds of 甲子園球場~我らの六甲おろし~編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
弱い ただこの一言
 ジャイアンツも弱いなあと思っていた先週。そのジャイアンツに連敗するんやから、タイガースはもっと弱いってこと。(対巨人 21回戦 甲子園 2対3で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/09/07 22:41
【阪神】巨人に連敗
(甲子園) 巨 人101 010 000=3 阪 神000 010 001=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/09/08 04:23
引き続き甲子園で巨人で勝てない阪神とレノファ山口がアビスパ福岡にPK戦の末勝利の件など、9月7日の野...
まずは、昨晩甲子園球場で行われた阪神タイガース対読売巨人軍21回戦の件。 このダイジェスト動画には出てないですが、 巨人長野、大ファインプレーwwwwwwwww https://t.co/RVlwyeKeph pic.twitter.com/THwAX61IvM&amp;mdash; 日刊やきう速報 (@nichiyakyu) 2016… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/09/08 06:29
意地を見せるも追い付けず
またも田口を打ち崩せず2桁勝利をプレゼント。同じピッチャーに5敗も喫してどうするねん。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/09/08 13:28
意地を見せるも追い付けず
またも田口を打ち崩せず2桁勝利をプレゼント。同じピッチャーに5敗も喫してどうするねん。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/09/08 13:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日も、あと一歩及ばず・・・・再び連敗 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる