今日は力負け、苦しいけれど連勝しよう・・・

運命の6連戦は、いよいよナゴヤドームへ。
今日勝つと、タイガースにマジック10が出たらしいですね。ドラゴンズは3タテすると、マジック点灯・・・って言っても、どちらも、あってないようなマジックなんでね。とにかく、勝つこと。それだけだったんですが・・・。

ナゴヤドーム決戦の第1ラウンドは、残念ながら敗戦。チェンに力で捻じ伏せられたって感じでした。
とにかく、お互いにそれほど点が取れないだろうなという予想で、展開としては、スタンリッジが、どこまで頑張れるかってところでした。ナゴヤドーム初登板ということで、ナゴヤのマウンドは他の球場と違うようなことが、昔から言われているんで、どうなんかなぁと思いつつの立ち上がり。

初回は、ちょっと苦労していた感がありますね。左打者の内角に投げる変化球がなかなか決まらないというか、完全にボールになってました。やっぱり、投げにくいのかなぁと思って見ていました。それでも、何とか軌道修正してきて、3回くらいから、変化球もいいところに決まりだしてきたのは、さすが。
まずは、いい感じでスタートを切ることができました。

攻撃面では、やっぱり初回でしょうか。
マートンがいきなり右中間を破るツーベース。とにかく、チェンは立ち上がりを攻めたいところで、さて平野どうするかなぁという場面ですね。やっぱり、先日のジャイアンツ戦でのことがあるので、ちょっと難しいところでしたね。
まぁ、定石では、やっぱりバントで進める、なんでしょうけどね。だからこそ、ジャイアンツ戦では、再三そうしてきたわけですから。
ただ、今日は、ちょっと、あのときのことを引きづった感があります。一球は、ファール覚悟のライン際を狙ったバントで攻めたわけですが、これがファールになると強攻に変えました。まぁ、その次のボールを、ストライク取られちゃったのも、痛かったですが、結局、打ち上げてしまい、ランナー進めず・・・・結局、何もできませんでした。

ちょっと、作戦に一貫性がなかったかなぁというところ。ただ、やっぱりチェンのボールは、立ち上がりこそ制球が不安定でしたが、力はあったんでしょうね。平野、鳥谷とも、完全に詰まらされてしまいました。
新井は歩かされての、ブラゼル勝負。ブラゼルは、チェンを全く打ってないようで、今日は完全にその相性通りのブレーキ役にされてしまいました。

なかなかチェンを捕らえ切れなかったんですけど、それでも球数は投げさせてました。思い切り振ってたし、打線の方は、いい感じになってきているとは思うんですが、いかんせん、立ち上がりを越えて、チェンも調子を取り戻した感もあり。あぁなると、なかなか打ち崩せないかなぁという展開になってしまいました。
終盤、疲れたところで一気に・・・・といきたかったところだったのですが、スタンリッジが先に点を取られる展開になってしまい、焦りも加わって、結局、流れを掴むところまで、いけませんでした。

対チェンのオーダーとして、7番藤川俊、8番大和と配しましたが、今日は機能できませんでした。どうしても、城島を6番に上げることによって、下位打線がちょっと弱くなるのは、仕方ないところですが・・・。

やっぱりナゴヤドームでは、先取点を取られると、厳しい展開になります。
たった、1点2点なんだけどなぁ。ファンも含めて、みんな意識しすぎちゃうかと思うくらい、重苦しい雰囲気になってしまう。だからこそ、先取点を取れるチャンスは確実に仕留めたかったですけどね。

対照的だったのが、6回表裏の攻防。
タイガースは、一死から新井がヒットで出塁するも、ブラゼルが最悪のダブルプレー。かたや、ドラゴンズは、同じように一死後に和田がヒットの後、ブランコのところでランエンドヒットで、内野ゴロながらも二塁にランナーを進められてしまい、結果的に2点目を取られてしまいました。
まぁ、新井、ブラゼルで、そういう攻撃パターンは、なかなかないとは思うのですが、とりあえず今後の参考のために、ベンチにはインプットしておいて欲しいパターンでしたね。

流れの上で、厳しい展開の中、8回裏には致命的な失点。三振ゲッツーで、二死を取った後に、和田、ブランコに連打。しかも、ブランコの打球をマートンがトンネルしてしまい、3点目になってしまいました。
たかが3点ですが、流れの上では、非常に厳しい取られ方でした。そのあとを、何とか抑えきりましたが、これで試合的には、完全に息の根を止められてしまった。

最後、浅尾から新井が二塁打を打って、反撃の足がかりを作ってくれましたが、ここも策なく点を取れず。結局、完封負けということで、痛い一敗を喫してしまいました。

今日は、立ち上がりから、自分達のリズムに持ち込めず、耐え切れずに失点してしまって、そのまま負けてしまったという展開で、ドラゴンズを焦らせることもなく、終わってしまいました。
今日のスタンリッジは、よく投げたと思いますが、やっぱり守備も含めて、いかに主導権を握るまで踏ん張れるかが、ナゴヤでは特に重要ですね。リードすれば、それなりにこちらにも打つ手が出てくるし、あちらも焦ってくるはずです。
しっかりと自分たちの野球ができれば、ナゴヤで勝てないなんてことは、絶対にないはずなので、また気持ちを切り替えて、明日、明後日と立ち向かって欲しいです。今日以上に、もう勝つしかありません!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ダイナマイト打線が沈黙し優勝戦線から後退か?

    Excerpt:  一二三四五六七八九 計HE阪  神000000000 051中  日00010101x 3101 Weblog: 吉岡家一同おとうさんのブログ racked: 2010-09-21 22:00
  • ダイナマイト打線が沈黙し優勝戦線から後退か?

    Excerpt:  一二三四五六七八九 計HE阪  神000000000 051中  日00010101x 3101 中日のチェン投手にダイナマイト打線が沈黙し、優勝争いの.. Weblog: 吉岡家一同おとうさんのブログ racked: 2010-09-21 22:00
  • ナゴヤ最終決戦。初戦飾れず。

    Excerpt: 阪神先発のスタンリッジも好投しましたが、中日先発のチェンにすっかり押さえ込まれました[E:down] なぜかナゴヤドーム Weblog: けんぴーの回遊録 racked: 2010-09-21 22:04
  • 【2010 公式戰】 9/21 ● 阪神 0 - 3 中日 (ナゴヤドーム)

    Excerpt: チェンに抑へ込まれた。マートン198安打。 Weblog: 仙丈亭日乘 racked: 2010-09-21 22:05
  • 最後の天王山初戦、チェンに抑え込まれて完敗。~阪神vs中日(100921)~

    Excerpt:                                                              巨人3連戦に勝ち越し、いよいよ今日から、最後の天王山、ナゴヤドームでの中日3連.. Weblog: 大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) racked: 2010-09-21 22:08
  • 【阪神】尾張名古屋最終決戦初戦は黒星…

    Excerpt: (ナゴヤドーム) 阪 神000 000 000=0 中 日000 101 01X=3 <投手> (神)スタンリッジ-渡辺 (中)チェン-浅尾-岩瀬 ○チェン13勝10敗 S岩瀬1勝3敗41S ●ス.. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の弐 racked: 2010-09-21 22:21
  • 今日の事は全て忘れよう!

    Excerpt: 引きずる暇はない!今日の事は全て忘れよう! Weblog: ウル虎の★ racked: 2010-09-21 22:27
  • 不出来のチェンに零封、未だ「ナゴド・トリック」解けず?

    Excerpt: おっかしい~ 午前中にUpした通りの理論で 3タテ喰らわす筈が いきなり手も足も出ずとはどういう事? だいたい小田がキャッチャーやってる時点で 「3タテ理論」はほころびを生じていたけどね。 しかし.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2010-09-21 22:29
  • 不出来のチェンに零封、未だ「ナゴド・トリック」解けず?

    Excerpt: おっかしい~ 午前中にUpした通りの理論で 3タテ喰らわす筈が いきなり手も足も出ずとはどういう事? だいたい小田がキャッチャーやってる時点で 「3タテ理論」はほころびを生じていたけどね.. Weblog: こちら、きっどさん行政書士事務所です! racked: 2010-09-21 22:30
  • 寝とるんか?!

    Excerpt: 中日3-0阪神 阪 神 000000000=0 中 日 00010101×=3 通算=71勝57敗3分 対中日22回戦(阪神8勝12敗2分) 【投手】 中日=☆チェン(13勝10敗)-浅尾-岩.. Weblog: 虎虎虎 racked: 2010-09-21 22:31
  • ???????

    Excerpt: ????????????????????=?????????????�=? ?? Weblog: ????????? racked: 2010-09-21 22:31
  • 完敗だ・・・ 阪神0-3中日(ナゴヤドーム)

    Excerpt: 中日先発・チェン・ウェインに手も足も出ず・・・初回に1番・マートンが2塁打を放つも、先制点にはつながらなかった。結局、チェンには8回まで投げ切られて、わずか4安打で3塁す... Weblog: kenjiのトラ愛 racked: 2010-09-21 23:06
  • また打てまチェン…虎のV確率悪化、途はもう明日明後日2つ共獲るしかない!

    Excerpt: ●阪神0 ○中日3 (ナゴヤドーム) くっやっしぃ~~~~~ 痛いよ~~この敗戦は~~~~ この敗戦も痛いね~~ チクチクするね~... Weblog: 勇皇の人生とタイガース racked: 2010-09-21 23:13
  • スタンリッジ粘投も・・・チェンにお手上げ、Vが遠のく・・・

    Excerpt: 打てない・・・。チェンにお手上げ、なす術なし・・・。ポイントは初回のノーアウト2塁を点に出来なかったことだろう。平野が送れず、ヒッティングに出たがマートンは進塁できず。新�... Weblog: Mr.カロリーの阪神タイガースあれこれ racked: 2010-09-21 23:21
  • チェンの前に沈黙、痛い痛い一敗

    Excerpt: くぅ~~~~、負けた~~。 ゼロじゃ勝てないよなぁ、ゼロじゃ。 残業しながら試合経過を見ていたけど、動かない スコアにやきもき、先制されてイライラ。 帰ってきたら3-0で終了してました。 まあ、5安.. Weblog: お餅が好き racked: 2010-09-21 23:23
  • 阪神0-3読売 チェン-浅尾-岩瀬に完封負け、打ち切れず5安打! 

    Excerpt:  天王山のナゴドでの中日3連戦、初戦を完封負け!あきまへんなあ。  結果は、中日先発のチェンを打てなかったことにつきますが。阪神先発スタンリッジもそれなりに好投でしたが、チェンはやはり格が違いました。.. Weblog: 成り行きアラカルト日記 racked: 2010-09-21 23:44
  • 第132戦 ( T 0-3 G ) 終始Dペースやったかな?、明日頑張ろう。

    Excerpt: スタンリッジとチェンが先発。 初回、マートンの先頭打者二塁打ながら、犠打失敗から後続が続けず。 序盤、ともにチャンスを得点に繋げられない取り留めのない展開が続くも、 四回裏、連打から野本の中犠飛で先制.. Weblog: 原始人の日記・ぼやき・独り言 racked: 2010-09-22 06:17
  • マジックおあずけ

    Excerpt: 天王山の龍虎決戦第1ラウンド0-3阪神は、無抵抗で敗れるガンジーかよいくら、チェンに相性が良い大和だって故障から戻ってきてからは、2打席しか立たせてへん選手が、打てる訳... Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... racked: 2010-09-22 07:29