【2010オフネタその7】小林宏FA補償決着・・・

ようやく、小林宏のFAに伴う補償の問題に決着がつきましたね。
紆余曲折がありましたが、経過を改めて振り返ってみると、非常にドラマチックというかセンセーショナルというか、一人の選手の突然の台頭によって、マスコミ、ファンを含めた大騒動になってしまいました。
なんか、騒ぎすぎって感もあったんですけど、今まで以上に記憶に残る数週間になったことは間違いないし、これからも、何かと話題になっていくでしょうね。

さて、自分のFA補償に関するスタンスは、以前も書いた通りです。
【2010オフネタその5】小林宏獲得とFA制度
"現在のFAっていうのは、選手側と経営側の折衷案的な制度で、補償の必要があるという時点で、本当の意味での『フリーエージェント』ではないわけで、どういう結果になろうとも、受け入れざるを得ないです。
個人的には、現状のFA制度は、選手の意思が一部反映されたトレード制度という位置づけで考えています。トレードであれば、他チームの主力を獲得しようとすれば、それなりの見返りは必要なわけです。仮に人的補償であっても、その選手が、相手チームに請われて行くことには違いはないし、FA補強自体も、チームの補強ポイントに合致していれば、どんどんやるべきだと思うので、チーム編成の上での選手の移動は致し方ないところでしょう。"


プロテクトリストがどうなるかっていう段階においては、おそらくマリーンズの補強ポイントがピッチャーか、西岡の穴を埋める内野手ということで、野原や上本の心配をしてましたね。たぶんピッチャーを厚くプロテクトするんじゃないかと思ってました。特に野原はずっと宜野座で見ていただけに、果たしてどうなんだろうって感じで思ってました。(ひょっとしたら、これで見納め?なんて感覚・・・)

その後、マリーンズの状況、例えば、荻野のコンバートであったり、投手陣の状態であったりを見ていると、どう考えても、人的補償ならピッチャーだろうと確信してました。その後の報道では、投手に絞ったという話だったので、「やっぱりな」という展開。問題は誰かな?という点でした。
その後の流れで、野手を入れなおしたという話が出ても、どう考えても、今年のマリーンズならピッチャーだろうと思いましたけどね。

その野手を考え直したという時期と、高濱のアピールというのがリンクするわけですけど、それでも、自分がマリーンズの編成ならピッチャーだと思ったし、少なくとも今年のタイガースの投手陣は、誰もが内容を示していたので、移籍直後の加藤辺りでも、プロテクトが外れていたらヤバイと感じていました。

結果的に、昨日、マリーンズ側から「人的補償で野手」という情報が出てからは、坂がヤバイと脳内で確定。実はマリーンズのオープン戦を見ていたら、荻野をはじめ、結構、高濱クラスの若手もいるし、それだったら、内外野守れて、ある程度の実績もある坂かなぁと推理したわけです。坂の場合は、キャンプに入ってからの外野コンバートだったので、この辺りの状況を視察してたのかなぁという状況もありましたしね。

まぁ、プロテクトリストがわからない上に、基本的にマスコミの情報とは違う思考で考えようという気持ちがあったからなんですけど、ちょっとした推理ゲームみたいな感じで、いろいろと考えさせていただきました。

基本として、一軍キャンプメンバーをプロテクトから外すかなぁという想像はしていたので、結果、外れたのは仕方ないです。誰がプロテクトリストから外れて人的補償になっても、タイガースに必要ない選手なんていないんだから。

結果的に、一二軍合同の紅白戦から、アピールした高濱がマリーンズの目(&マスコミとファンの目)に鮮烈に映ってしまったことで、急転直下、状況が変化したわけです。

まず、高濱には、移籍しても頑張って欲しいのは言うまでもありません。ある意味、ワンチャンスを活かして、マリーンズ編成のみならず、タイガースファンにも強烈な印象を残してしまったわけですから、注目度は数週間前とは比べるべくもありません。
ただ、プロとして全く実績がないというのも事実なわけで、マリーンズ行っても、すぐにチャンスを活かさないと、厳しいシーズンであることには違いありませんからね。結果だしたことは偶然ではないと思うし、タイガースを出た選手の中では、ちょっと異質な状態での"トレード"ですから、まさにタイガースで学んだことを存分にマリーンズで出していって欲しいものです。

さらにいえば、タイガースの若手陣にも、この結果が好結果をもたらすことを期待したいです。例え、ドラ1でも、こういう形でチームを去らざるを得なくなるということを肝に銘じて、もう一度、プロとして自覚して野球に取り組んでもらいたいし、高濱の姿や今回の推移に対して、おそらく何か響くものがあったと信じたいですね。

高濱の登場がセンセーショナルだっただけに、ファンの中には、フロントやFA補強への批判も、少し見受けられますが、プロテクトリストは、本当に熟慮の結果だと思うし、そういう批判をする人たちには、「1ヶ月前に小林宏-高濱のトレードが成立したとしたら、同じことを言ってますか?」ということを問いかけたいです。

今回の結果は、誰が悪いわけではなく、誰が犠牲者であるわけでもありません。ある意味、運命的な流れだったし、そうとしか考えられない展開でした。その結果として、小林宏も高濱も頑張って、みんなをハッピーにしてくれることを期待するのみです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

miltuchan
2011年03月03日 00:33
トラバありがとうございます。トラバが壊死しようとしてもエラーになってしまうのでコメントで失礼します。
高浜これからというときに残念ですがロッテで花開いてほしいと思います^^
じん
2011年03月03日 19:41
miltuchanさん>
コメントありがとうございます。トラバの方も大丈夫ですよ!
高濱は、とにかく怪我だけには気をつけて頑張って欲しいですね。

この記事へのトラックバック

  • 高濱よ、さらばぢや

    Excerpt: 高濱がロッテに。 Weblog: 仙丈亭日乘 racked: 2011-03-01 20:08
  • 阪神、高濱卓也選手、FA補償で千葉ロッテへ。

    Excerpt: 阪神、高濱卓也選手が、小林宏選手FA獲得に伴う人的補償により、千葉ロッテへ移籍することが決定しました。 高濱選手は、横浜高から、2007年高校生ドラフト1位で阪神に入団。 主力を担うホープとして期待さ.. Weblog: 大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) racked: 2011-03-01 22:15
  • 小林宏⇔高浜+8500万円(推定)で決着+【訃報】与那嶺要氏(85)

    Excerpt: タイトルの並びとは逆に、まずは訃報から。 慎んでお悔やみ申し上げます。もっと先に他に(以下r 自分的には、幼少の頃巨人のV10を阻止した中日の監督の印象が強かったです。 この件については、giant.. Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2 racked: 2011-03-02 07:58
  • 【阪神】高浜、ロッテへ

    Excerpt: ロッテは高浜を獲得 FAで阪神移籍・小林宏の人的補償 キャンプや2月27日のオリックス戦での活躍で今年は1軍 で活躍してくれると期待していたんだが…。 先日のデイリース ... Weblog: FUKUHIROのブログ・其の弐 racked: 2011-03-02 19:29
  • 高浜選手、FA権を取ってタイガースへ是非戻って来てくれーーーー!

    Excerpt: 【高浜選手のコメント】 『何も考えていなかったので、  正直びっくりして言葉が出なかった。  タイガースに獲ってもらったのに、  3年間怪我で何一つ(貢献)できなかった。  「今年は.. Weblog: 勇皇の人生とタイガース racked: 2011-03-02 20:41
  • き~っと帰~ってくるんだと~♪

    Excerpt: デマであってくれ!そう願ってたけど、本日ロッテから正式に発表されてしまった・・・人的補償は高濱卓也ご存知のように、阪神ってチームはめっさ強くて、人材も豊富やからやっぱ、... Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... racked: 2011-03-02 20:48
  • 「飛ばし」と現実 ~小林宏投手の人的補償~

    Excerpt: プロテクト名簿の提出が2月10日 Weblog: 2×2+1 racked: 2011-03-02 21:04
  • ロッテ、阪神FA移籍・小林宏の人的補償で高浜獲得

    Excerpt: ロッテは1日、阪神にFA移籍した小林宏投手(32)の人的補償として、高浜卓也内野手(21)を獲得すると発表した。 07年の高校生ドラフトで日本ハム・中田翔の外れ1位として阪神に入団した高浜は、横.. Weblog: 続・今日も内角攻め! racked: 2011-03-02 21:22
  • 人的補償はやはり高濱

    Excerpt: ちょっとキャンプ、オープン戦で活躍し過ぎたか。脳天気にロッテ007の前でプレーさせた首脳陣も首脳陣や。ルールなので仕方ない。これについてはロッテを非難できない。しかし、... Weblog: パイプの部屋 racked: 2011-03-02 21:48
  • 人的補償はやはり高濱

    Excerpt: ちょっとキャンプ、オープン戦で活躍し過ぎたか。 脳天気にロッテ007の前でプレーさせた首脳陣も首脳陣や。 Weblog: 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース racked: 2011-03-02 21:52
  • 高濱指名に思わず溜め息

    Excerpt: ロッテがFA補償で、高濱選手を獲得表明しました。携帯サイトで知った瞬間、思わずため息が出ました。ある程度わかっていたことではありますが、ルールというのは時に残酷だなぁーなんて思いました。正味1週間ちょ.. Weblog: ウル虎の★ racked: 2011-03-02 22:31
  • やっぱり高浜

    Excerpt: ロッテ、FA人的補償に阪神・高浜  ロッテの石川球団運営本部長はこの日、都内で「人的補償にしました。野手です。プロテクトされていない選手の中に、比較的若い選手がいました」と説明。関係者の話を総.. Weblog: miltuchanからの手紙 racked: 2011-03-03 00:29
  • ロッテ、FA人的補償に阪神・高浜

    Excerpt: 久しぶり過ぎる虎ネタ(笑) Weblog: 猫爪の三日月。 racked: 2011-03-03 09:01
  • 人的補償で高浜がロッテに

    Excerpt: 千葉ロッテから、フリーエージェント(FA)で阪神に移籍した小林宏投手(32)の人的補償として、高浜卓也内野手(21)を獲 Weblog: けんぴーの回遊録 racked: 2011-03-03 17:28
  • 小林(宏)選手のFA移籍に伴う人的補償は高濱選手に。

    Excerpt: FA移籍した小林宏之選手の人的補償として高濱卓也選手がマ リーンズへ移籍する事になりました。 高濱選手はここへ来て頭角を現した所にマリーンズがチェッ クメイト(爆)しちゃう結果になってしまったんです.. Weblog: slow,snow racked: 2011-03-06 00:59