りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2016観戦記-50】vs.スワローズ 23回戦@神宮【●1-9】

<<   作成日時 : 2016/09/10 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

いよいよシーズンも残りわずか。観戦の方も今週末がラスト神宮ということで、あっという間の一年でした。今年は東京ドームや神宮の平日の試合も参戦したので、オープン戦以来、遂に今日が50試合目ということになりました。一応、今年は勝ち越してるんですよねぇ。今年のチーム成績を考えると奇跡的ですが、関東ではある程度は勝ってるんですよねぇ。とは言え、今日の試合は、このところの乗り切れない展開そのままって感じでした。

画像

神宮へ行くときの千駄ヶ谷or信濃町問題。前回、勝ったときにどちらから行ったか忘れてしまったので、今日はとりあえず千駄ヶ谷から。電車に乗っていたタイガースファンの人たちは、ほとんどそのまま電車に乗っていたので、信濃町組が優勢だったのかな。電車の中には、赤い人たちもいたけど・・・。
で、千駄ヶ谷の改札を出ると、お兄さんが立て看板を持って立っていたのですが、「本日完売」・・・!?両チーム、この成績で完売ですか。みんな、野球が好きなんやねぇ。

神宮に到着したのが、4時前。一応、神宮の開門は4時半予定なのですが、今日は六大学の試合が延びていて、まだまだ入場できない様子。とりあえず、草野球場へ行ってタイガースの練習をしばらく見学しようかなと、ぐるっと球場を一周してると、タフマン無料配布していたので一本いただきました。神宮でタフマンやヤクルトを無料でいただいたときの勝率は高いはずなので、この時点で今日の勝利を確信していたのですが・・・。

画像

試合の方は、いきなりタイガースの先制攻撃!
北條ヒットで大和が送って、高山がタイムリー。高山が二塁に進んだので、さらにもう1点欲しかったんですけどね。福留が最近、ちょっとお疲れ気味でしょうか。
高山は、第二打席も三塁打を打って、今日もマルチヒット・・・二塁打、三塁打とくれば、もちろんサイクルを期待したのですが、このあとはスワローズの継投の前にノーヒット。できれば、サイクルとは言わず、13回目の猛打賞だけでも決めてくれると、嬉しかったけどなぁ。

画像

いきなり、先制できたものの、能見さんが・・・・。
1回ウラ、坂口、川端に連打で無死1,2塁で山田。トップバッターがヒットで出るまでは一緒でしたが、やはり川端が戻ってきたスワローズ打線は強攻でしたねぇ。タイガースが堅く送ったのとは対照的に、二番打者でチャンスを広げて・・・この時点で、ちょっと嫌な予感がしたんですが、その予感が予感で終らなかった。完璧に打たれちゃいましたねぇ。
今日は山田祭りになってしまいました。高山のサイクルどころか、逆に山田に3ホーマー5打点とは。能見さんは、初回の立ち上がりと対山田以外は、そんなに悪くはなかったと思うんですけど、それじゃあダメなんですよね。

画像

タイガースの攻撃に関しては、やっぱり序盤に立て続けに手に入れたチャンスに、全くノー感じで得点できなかったことが、決していいと見えなかった杉浦を立ち直らせてしまったし、5回ですっぱり継投させてしまいました。
2回、鳥谷、板山の連打で作った無死1,2塁。坂本、送りバントかなぁ。打順を考えれば、致し方なしなんでしょうが、能見さんのバッティングがいいとは言え、そうそう打てるわけもないし、結果も三振。粘ってたけどね。
まぁ、最初から北條頼みという作戦でしょうが、北條もここは三振で得点できず。さらに3回の高山の三塁打による一死3塁では、期待の福留、原口が倒れて無得点・・・。福留、最低でも外野フライが欲しかった。

