惜しかったけど仕方ない・・・・

今日の先発は、阿部。カープ戦のように、うまく抑えてくれるといいなぁと思ったのですが、さすがにジャイアンツ打線相手に、ちょっと荷が重たかったかな。まだ、きっちりとした決め球もなく、かわしていくだけでは、なかなか厳しいですね。
それでも、初回に、自らのミスもありながら1失点に抑えたところでは、まだイケルかなとは思いました。2回の阿部対決でホームラン打たれても、まだ序盤の2点なら・・・という気持ちはありました。

何と言っても、ここのところの打線には期待が持てますからね。
相手はグライシンガーでしたが、三浦相手とはちょっと違います。前回も、筒井が序盤から大炎上しながら、中盤に攻めて、得点して面白い試合にはしてくれているんですよね。
今日は、早くも2回の裏に反撃開始。金本の二塁打から始まり、新井の惜しい当たりで1アウトながら、ブラゼルのヒット、桜井のタイムリーと、あっさり1点を返しました。狩野のファールも惜しかった!あと数センチで、一気に逆転というところでしたが、残念ながらファール。今日のタイガースは、あと一歩のところで、ツキがなかったかも。
結局、狩野が犠牲フライで二死1,3塁になったところで、打者は阿部。何となく打ちそうな気がしたのですが、うまくミートしてセカンドの頭の上を抜くライト前タイムリーヒットで同点になりました。

阿部のバッティングは見事でしたが、ピッチングの方は・・・・。
3回も先頭の松本にヒットを許すと、ラミレスに見事に打たれてしまいました。その2点だけなら、今日のグライシンガーなら、まだ大丈夫かもと思ったのですが、二死から阿部、脇谷の連打で1点の追加。この1点がきつかった。タイガースがあと一つの壁がなかなか突き破れない攻撃になったのとは反対に、今日のジャイアンツは、あと一つを確実にモノにしてきました。

7月までのタイガースなら、これで決まりだったでしょうね。もう一方的な試合になっていても、おかしくありませんでしたが、今のタイガースは、最後まで、どうなるか、わからないぞという楽しみを持ちながら、見ていることができます。
3回、4回とグライシンガーを立ち直らせたかなぁと思った5回に、先頭の狩野のヒットから、再度反撃開始。二死になりながらも、赤星、鳥谷の連打で1点を返しました。さらに金本の四球で満塁になり、一気に同点、逆転という場面で新井に期待・・・・だったのですが、ここも、いい当たりながら野手の正面を突くライトフライでした。

そういう意味では、流れはジャイアンツだったんでしょうかね。
点を取ったら、すぐに取られる流れも、何とか踏ん張っている感じがありながらも、やっぱり悪い流れでした。
個人的には、7回に新井のタイムリーで、再度2点差に迫った後の8回表に打たれた谷のタイムリーで、ほぼ決まっちゃったかなぁと思いました。

ただ、そのような状況の中でも、8回裏に出た桜井の一発は、また最後まで、勝敗がわからなくなるぞと思わせてくれる一打でした。

結局、9回はクルーンに抑えられて、ジ・エンドでしたが、普通、あれだけ、先頭打者を許していたら、試合的にはワンサイドですよ。そういう一方的な展開なのに、それを感じさせない雰囲気で楽しめた試合でした。ちょっと、流れを掴みきれなかったところは、悔しいですが・・・。
今日の負けは、まぁ、折込済みと言っては、阿部には悪いのですが、ジャイアンツはさすがに強いですからね。とりあえず、明日が勝負ですが、先発が頑張れば、それなりの結果はついてくるはずです!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック