ストライクが入らなければ・・・・

今日もきっちりと3回裏からテレビ観戦。その前は携帯チェックでした。
まぁ、今日はそんなこんなで、フォッサムの投げているところを見れなかったわけで・・・・。乱調だったみたいですねぇ。それは携帯見てても、見て取れましたけどね、当然。最初からツースリーピッチングが続いていたので、今日はちょっと悪いのかなぁと思っていたら、案の定でした。
実際の球筋や球威は、見れなかったので、わかりませんけど、まさに自滅でした。

それでも、序盤の5点差ってのは、今年に関しては、どうなるかわからないって思いでテレビをつけました。実際にわからない試合になってくれましたけどね。
ただ、さすがに、3回に福原があっさりと失点したときは、流れ的にはワンサイドかなと思いましたね。序盤で0-5なら、全然わからないのが、今年の傾向だし、この後にどちらに点が入るかが、試合の流れを決定するポイントであるのは、明白でしたからね。それでも、追いつかないでも、ある程度の反撃を期待しての応援ということで、今日も最後までテレビ見てましたけど・・・。

そういう意味では、5回の攻撃は「期待以上」でした。
新井がバルディリスのエラーで出塁したときに、ちょっとは動くかなぁとは思ったのですが、金本、城島が続いて、まず2点。個人的には、この後、ブラゼルが倒れても、桜井がよくホームランで続いたなぁというところが、このイニングのポイントでした。あまり、期待してなかったのも、あるのですが、ここはきっちりとよく打ってくれました。
その勢いで、葛城にもホームランが出て、正直、勝てる気になったものなぁ。

マートン、平野もヒットで出て、この攻撃、いつまで続くんや・・・と思ったのは事実。ただ、ここで、岡田監督、キャッチャーを代えてきましたね。この辺り、さすがやなぁと思いました。ちょっと、これで流れ切られたと感じました。
結果、鳥谷はセカンドゴロの併殺。ただ、平野が粘って、マートンがホームインして2点差になったのは、大きなポイントになるかなぁと思ったんですけどね。結果的に、ここは一気に行きたかったところでしたね。

ただ、そう考えると、やっぱり3回に福原が取られた3点が効いてました。
フォッサム、福原に関して言えば、やっぱりストライク取れなかったのが、そもそも、どうしようもない。VTRを見る限りでは、フォッサムは、それこそ、全くコントロールままならずって感じで、ただ単に調子が悪かっただけ(それでも、ちょっと酷すぎたと思うけど)。どうしても、見ていて我慢ならなかったのは、実際にテレビを見ていたからかもしれないけど、福原の内容でした。
まぁ、安藤と一緒なんですよ。コーナー狙ってカウントを悪くしては、仕方なく投げたボールを打ち返される。その繰り返しなんですよね。去年から一緒・・・。キャッチャーが城島になって、その辺りが解消されるのかなぁと思っていたけど、やっぱり、そこはピッチャーの力量なんかなぁと、まさに今日の福原を見ていて感じてしまいました。

攻撃面では、今日はブラゼルが完全にブレーキになってしまいましたね。5回は他のメンバーが十分以上にカバーしてくれましたが、続く6回の一死2,3塁で、一本欲しかったなぁ。ただ、これは野球だから仕方ありません。
この後の桜井も、ここでも打ってくれれば・・・・というシーンでしたけど、それは贅沢ってところですね。結局、序盤の失点が、細かいところで、一歩届かずっていう試合でした。

試合の流れ的に言えば、7回に西村が二死から取られてしまった2点が、試合を決めてしまいました。西村自身のミスもあったし、本当にもったいない失点かつ痛い失点でしたけど、もうここは責められんなぁ。抑えて欲しかったのはヤマヤマですし、2点差なら、また違った展開にもなっていたかもしれないけど・・・・。

個人的には、フォッサムは当然ですけど、今日に関しては福原の頑張り次第では十分に試合になっていたと思うので、残念な結果になってしまったなぁという感じでした。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「投不」タイガース。岡田監督の高笑いが聞こえる。。。

    Excerpt: 今のタイガースは「投手陣崩壊」 「投壊」なんて生易しいものではない 「先発投手不在」の 「投不」である。 確かに「先発らしき投手」はいる。 今夜も1回表のマウンドにフォサムとかいう外人さ.. Weblog: こちら、きっどさん行政書士事務所です! racked: 2010-05-21 21:47
  • 「投不」タイガース。岡田監督の高笑いが聞こえる。。。

    Excerpt: 今のタイガースは「投手陣崩壊」 「投壊」なんて生易しいものではない 「先発投手不在」の 「投不」である。 確かに「先発らしき投手」はいる。 今夜も1回表のマウンドにフォサムとかいう外人さんが なんか.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2010-05-21 21:47
  • 意地は見せたが・・・

    Excerpt: [画像] オリックス10-6阪神 阪 神 000060000=6 オリックス 23300020×=10 通算=23勝19敗0分 交流戦=2勝5敗 対オリックス1回戦(阪神0勝1敗) 【投手.. Weblog: 虎虎虎 racked: 2010-05-21 21:52
  • 意地は見せたが・・・

    Excerpt: オリックス10-6阪神阪 神 000060000=6オリックス 23300020 Weblog: 虎虎虎「ミラー版」 racked: 2010-05-21 21:53
  • 【阪神】オリックスに一歩及ばず

    Excerpt: (京セラドーム大阪) 阪   神000 060 000=6 オリックス233 000 20X=10 <投手> (神)フォッサム-福原-江草-西村-川崎-杉山 (オ)金子千-香月-菊地原-平野-岸田-.. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の弐 racked: 2010-05-21 21:53
  • 【2010 交流戰】 ● 阪神6-10オリックス (京セラドーム)

    Excerpt: フォッサム自爆5失點。福原3失點いつもの如し。西村ミスから2失點。 Weblog: 仙丈亭日乘 racked: 2010-05-21 22:02
  • 虎と牛の醜い争い。

    Excerpt: なんかねえ。 まあ、こんなもんですかね? タイガースも、全力で持ち味発揮。 序盤 Weblog: RED☆STADIUM racked: 2010-05-21 22:19
  • T6-10Bs 岡田監督は阪神に対して怒っとんねんで(笑)

    Excerpt: 散々ノーコンピッチャーにパスボール連発に押し出しにデットボール押し出しのサイテーな試合で岡田監督に顔向けするのか~ほーそうか それで結局6点だけで打てんと負けるんか~ほーそうか Weblog: a pleasant racked: 2010-05-21 22:37
  • 【阪神】フォッサム・福原で8失点、コールドゲームかと思った・・・

    Excerpt: 京セラドームで行われたオリックス戦、阪神の先発・フォッサムが1回2/3で、被安打3被本塁打1与四死球5・暴投1失点5の大誤算。オープン戦の頃の投球に戻った感じだ。 2番手で投げた福原が、2回1/3で.. Weblog: 虎三郎ブログ racked: 2010-05-21 23:45
  • 解説田尾の呪い

    Excerpt: オリックスとの関西ダービー第1ラウンドいきなり2ランデッドボールフォアボールワイルドピッチフォアボール押し出し押し出しフォッサムDAIGOさん大誤算完全に一人相撲やんけ更に、... Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... racked: 2010-05-22 01:06
  • 続・投手崩壊

    Excerpt: 昨日は2ケタ失点でしたか。 フォッサムねぇ。 打たれて点取られた方がまだマシな気がしますが。 四死球ってこんなに続けて出るもんなのですね。 相手もラクでいいよなぁ。 今季初登場の忍ちゃんも・・・。.. Weblog: お餅が好き racked: 2010-05-22 10:28