画像

今日は一軍昇格した板山を即スタメン。センター高山、レフト板山でちょっと拙い守備がありましたけど、やはりメンバー固定できないと、長いシーズンを考えると連携面でどうしても嚙み合わないことが多くなってきますよね。今日は坂本も平凡なキャッチャーフライを落としていたし、やはり守備面を鍛え上げていかないと、チームの浮上もないですよね。
一方でサード鳥谷。鳥谷がサードにつく試合を観戦するのは、初めてだと思うのですが、やはり安心して見ていられますね。難しいバウンドの打球も、しっかり捕球して一塁へ送球。送球面に関しては、それこそ安心できますし、打球処理もさすがですね。あの打球、良太や上本だったら・・・捕りきれずに後ろに逸らしてたんじゃないかなぁ。

画像

能見さんのあと、昇格してきた岩田が久々の登板ということになりましたが・・・ダメですね。今年はずっとこんな感じで、満を持しての今日のマウンドも、さして変わったという感じじゃありませんでした。
山田に一発打たれたのは、まぁ今日はそんな日だということで仕方ないとしても、そのあと四球から崩れて炎上。もちろん、ゴメスの拙い守備もあったとは言え、ホームランを打たれたあと、全くいいところなし。岩田再生の道は遠い・・・。
ギリギリ、最後まで逆転の望みを持っていましたが、岩田の4失点で流れ的にもスコア的にも、今日はジエンドとなってしまったかなぁ。

<今日の試合の観戦記録>
2016. 9.10 東京ヤクルトスワローズ vs. 阪神タイガース 23回戦
明治神宮野球場 18:00〜21:10 天候:晴れ
主審 有隅 塁審(1)市川 (2)西本 (3)敷田
観衆 30,558人 スターシート三塁9入口14段25番で観戦

画像

東京ヤクルトスワローズ 9-1 阪神タイガース●

[バッテリー]
(Swallows)○杉浦(5)(3勝2敗)H久古(1 0/3)H松岡(1)ルーキ(1)秋吉(1)−西田
(Tigers)●能見(6)(8勝11敗)岩田(1)山本(1)−坂本、原口
[本塁打]
(Swallows)山田36号(3)37号(1)38号(1)
[盗塁]
(Swallows)荒木(7回)
<通算 55勝73敗3分 対スワローズ 10勝12敗1分>

画像

福留、1,500試合出場!写真の顔がちょうど花束で隠れてしまいましたが・・・。
こういう記念試合に、福留にもヒットが欲しかったし、何より勝利で祝ってあげたかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
広島東洋カープ、祝!25年ぶり7回目のリーグ優勝\(^o^)/はじめ、9月10日の野球・サッカー関連
※25年ぶり優勝おめでとう!9月10日【巨人×広島|東京D|46643人|3時間41分】[広|001 220 010 = 6|7H/残塁11][巨|200 010 010 = 4|11H/残塁7](勝)黒田[9勝8敗](S)中崎[33S](敗)マイコラス[3勝2敗]&amp;mdash; パ・リーグ DATA Lab. (@PLDATALab) 2016年9月10日【試… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/09/11 09:15
【阪神】ヤクルトに惨敗
(神宮) 阪  神100 000 000=1 ヤクルト301 000 41X=9 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/09/11 09:28
カープ優勝の裏で情けない試合
広島カープが25年振りにリーグ優勝を果たした。万年Bクラスと言われながらも、大型補強をせずに自前の選手を育て、今シーズンようやく花開いた。タイガースも超変革で戦力の底上げに着手した。シーズン当初こそ勢いがあったが、CSすら絶望的な状況になって選手が冷めてきたように見える。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/09/11 14:17
カープ優勝の裏で情けない試合
広島カープが25年振りにリーグ優勝を果たした。万年Bクラスと言われながらも、大型補強をせずに自前の選手を育て、今シーズンようやく花開いた。タイガースも超変革で戦力の底上げに着手した。シーズン当初こそ勢いがあったが、CSすら絶望的な状況になって選手が冷めてきたように見える。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/09/11 14:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2016観戦記-50】vs.スワローズ 23回戦@神宮【●1-9】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる