りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2017観戦記-1】vs.ジャイアンツ オープン戦@甲子園【2017初観戦!】

<<   作成日時 : 2017/03/12 22:36  

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今シーズンの初観戦は、恒例の甲子園でのジャイアンツ戦!
今年は沖縄へ行けなかったので、ナマで選手を見るのも今年初めてですね。やっと始まった・・・という感じです。

画像

甲子園でのジャイアンツとのオープン戦は、毎年、新入団選手の紹介から始まります。これが楽しみで毎年参戦しているようなものなのです。
今日は外国人選手やルーキー、そしてFAの糸井とどれだけの選手が戦力になってくれるでしょうか。声援は糸井が一番大きかったですね。いつ実戦に戻ってきてくれるか・・・まぁ、シーズンに間に合ってくれれば、十分に働いてくれるでしょう。

画像

で、先発は能見さん。去年の初観戦もマリーンズ戦でしたが、能見さん先発でしたね。
バッテリーを組むのが、ルーキーの長坂。本来なら坂本の出番なのかなぁというところでしょうが、残念ながら骨折。となると、去年同様、岡崎の出番かなという予想もしてましたが、意外な起用でした。今日は新入団選手紹介の日ということもあって、お試し起用かなと思うのですが、逆に首脳陣の期待の表れなのかなぁ。バッティングは、もちろんまだまだでしたが、辻の盗塁をしっかり刺したりしてましたし、相手打線が飛車角落ちで、ピッチャーが能見さんということを考えても抑えて当然というところで、いい経験をしたんじゃないかな。

画像

打線の方では、DH四番で福留が初登場。サードに鳥谷を起用して、セカンド上本という布陣。
福留は結果出ませんでしたが、今はまだ試合勘を取り戻す時期なんだろうなぁ。全く心配はしていません。ボチボチと・・という感じでしょう。
サード鳥谷は悪送球もあって、先日のセカンド守備に続いてミスをしてしまいました。個人的には鳥谷ショートで北條を動かした方が守備は安定するような気がするんですが、北條を一本立ちさせるためには、今の布陣がベストでしょう。鳥谷には、何とかアジャストしてもらってセカンドなりサードにはまって欲しい。
上本も打つほうは3打数3安打と猛アピール。先日、ファールボールが当たって、また怪我か・・・というシーンがありましたが、その壁を一歩抜け出すことができたかな。ただ、守備ではひとつミスしましたね。併殺とれるところでのファンブル。守るほうで安定感が出てくれば、文句なしにセカンド任せたいんだけどな。

画像

今日は江越のバースデーということで、いい活躍をしてくれました。最初の打席、内野安打かなと思いましたが、どうやら記録はエラーだったらしく、上本に続く猛打賞ということにはなりませんでしたが、2打席目の内野安打、そしてヒットと下位打線にあって、上位につないで得点に絡むという働きをしてくれたと思います。江越に期待するのは、もちろん長打力なんでしょうが、盗塁も決めて、もう一つの期待という意味での足は魅せてくれました。守備でもよく動いていたし、去年は押していた選手の一人なので、何とか頑張って欲しいな。

画像

頑張って欲しいと言えば、去年は若手の積極起用であまり日の目を見ることがなかった中堅陣。特に去年のシーズンの終盤に、実は渋い活躍を見せてくれていた荒木や俊介には密かに大きな期待をしています。オープン戦でもいい働きしてるし、チームにとっては絶対に必要なポジションにはまって欲しいなと思って応援しています。
今日は俊介。途中出場で2安打で、しっかりアピールしてくれました。

画像

試合は結局、タイガース投手陣がジャイアンツ打線は1安打1点に抑えて快勝!
この1安打1点もツーアウトからの鳥谷のエラーの直後だったので、あれがなければ完璧でしたね。オープン戦ではありますが、やはりジャイアンツに勝つのは格別!初観戦初勝利で、幸先よいスタートを切ることができました!

<今日の試合の観戦記録>
2017. 3.12 阪神タイガースvs読売ジャイアンツ オープン戦
阪神甲子園球場 13:00〜16:02 天候:晴れ
主審 飯塚 塁審(1)橘 (2)芦原 (3)土山 
観衆 19,620人 アイビーシート2-C通路2段8番で観戦

画像


○阪神タイガース 5-1 読売ジャイアンツ

[バッテリー]
(Tigers)能見(4)○伊藤和(2)(1勝)高橋(1)松田(1)藤川(1)-長坂、岡崎
(Giants)●今村(5)(1敗)中川(2)篠原(1)-宇佐見
[盗塁]
(Tigers)北條(1回)、江越(5回)

オープン戦ということでヒーローインタビューはありませんでしたが、試合展開から考えると、同点、そして逆転打を打った高山でしょうかね。今年もチャンスで頼りになる存在になってくれそうです!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2017観戦記-1】vs.ジャイアンツ オープン戦@甲子園【2017初観戦!】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる