石川が打てずに3タテならず・・・・

思い起こせば、去年の終盤。ジャイアンツの猛追を受けていたときですが、直接対決で、1つでも勝てば、全然有利になるという状況で、結局、1つも勝てずに逆転を許してしまいました。
このスワローズとの3連戦。状況的には、去年と比べれば、まだ先があるので、とりあえず、勝ち越せればいいかなぁと思ってましたが、連勝したことで、ちょっと欲が出てきましたね。何としても、3タテしたいという気持ちが、俄然湧いてきました。もちろん、勝てば勝つほど、明日にもつながりますものね。

2試合戦って、スワローズの状況が悪いということもわかりましたし、ましてや、今日は林昌勇が抹消になったとのこと。俄然、有利な状況でしたが・・・・。

こういう試合は、とにかく先制さえしてしまえば、相手を心理的にも揺さぶれるのですが、今日は、逆に後手に回ってしまいました。
久保なんですけど、前回の三浦、今日の石川と、相手のエース、しかも調子がなかなか良いという状況で、非常に辛抱が必要な登板が続く中で、今日も四死球から失点するという場面がありました。確かに、試合展開的に慎重にならざるを得ないところなんですけど、最近、またシーズン前半のようなリズムの悪さが出てきたような感じで、気になりますねぇ。好投しても、援護がないのも、ここに一因があると思うんですが。

先制された後で、すぐに同点に追いついて、流れはまだまだタイガースにあり・・・という試合になっていたのですが、その後に取られた1点が、何とももったいないし、取られ方も良くありませんでした。一死から福地にバットを折りながらもヒットで出塁され、当然、牽制、クイックと盗塁を警戒しての投球でした。でも、さすがに3球連続の牽制の後で、完全に見切られてしまいましたね。ここで、盗塁を許して、苦しいピッチングになってしまいました。田中にチームバッティングで三塁に進められ、青木にタイムリー。
ただ、この1点だけだったら、まだ辛抱していけば十分に逆転可能だと思ったんですけど、その後のガイエルのホームランを打たれるまでの流れも悪かったですね。2ストライクと追い込んでから、ボールが続いての2-3からの甘い球を完璧に打たれてしまいました。
う~ん、どちらの失点も、何となく、リズムのない、昨日までのいい流れに持っていきにくい失点だったように感じました。

一応、石川からチャンスも作りつつ、球数は投げさせていたので、終盤、継投してくれれば、まだ何とかなるとも思ったのですが、こちらの継投に綻びが出てしまいましたね。
流れの中では、やはり江草のピッチングが・・・・。
簡単に二死を取ったので、今日は大丈夫かなぁと思ったのですが、ちょっと意識しすぎじゃないですかね。今日もランナーをためて、相川に押し出しの四球を出してしまいました。もう、3ボールになった時点で、覚悟しました。でも、江草に立ち直ってもらわないと、どうしようもないからなぁ。
ただ、この押し出しで、ほとんど負けパターンですよね。

それでも、最終回、赤星、平野の連打で、夢は見ましたが・・・今日は、鳥谷が全く石川にタイミングが合ってませんでした。併殺で、二死3塁。ここで、金本とは言え、やはり無駄な失点が致命傷になった試合でしたね。
結局、石川に、チームが苦しい中での意地の完投を許す結果になってしまいました。

相手の状態と、昨日までの盛り上がりを考えるにつけ、何か今日の敗戦での脱力感もあるのですが、まだまだ、残りは残ってます。スワローズはまだまだ苦しい状況には変わらなそうなので、諦めずに明日からも一戦必勝でいけば、全然可能性はありますからね。で、明日からはカープが相手。どうやら、3位争いは三つ巴になりそうな感じなので、しっかりと勝っておきたいところです。まずは1勝、そして勝ち越しをきっちり狙っていきましょう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック