【2010観戦記-22】vs.ジャイアンツ15回戦@東京D【13勝7敗1分1雨】

昨日の試合は、振り返ってみれば、本当にツキもなく、まぁしゃ~ないなって感じの試合でした。
もったいない試合であったことは確かですが、こういう試合も、長い1年の中にはあるでしょう。逆に、あれほどツカない試合は、あまりないとも言えますし、その分、今日、明日にいいことが回ってくると、嬉しいですね。

ジャイアンツにせよ、ドラゴンズにせよ、非常に手強い相手であることは間違いないですが、あちらもタイガースのことを同様に感じているはずです。昨日は首位を譲ってしまったわけですが、逆の立場も含めて、こういった展開は、これからまた頻繁に起こるでしょう。取ったり、取られたり。
本当の天王山はまだ先にくると思いますが、その下準備の段階でしょうかね、今は。果たして、9月にどういう展開になっているか、それが今の戦いにかかってます。1試合の結果に踊らされることなく、そうは言っても一喜一憂して楽しんでいければいいですよね。

ということで、今日も東京ドームへ応援に行ってきます。勝利を信じて!!

では、また試合後に!!

・・・・・・・・・・・・きっちり雪辱したぞ!・・・・・・・・・・・・・・・
2010. 8. 4 読売ジャイアンツvs阪神タイガース 15回戦
東京ドーム 18:00開始~21:12終了 天候:晴れ
主審 木内、塁審(1)深谷 (2)笠原 (3)佐々木
観衆 44,042人 レフト外野指定席 F03ブロック49通路9列558番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Giants


(Tigers)○メッセンジャー(7)西村(1)久保田(1)-城島
(Giants)●内海(5)ロメロ(2)MICHEAL(2)-阿部

画像
試合前に、昨日のツキがなかった分が今日、明日に回ってくるなと書いたんですが、まさに今日は昨日の悪い流れの分が戻ってきてくれたって感じでの快勝でした。ヒット数は同じなんだけど、普通にやれば、やっぱり今日みたいな試合になるんだよなぁ。

とりあえず、今日は試合前の話。
いつも、だいたい試合開始の1時間半くらい前には球場にきて、ノンビリと練習みて過ごしてます。ビジターだと、タイガースのバッティング練習が見れるのですが、終盤に入って、若手陣がランニングから、ゲージ周りでのティー等々、そしてフリーバッティングをやっているのを見てるのが、楽しいんですよね。
今日もレフトスタンドで見ていたんですが、近くにボンボン打ち込む選手がいて、誰かいなと思ったら、清水でした。結構、パンチ力あるんやねぇ。で、選手が代わっても、たまにスタンドに強い当たりが飛んでくる。上本と藤川俊だったんですけど、東京ドームとは言え、みんな、やっぱりハマれば、こういう打球を打てるんですね。何となく、うちの若手陣は、まだまだひ弱感があったんですけど、日々、進化しているんかなぁなんて思ってしまいました。
早く、練習の成果を、試合で発揮できるよう、さらに日々、精進して欲しいですね。

画像
さて、試合。今日は、メッセンジャーが先発だったんですけど、いきなり坂本に初球をヒットされた後の松本の打席。松本って、小柄なんで、小技は得意なんかなぁと思っていたんですが、いきなり2球、バント失敗してくれました。で、スリーバントじゃなくて、強攻にでて、きっちり併殺が取れたわけですけど、この流れを見て、「おっ、今日は昨日の逆でついてるかも!」なぁんて思いました。

で、そのつき(?)が、直後の2回表の攻撃で、いきなり発揮されるわけですが・・・。
ブラゼルヒット、金本四球で無死1,2塁のチャンス。そして、昨日は、こういう場面でことごとくブレーキになった城島、浅井のコンビに打席が回ってきました。で、2人とも、結果としてセカンドゴロに倒れるわけですが、いずれも併殺にはならず。特に浅井の打球は、完全に併殺のタイミングだったと思ったのですが、一塁セーフで、とにもかくにも先制点が入った・・・この事実が大きい。昨日の悪い流れを完全に断ち切ったんじゃないかなと感じました。

で、正直、このイニングは、とにもかくにも1点取れたということで、OKだと思ったんですよね。二死で、メッセンジャーの打席でしたから。まずは試合を動かして、徐々に攻め込んでいけばいいかな・・・と。
まぁ、でもメッセンジャーの2球目を叩いた打球が、まさかまさか、こちらに飛んできたときは、びっくりしましたねぇ。レフトスタンドはみんな立っているんで、フェンス際の打球は、みんなの反応をみて判断しなきゃいけないんで、まぁ、このときは、ホームランと認識して、とりあえず喜んでいたのですが、ラミレスが必死で内野の方にアピールしているんで、あれれ?みたいな感じで見ていました。
メッセンジャーも、どこか中途半端な形で、とにかくベース1周。ベンチ前でのお出迎えも終えたところで、審判が集まって、ビデオ判定に持ち込まれました。
生ビデオ判定、初めてでした。個人的には、ビデオ判定って、イマイチ支持していないんですが、今日はビデオを見る判断も早かったし、それからの判定も時間がかからなかったので、割とすんなりと受け入れられましたね。まぁ、しゃあないかと。メッセンジャーの打球ってのが、あったからかもしれませんが。

どうやら、フェンスの上に当たって、グラウンドに戻ったという判定のようでしたが、今年から東京ドームの外野には10cmほどのネットが設置されたので、その上部に当たったんですかね。とすれば、去年までなら、入っている当たりってことですね。まぁ、とにもかくにも、ランナーが戻されて、二死2,3塁で試合再開。

今日、一番、緊張したのは、この場面。
せっかく、ホームランで追加点と思ったところが、二塁打になって、これで点が取れないと、昨日までの流れが、まだジャイアンツにあるということ。逆に、ここでタイムリーがでれば、当然、点差を広げられる以上に、ジャイアンツにとってはダメージでかい失点になりますから。
で、鳥谷。やってくれました。このタイムリーで、かなり気分が楽になったのは事実です。さらに平野が続いて、結果的に、この回、4点で、まずは主導権を握りました。

画像
メッセンジャーも、ランナーは出しながらも、粘りのピッチングって感じでした。昨日の今日で、ツキがこちらにあったのかもしれませんが、点差もあって、ある程度、安心してみていることができました。

4回裏にラミレスにホームランを打たれて、1点を失うも、5回表にすかさず鳥谷の二塁打を基点として、マートンがしっかりとタイムリーで得点。非常にいい流れで得点を重ねることができました。流れを手放さず、かなり勝利を確信した形で、中盤から後半へ。
とは言え、やっぱり、東京ドームは恐いんだよなぁ。ちょっと打球が上がると、いちいちドキッとしてしまいますわ。

5回裏の守備が、今日の大きなポイントの一つだったかなぁ。
一死1,2塁で松本という場面。ここで繋がれると、クリーンアップということで、4点差あるものの、終盤もつれるか、どうかというシーンでした。しかも、カウント2-3まで、粘られた形で、ちょっと嫌なシーンも頭によぎったんですが、逆に2-3にしたことで、ランナーがスタートして、結果的に助かりました。
確かに、松本の打球は痛烈でしたが、マートンがしっかり抑えたところで、坂本がセカンドを回ったところから、一塁に戻ろうとしていましたが、何故かちんたら戻っていたので、余裕で一塁アウトの併殺完成。これは大きかった。

そして、その逆に6回表は城島ヒットの後、浅井のバントをエラーしてくれた無死1,2塁から、メッセンジャー、鳥谷が倒れた後の、平野の3ラン!
打った瞬間に、外野の頭を越えるのは、すぐにわかったんですが、まさか、ホームランになるとは・・・さすが東京ドームと言ったところですが、それでも平野はよく打ってくれました。この一打で、完全に勝利を確信しました。

画像
メッセンジャーは6回に阿部にタイムリーを打たれて1点失ってしまいますが、点差もあるし、何より、先発としては十分に仕事をしてくれました。7回も、いきなり脇谷、工藤にヒットを打たれて無死1,2塁のピンチを背負いましたが、坂本の打球をうまく捌いて、併殺で切り抜けました。本当に今日は、昨日の裏返しって感じでしたが、非常にいい流れで試合を進めることができました。

点差があいた終盤の継投をどうするのかなぁと思っていましたが、まずは8回は西村。二死から長野にセンターの頭を越されてしまいますが、それでも、ラミレス、阿部からしっかりと奪三振。お見事でした。
で、締めの9回。安藤は昨日、イニング跨ぎしてるんで、今日は久保田。まぁ、点差はあったんで、心配はしてませんでしたが、まさかの脇谷にホームランを打たれて、連続試合得点のセ・リーグ記録に貢献してしまいましたね。
本当は、明日の試合もあるので、ビシッと締めて欲しかったところですが、まぁ、ここはご愛嬌というところで・・・。
とにかくワンアウト取れば、そのままイケルやろぉという感じで最後の応援をしてましたが、工藤をレフトフライに打ち取った後は、サクサクと坂本、谷と討ち取ってゲームセット!しっかりと、昨日の雪辱を晴らすことができました。

昨日はちょっと悔しい思いをしましたが、今日は嬉しい六甲颪の大合唱でした!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

ポンセン
2010年08月04日 21:59
雪辱しましたね!応援お疲れ様でした。
じん
2010年08月05日 01:21
ポンセンさん>
はい!きっちり雪辱です!
もうひとつ、明日も応援してきます。頑張ります!

この記事へのトラックバック

  • ????????�2

    Excerpt: ????????????????? ?????????????????????????????????? ???????????(*^^*)???????????? ??????????.. Weblog: ????????? racked: 2010-08-04 22:00
  • メッセンジャー投手の力投と打線爆発で巨人に快勝!

    Excerpt:  一二三四五六七八九 計HE阪  神040013000 8111読  売000101002 4121 Weblog: 吉岡家一同おとうさんのブログ racked: 2010-08-04 22:09
  • メッセンジャー投手の力投と打線爆発で巨人に快勝!

    Excerpt:  一二三四五六七八九 計HE阪  神040013000 8111読  売000101002 4121 実に安定したメッセンジャー投手のピッチングでした。こ.. Weblog: 吉岡家一同おとうさんのブログ racked: 2010-08-04 22:09
  • 【2010 公式戰】 8/4 ○ 阪神 8 - 4 讀賣 (東京ドーム)

    Excerpt: 平野が今季第1號3ランで試合を決めた。讀賣・脇谷が14試合連續得點のセリーグタイ記録達成。 Weblog: 仙丈亭日乘 racked: 2010-08-04 22:27
  • T8-4G リベンジに燃えるメッセンジャーに大量プレゼント

    Excerpt: ABCフレッシュアップベースボール解説:福本 豊 実況:山下 剛 平野恵一二年ぶりのホームラン、ダメ押し3ラン、猛打賞 ベンチで誰もイッタと言わなかったと桧山(笑)オレはイッタと思った^^ .. Weblog: a pleasant racked: 2010-08-05 01:10
  • 1日で首位返り咲き

    Excerpt: 昨日はスタンリッジがナイトゲームでは初めての黒星を喫して 2位に転落したトラさん。 今日は絶対に負けられません! でも今日も地上波の中継がないためラジオで経過を追いました。 今日の先発は阪.. Weblog: ★Dark Side Meditation★ racked: 2010-08-05 01:46
  • 逡巡してます

    Excerpt: こんばんは~。 また入れ替わりました。首位の座。 そら0.5のゲーム差ですもんね。 8月4日の試合 巨人 4-8 阪神 (東京ドーム) (9勝6敗) 神)メッセンジャー、西村、久保田-城島 (巨.. Weblog: いくとこまでいったんねん。適度に抜きますが racked: 2010-08-05 03:22
  • 平野のスリーランで巨人に快勝

    Excerpt:  真弓はんもゆうとったけど、きのうはツキがなかったな。二ケタ安打うちながら2点。きょうも昨日と同じ11安打で8点。打線がようながったちゅうことやな。内海を5回でKO。  きのう阪神にとどめを刺したんは.. Weblog: とつぜんブログ racked: 2010-08-05 04:29
  • 第92戦 ( T 8-2 G ) 明日も勝って、首位固めをせんとね。

    Excerpt: メッセンジャーと内海が先発。 二回、ブラゼルの左安打・金本の四球・浅井の二ゴロ併殺崩れの間に1点先制。 更に、メッセンジャーの左壁直撃二塁打(来日初HRと思いきや、ビデオ判定で二塁打に)で二三塁、 鳥.. Weblog: 原始人の日記・ぼやき・独り言 racked: 2010-08-05 05:22
  • タイガース、1日で首位奪還!!&マリーンズ、遂に6連敗・・・。

    Excerpt: タイガース、大勝して首位奪回です!!(8ー4) 今日の先発はメッセンジャー選手だったんですが、1軍初先 発にしては楽に投げれたのではないかと。 明日勝ってカード勝ち越しを決めてもらいたいんですが、久 .. Weblog: slow,snow racked: 2010-08-05 07:24
  • 【阪神】1日で首位奪回!

    Excerpt: (東京ドーム) 阪 神040 013 000=8 巨 人000 101 002=4 <投手> (神)メッセンジャー-西村-久保田 (巨)内海-ロメロ-マイケル ○メッセンジャー3勝1敗 ●内海7勝.. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の弐 racked: 2010-08-05 07:31
  • 阪神8-4読売 連敗せず快勝、再び首位へ!平野がダメ押しの3ラン!!

    Excerpt:  昨夜は、首位を読売に渡した阪神、しかし、今夜は快勝!連敗しない!  あのお方は嫌いです。そして、テレビ放送が、日テレG+しかないのが腹が立つけど、少しは気分回復かな。  今夜は鳥谷、平野が頑張り.. Weblog: 成り行きアラカルト日記 racked: 2010-08-05 07:35
  • 平野のビックリホームラン!

    Excerpt: 会社を出るときは4-0。 家についたら8-1。 一夜にして強力打線が戻ってきたようです。 おかえりなさい。 平野が2年ぶりのホームランですって。 2年前はもう阪神にいたけど、記憶にないなぁ。 .. Weblog: お餅が好き racked: 2010-08-05 07:38
  • 阪神、1日で首位に返り咲き

    Excerpt: 昨日は6-2で負けて首位陥落。{/down/} 今日は連敗が許されない大事な試合。{/face_fight/} なのに今日も地上波の放送はなし。なんでやねん!{/face_ang/} 阪 神|04.. Weblog: ぼけ~~~っと人生充電記! racked: 2010-08-05 07:54
  • 再び奪首!<平野の今季1号3ランで勢い付けたタイガース>

    Excerpt: ○阪神8 ●巨人4 (東京ドーム) 虎、1日で首位返り咲きヤ! 平野が… 平野が… 平野が――ッ!? 恵ちゃんが、 な、なんと… �... Weblog: 勇皇の人生とタイガース racked: 2010-08-05 08:39
  • デイリーさん、明日の一面は「平野、2年振りの一発!」でお願いします。

    Excerpt: これだけコンスタントに大活躍しながら タイガースの広報紙(?)デイリースポーツの 一面を一度も飾った事が無い選手を御存知だろうか? そう、この見出しの通り 現在セ・リーグ打撃成績2位の 平野恵一であ.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2010-08-05 11:46
  • デイリーさん、明日の一面は「平野、2年振りの一発!」でお願いします。

    Excerpt: これだけコンスタントに大活躍しながら タイガースの広報紙(?)デイリースポーツの 一面を一度も飾った事が無い選手を御存知だろうか? そう、この見出しの通り 現在セ・リーグ打撃成績2位の .. Weblog: こちら、きっどさん行政書士事務所です! racked: 2010-08-05 11:48
  • メッセンジャー好投で首位奪回!

    Excerpt: [画像] 読売4-8阪神 阪 神 040013000=8 読 売 000101002=4 通算=53勝37敗2分 対読売15回戦(阪神9勝6敗) 【投手】 読売=★内海(7勝5敗)-ロメロ-.. Weblog: 虎虎虎 racked: 2010-08-05 12:27
  • メッセンジャー好投で首位奪回!

    Excerpt: 読売4-8阪神阪 神 040013000=8読 売 000101002=4 通算 Weblog: 虎虎虎「ミラー版」 racked: 2010-08-05 12:27
  • 巨4-8神 獲ったり盗られたりガチンコを制するのは♪

    Excerpt: 巨4-8神(4日) 阪神、快勝で再び首位  阪神が快勝で再び首位に立った。 二回に鳥谷、平野の連打などで4点を先行。 5-1の六回に平野の1号3ランで突き放した。 先発のメッ.. Weblog: 地球の日記☆マーク♪のblog☆ racked: 2010-08-05 12:41
  • 巨4-8神 獲ったり盗られたりガチンコを制するのは♪

    Excerpt: 巨4-8神(4日) 阪神、快勝で再び首位  阪神が快勝で再び首位に立った。 二回に鳥谷、平野の連打などで4点を先行。 5-1の六回に平野の1号3ランで突き放.. Weblog: もぅ新聞紙ゎ要らない racked: 2010-08-05 12:42
  • またまた、首位。

    Excerpt: 昨日やられたことをやり返したった~って感じの試合でしたね。 昨日不運だった阪神ですが、今日はGさんが不運でしたね。 それでも、さすが・・・東京ドーム。 ピッチャーメッセンジャーの打球があわや.. Weblog: Happy mind racked: 2010-08-05 17:32
  • 2番の差

    Excerpt: 首位攻防戦第2ラウンド、1回裏松ナントカがバント失敗の後に強攻するがゲッツーでチャンスを潰す続く2回表、巨人はゲッツーを取り損ね先制点ゲットさらに投手のメッセンジャーが... Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... racked: 2010-08-05 19:54
  • 幻の本塁打と2年ぶりの本塁打

    Excerpt:  阪神首位奪回! 昨日とは違いチャンスを物にして早い回から得点したことがよかった。  今日は珍しい本塁打が二つ。 メッセの本塁打がビデオ判定の結果、エンタイトル2ベースとなり 幻の本塁打に.. Weblog: miltuchanからの手紙 racked: 2010-08-05 21:58