りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・超変革でやるべきこと・・・

<<   作成日時 : 2016/09/08 23:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

今日も仕事で終盤まで試合をフォローできず。帰り仕度をする前にちょっと経過をチェックしたら、8回表、1−0で勝ってました。何か、ランナー二人ほど、出ていたような気がしましたけど、とりあえず、片付けをして帰路へ。
ラジオを聴き始めると、8回ウラの攻撃の前のCM中でした。ピンチだったようだけど、切り抜けたのかなぁ・・・なんて、思っていたら・・・。まさかの、最悪パターンの、逆転スリーランを打たれていたとは。

電車に乗ってから、SNSとか、チェックしていたら、球児バッシングが酷かったなぁ。でも、ちょっと待って!経過をチェックしたら、確かに先発の青柳は好投していたようですが、直前の二人のランナー、連続死球じゃないですか。ラジオの解説の下さんも、8回に入って球が抜けて、抜けての死球連発だったということで、交代やむなしということだったんですが、自分も見ていたら、たぶん、そう思ったかもしれないなぁ。もちろん、見てないので、何とも言えないのですが・・・。
球児が打たれたのは結果論。いや、あの場面で、タイガースにとっては最悪の結果になってしまった坂本のバッティングにさすがと言うしかないかな。あの場面でホームラン打てるバッターが、今のタイガースにいるかどうか・・・・。

もちろん、青柳続投の選択肢もあったかもしれないけど、首脳陣が経験値に頼って球児を出したのも、決して間違いではないと思います。
これは以前から、それこそ暗黒時代の頃から主張していることですし、今年の超変革の本当の肝かもしれませんが、ただ試合に出すことが若手の育成になるということに関しては、自分は違うと思うんですよね。今日にしても、青柳に続投させていれば、それでOKとはとても思えない。
「若手を使ってチーム力の底上げをする」というのは、超変革の1つの大きなファクターとしてあるのは確かだけど、それは「若手を使っていればいい」ではないという感じかな。底上げをするには、経験値の高いベテランの力が必要だし、中堅も頑張らなきゃいけない。結果的に、今年はその若手をサポートする立場の選手が力を発揮できなくて、若手の起用「だけ」が目立つ内容になってしまったけど、だからこその今の成績なんでしょう。そう考えると、来季以降の超変革の続きには、今年登用した若手の更なるステップアップと同じ次元で、ベテラン・中堅の再生や処遇なんかも入ってくるだろうし、そのために補強が必要なら、どんどんやらなきゃいけないということは、応援する側としては、認識しておかなきゃいけないことだと思ってます。
まぁ、ベテランの起用や補強に必要以上に否定的な意見も散見するので、こういう話題に関しては、ちょっと引いちゃう部分もあるのですが、若手の起用はもちろん大事なのは当然のこととして、繰り返しになりますが、勝つため、優勝するためには、やっぱり補強も大事だし、ベテランも含めて全員で戦っていかなくては・・・。

今年は今年で、今まで手がけていなかった若手の起用の年ということで、チーム成績も仕方ないかなぁと納得せざるを得ませんが、若手にしても全員が全員、良かったとは言えないし、さて、来季の一軍にどれだけ残れるかと言えば、実際はどの選手もオフシーズンにもう一段階ステップアップしてもらわなきゃいけないのが、現実だと思うんですよね・・・。

再度、今日の試合、肝心な場面を見ていないことを前提に、今までの青柳のピッチングを振り返って想像すると、二者連続死球のあと、続投はありえなかったと思います。結果はもちろん神のみぞ知るですが、自滅してたような気がします。点差がもう少しあれば、失点覚悟で投げさせるということも有りでしょうが、やはり勝たなければ・・・・もちろん、青柳の勝ち星という点でも・・・・意味がなかったと思うので。
当然、球児が青柳の好投を白星で報いてくれるのが理想だったわけで、球児が打たれて黒星に転じてしまったという今日の試合は、事実として悔いが残る試合になってしまったし、結果が全てであるのは間違いないことなんですけどね。

<今日の試合結果>
タイガース 1-3 ジャイアンツ (22回戦@甲子園)
(通算55勝72敗3分 対ジャイアンツ 6勝15敗1分)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 20:43 [観衆] 38,473人
[審判] 主審 土山 塁審(1)丹波(2)福家(3)嶋田
[バッテリー]
(Tigers)●青柳(7 1/3)(4勝5敗)藤川(2/3)山本(1/3)松田(2/3)−坂本、鶴岡
(Giants)○内海(7)(8勝6敗)Hマシソン(1)S澤村(1)(4勝3敗37S)−小林誠、實松
[本塁打]
(Giants)坂本21号(3)

この三連戦は、しっかり戦えたら3つとも勝てたなぁ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
藤川、坂本に殺(や)られる
 4回に福留のタイムリーで何とか1点取って、青柳が7回まで珍しく四球1つで0点に抑えて来たが、8回表にとうとうふたつの死球を出してしまった。ランナーを残して藤川にマウンドを託したが、その藤川が代打坂本に痛恨の3ランを見舞われてしまった。(対巨人 22回戦 甲子園 1体3で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/09/09 01:21
【阪神】巨人に3タテ喫す
(甲子園) 巨 人000 000 030=3 阪 神000 100 000=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/09/09 05:40
球児、坂本勇人に逆転3ラン被弾で、広島優勝はお・あ・ず・け!〜阪神ファンが広島ファンに謝ることはない...
まずは、昨日の甲子園の試合【阪神対巨人22回戦】の件。 4回表先頭大和のツーベースを足がかりに、福留のタイムリーで阪神が1点先制。先発青柳も7回まで被安打3の無失点の好投だったんですが、8回表一死から堂上、長野に連続デッドボール。 長野にもデッドポール(^^;… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/09/09 07:57
青柳好投も球児が被弾して逆転負け
青柳が覚醒したかのようなピッチングを見せたのに、あと少しというところで逆転負け。もったいなかったなあ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/09/09 11:48
青柳好投も球児が被弾して逆転負け
青柳が覚醒したかのようなピッチングを見せたのに、あと少しというところで逆転負け。もったいなかったなあ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/09/09 11:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
続・超変革でやるべきこと・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる