明らかに継投ミス・・・

今日から京セラドームでスワローズとの対戦。
スワローズは昨日まで9連勝ということで、勢いあるなぁという感じですが、正直、あまり恐いという雰囲気はありませんでしたね。むしろ、連勝中のチームって、そろそろ負けるやろっていうところがあるじゃないですか。全部勝てるわけでもないですしね。

というわけで、今日の試合は、かなり楽しみでした。
ただ、結果的には残念でしたね。でも、スワローズの勢いにやられたというよりは、今日も自滅ですよ。もうちょっと、しっかりとゲームを作っていけば、当然、勝てた試合だったと思います。もちろん、それができないから、負けたんですけどね。

先発の鶴は、いつもの通り。そこそこ、ゲームは作りますけど、やっぱり今日も詰めが甘い。
初回も、一死2塁というピンチから、当たっている飯原を、うまくタイミングを外してピッチャーゴロに打ち取ったまでは良かった。むしろ、そのピッチングができるなら、きっちりと後続を断って、いい形で攻撃に入りたかった場面ですが、ホワイトセルにしっかりとタイムリーを打たれてしまいました。この辺り、やっぱり鶴が勝てない要因なんだと思います。
その後の畠山のタイムリーは・・・・これはうまく打たれたし、うちの外野守備のレベルでは、ちょっと鶴を攻めるのは可哀想な当たりでした。が、それもこれも、ホワイトセルを抑えておけば問題はなかった。まぁ、それは言っても仕方ないことですけど、何とも、もったいない立ち上がりの失点だったことは確かですね。

その裏、新井のタイムリー二塁打で、まず1点を返し、昨日の流れのまま、いい感じのゲーム展開になるはずだったんですけどね。
あっさり、2回に青木にタイムリーを浴びちゃうわけですよ。ファースト空いてたし、青木にずっと打たれていることを考えれば、簡単に歩かせるというより、もうちょっと慎重に攻めて欲しかったところ。まぁ、それでも、まだ序盤で2点差。昨日の今日で、まだまだ大丈夫という気持ちは十分にありました。

その後、試合は膠着状態に。鶴も、毎回ランナーを出しながら、何とか踏ん張っていたんですが、6回に死球、ヒットで無死1,3塁のピンチを残して降板。ここから継投に入りました。
大きなポイントでしたね、ここは。確かに大ピンチではあるんですけど、逆に抑えていけば、昨日の試合同様、流れを一気にこちらに持ってくることができるわけでしたから、この継投は重要でした。

まず、ワンポイントで川崎が川端を三振に抑えてくれます。まず、ワンアウト。
そして、渡辺にスイッチになるわけなんですけど、ここは、かなり不安でしたね、結果論ではなく。今年の渡辺は、本当に簡単に四球を出して崩れるケースが多いです。特に緊迫した場面ですね。で、今日のケースだと、すでにベースが2つ埋まっているわけですよ。ストライクが入らなくて、四球連発という危険性は大いにはらんでいるわけです。
打順を見ると、下位打線。川本、館山と四球を出しちゃうと、ピッチャーへの四球での押し出しということになって、かなり最悪の試合展開になりかねません。

結果、まず川本は、外野フライに討ち取りますが、これが犠牲フライになって、まず1点。まぁ、この1点は仕方ないとしましょう。ただ、ここでも、フルカウントにしてしまったことで、際どいコースに投げきれなかったという風に見ました。だから、外野まで簡単に打たれてしまったんだと。低めのボールでしたが、コースは真ん中でしたね。

問題は、この後です。館山に甘いボール投げてタイムリー打たれちゃいます。結局、今年の渡辺は、本当に細かいコントロールがないんでしょうね。決して、館山を侮って投げたボールではないとは思うのですが、結果として、そういう投球になってしまった。
さらには、これで完全に押さえが効かなくなっちゃう。館山に打たれたとしても、最低、ここで踏ん張れば、まだイニングもあるし、タイガース打線なら、何とかしてくれる可能性も高いということを考えれば、ここでの青木敬遠の後の、田中のホームランはありえない。もう、狙い打ったかのような、見事な当たりでしたからねぇ。

このホームランで、ほぼ試合が決まりかけたわけですが、こういう展開になって火がつくタイガース打線。
どうも、エンジンがかかるのが、遅い・・・展開的にもうちょっと早ければなぁというのは、いつも思うことなのですが・・・。
まず、6回裏にはマートンがホームランで1点。ただ、館山がストライクが入らずに平野が四球を選び、牽制悪送球で、さらに二塁に進んで、1点でも返しておきたいところで、クリーンアップが、揃って凡退と、流れ的には、いかんともしがたい状況でしたね。
7回にもマートンのタイムリーで1点返すも、さらなる加点はできず。1点1点返さなければいけないところで、なかなかつながりません。

後半の反撃は、まだまだ続きます。8回は一死後、新井以下の4連打で3点を返すも、ここでもあと1点の追加点が取れない。ただ、2点差まで迫って、あと1イニング、試合の行方はわからなくなったというところまで、スワローズを追い込むところまではいきました。

でも、9回二死から藤原が取られた1点が、この反撃の流れを切ってしまったような感じです。藤原が打たれたというよりも、やはりレフトへの2本のヒットで、簡単に1点取られてしまったのが、痛い・・・。金本、無理でも投げて欲しかったです。

結局、最後も一発同点という場面でブラゼルというところまで、追い込んだわけですが、あと一歩届かず。
無駄な点をやりすぎたし、そうなると、なかなか、攻撃の方でも、あと一歩を越えるエネルギーは得られません。最後の最後まで、苦しめたという点では、評価できる試合かもしれませんが、普通にやっていれば、勝てていたような試合です。今日の試合に関しては、かなり悔いが残る結果でした。

まぁ、スワローズの勢いは、それほど感じなかったし、そろそろ連勝も止まる頃でしょ。このまま、終わるとも思えないので、また明日、頑張りましょう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ムチ入れて追いかけたけど・・・

    Excerpt: 6回の5失点がもったいないゲームでした・・・ Weblog: ウル虎の★ racked: 2010-08-13 22:07
  • 10連勝の東京ヤクルトに打ち負ける!

    Excerpt:  一二三四五六七八九 計HEヤクルト210005001 9132阪  神100001130 6130 確かに9連勝中の東京ヤクルトの打線は好調ですが、逆か.. Weblog: 吉岡家一同おとうさんのブログ racked: 2010-08-13 22:10
  • 10連勝の東京ヤクルトに打ち負ける!

    Excerpt:  一二三四五六七八九 計HEヤクルト210005001 9132阪  神100001130 6130 確かに9連勝中の東京ヤクルトの打線は好調ですが、逆か.. Weblog: 吉岡家一同おとうさんのブログ racked: 2010-08-13 22:10
  • トラ、ツバメの勢いには勝てません

    Excerpt: 昨日、あれほど打ちまくったトラも9連勝してきたツバメには、今日のところ歯が立たなかったようです。 序盤、2回までに3点を先行されたのも痛かったが、6回の失点が余りにも大きすぎました。       .. Weblog: 徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ” racked: 2010-08-13 22:34
  • 鶴では燕を止められず、、後半追いすがるも及ばず

    Excerpt: 最後の、最後まで盛り上がってんけどな~ あそこでブラゼルに一発が出ていれば 正に「平成のバース」へと神格化されていたんだけど まあ、それ以前に打たれ過ぎたわな。 こっちも同じ13安打。 でも得点は6.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2010-08-13 22:37
  • 鶴では燕を止められず、、後半追いすがるも及ばず

    Excerpt: 最後の、最後まで盛り上がってんけどな~ あそこでブラゼルに一発が出ていれば 正に「平成のバース」へと神格化されていたんだけど まあ、それ以前に打たれ過ぎたわな。 こっちも同じ13安打。 .. Weblog: こちら、きっどさん行政書士事務所です! racked: 2010-08-13 22:39
  • ヤクルトの勢い&流れに屈服した阪神、しかしかなり追い詰めた!

    Excerpt: ○ヤクルト9 ●阪  神6 (京セラドーム) めっちゃ悔し~~~!! ヤクルトに10連勝を達成させてしもた~~~ 巨人は弱い弱い... Weblog: 勇皇の人生とタイガース racked: 2010-08-13 22:43
  • 【2010 公式戰】 8/13 ● 阪神 6 - 9 ヤクルト (京セラドーム)

    Excerpt: 渡邊亮が大炎上。マートン3安打2打點1HR。金本ひさびさタイムリー。 Weblog: 仙丈亭日乘 racked: 2010-08-13 22:55
  • 忍法ツバメ返しは出ませんでしたか…

    Excerpt: 今日から帰省してくる次女を迎えに行ったのが確か…19:30だったかな?? バイパスを40分かけて最寄り駅についた頃に確か…8-2で負けてたはず。 大阪から帰省中の次女はJRの人身事故で1時.. Weblog: ポンセンとゴマ豆腐 racked: 2010-08-13 23:24
  • 阪神6-9ヤクルト 終盤追い上げるが、連勝を阻止できず!首位転落!!

    Excerpt:  ヤクルトの10連勝を許してしまった。確かに、今のヤクルトは強い!ヤクルト先発の館山に抑え込まれる感じで試合は展開。6回のヤクルトの猛攻で流れは決まった。  6回のマートンの12号ソロ、7回のマートン.. Weblog: 成り行きアラカルト日記 racked: 2010-08-13 23:40
  • 対ヤクルト15回戦(京セラドーム観戦)

    Excerpt: [画像] 阪神6-9ヤクルト ヤクルト 210005001=9 阪 神 100001130=6 通算=54勝43敗2分 対ヤクルト15回戦(阪神9勝6敗) 【投手】 阪神=★鶴(2勝4敗)-.. Weblog: 虎虎虎 racked: 2010-08-14 00:08
  • 対ヤクルト15回戦(京セラドーム観戦)

    Excerpt: 阪神6-9ヤクルトヤクルト 210005001=9阪 神 100001130=6 Weblog: 虎虎虎「ミラー版」 racked: 2010-08-14 00:08
  • タイガース、スワローズの勢いを止められず・・・。&マリーンズ、4安打では勝てず・・・。

    Excerpt: タイガース、負けてしまいました・・・。(9ー6) ただいま9連勝中と絶好調な東京ヤクルトスワローズが相手 だったんですが、見事なまでの打撃戦を繰り広げたみたいで・・・。 タイガースもよく頑張っていると.. Weblog: slow,snow racked: 2010-08-14 00:37
  • 打ち負けて、首位転落。~阪神vs東京ヤクルト(100813)~

    Excerpt:                                                               昨日は、城島、桜井、狩野の3連発をはじめ、打線の爆発で連敗を止めた阪神。 9.. Weblog: 大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) racked: 2010-08-14 02:18
  • 【阪神】ヤクルトに惜敗

    Excerpt: (京セラドーム大阪) ヤクルト210 005 001=9 阪  神100 001 130=6 <投手> (ヤ)館山-渡辺-押本-松岡 (神)鶴-川崎-渡辺-安藤-藤原 ○館山6勝5敗 S松.. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の弐 racked: 2010-08-14 08:35
  • また1日天下

    Excerpt: 内弁慶の中日、最下位の横浜死にかけの巨人相手に9連勝しただけのヤクルトなんか、首位阪神が返り討ちしたるわ使う投手が増えると、調子の悪い投手が投げる確率が増えんのに、川崎... Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... racked: 2010-08-14 11:38