開幕問題、ようやく決着!

紆余曲折、何とか、4/12セパ同時開幕ということで決着したようですね。
何故、4/12なのか、なぜ同時開幕なのか、あまり議論されることがなかった課題も、ようやくスタートラインに立って、問題解決しつつ乗り切っていく準備ができるようになったというところでしょうかね。なかなか厳しいシーズンになることが容易に予想できますが、どのような形で、それらの課題を解決していくのか、不安はあるけど、逆に楽しみです。プロ野球の新たな姿を見ることができる、そんな一年になるかもしれないし、ぜひ、そうあって欲しいですよね。

画像
というわけで、とりあえず、また幻のチケットが増えてしまった・・・。
まぁ、半分くらいは、あきらめていたので、むしろ、中途半端にやられるよりは良かったかもしれませんね。個人的には4/12開幕の妥当性がイマイチ釈然とはしていなかったのですが、一連の騒ぎの中で、ある意味、国民的コンセンサスが得られましたからね。とにかく、ここからは前に進むだけでしょう。

今回の騒動、いろいろな要因が複雑に絡み合っていて、人によって立ち位置が違うから、議論していても、噛み合わないという感じでしたよね。
大きく分けて4つほど要因があるのかなぁと思ってました。まず、被害にあわれた方々の心情とそれを慮る国民感情、それから電力問題、経営判断、最後に反ナベツネ感情。最後の1つ以外は非常に重要で、本当に真剣に考えなければいけないはずなのに、ナベツネ氏が一言口を開いたがために、それが全ての問題の根源であるかの論調になってしまいました。個人的には無視したかったんだけど・・・・。

まぁ、ナベツネ氏にせよ、昨日辺りの滝鼻発言にせよ、経営判断に偏った立ち位置だったのは間違いないでしょう。ただ、それが悪という風潮はちょっと違うかなぁと思います。お二人はかなり極端に言葉に出てしまったのですが、例えば東京ドーム関連企業や周囲で生計を立てている人たちにとっては、東京ドームで試合が無くなるっていうのは、それこそ計画停電どころの騒ぎではなく、生活を脅かされる状況ですよね。ナベツネ氏らが、そこまで慮って発言をしているかどうかは、わかりませんけど、今の流れは、もう他のイベントも許されないような雰囲気ですからね。
他の要因とうまく折り合いをつけての経営判断が求められるところで、その辺りをしっかりと発信してくれると、もう少し違った展開になったかもしれないかなぁと思います。

ただ、今日の決定で、とりあえず感情論(被災者感情および国民感情、反ナベツネ感情)については、コンセンサスが得られ、かつ解決したと考えていいのかな?完全な形、全ての人が納得しているという形ではないにせよ、とにかくみんなが前を向く素地は整ったと判断してもよさそうですよね。

さて、問題は電力問題と経営判断のところ。これが、実は4/12開幕でオールOKとは言えない部分ですね。
自分は、地震後の電力事情、交通事情を考えたときに、当初は関東圏は、屋外デーゲームでやればいいじゃないかと単純に思ったんですが、ことはそう簡単にはいかないということが、徐々にわかってきました。
交通事情は、かなり改善されてきたのですが、電力の方が思っていた以上に厳しい。それに伴って交通の方も流動的ですしね。さらに、屋外球場のひとつである神宮は大学野球の絡みで、全部デーゲームってわけにもいかない。
日程的にも、移動日にデーゲームという形を取らなければならないときにどうするのか?ってこともあります。
ダブルヘッダーも辞さないっていうことなんですが、この電力事情で、ナイターを伴うダブルヘッダーもできないし。

個人的に、同時開催にこだわらず、できるところでどんどん進めるべきだと思ったのは、ひとつには、今の時期なら、まだマシなんじゃないかなと思ったんですよね。正直、去年並みの夏の暑さが再来したら、今の計画停電どころの話では済まないんじゃないかって、簡単に想像できますよね。果たして、そのときにどうするのか・・・。

東京ドームばかり槍玉に上がりますが、関東には西武ドームもありますよね。ここも、簡単にデーゲームにすればOKってことにはならないと思います。ファイターズとの開幕は開幕権を放棄することで、札幌ドームでやるということにしたようで、これは良いアイデアだったと思います。まずは、そういう柔軟な運用で急場をしのぐのも手でしょうね。
ただ、これは常に使えないというのが、痛いところで、早急に策を練ることが必要です。

また、デーゲームだからと言って、照明を使わないという保証はないわけですよ。とりあえず3時間半という延長規定を設けたみたいですが、9イニングでも4時間超という試合もないわけではないし、ちょっと天気の悪い日だと、早めの点灯というのも、あるわけです。こういうときの運用をどうするのか、使ってもいいのか、絶対にダメなのか。この辺りは、関係省庁と連携と取っておく必要がありますね。(もうやってたらごめんなさい。でも、この流れでそこまで考えられているかどうか、注目点の一つとして書き記しておくことにします)

夏場に計画停電があるから、ナイターだめよとなったときに、本当にデーゲームでやるのか?という疑問も。選手はもちろん、観客も命がけですよ。浜スタって、結構夏場まで土日デーゲームでやっていますが、半端なく暑いですからね、やっぱり。去年でも、熱中症で倒れた人、きっといたはずです。
夏場のこと、今から、きっちりと対策を立てておかないとダメですよ。日程、開催場所も絡めて、うまく運用して欲しいです。

で、そんなこんな考えると、開幕日を変えても、言うほどうまくいくとは思えないんです。経営面も考えたとき、平日デーゲームが増えて、本当に各チーム耐えていけるのかって問題も出てきますよね。これはセパともに大問題になってくると思います。特に去年身売り騒動があったベイスターズに、その体力は残っているのか・・・。
このことが原因で、また球界再編騒動になったら、連鎖反応的にバタバタといきそうで、かなり不安なところがあります。ここも12球団結束して、何とか乗り切って欲しいところですね。

かなり長文になってきたので、最後に簡単に、東京ドームと西武ドームに期待したいこと。
セ・リーグ案にあった減灯ナイター。ある意味、おもしろいなと思いました。ただ、やっぱり照明落としたときにプレーへの影響はどうなのか、どれだけの節電が期待できるのか、それが東電の供給量全体に対して、十分許容できるレベルなのかを、はっきりさせておく必要があるでしょう。この試合がない期間にぜひデータ取りをしてもらいたいんですよね。ナイターとデーゲームで電力量が同じという話なのですが、節電を考えたら多少デーゲームの方が有利なのかどうかも知りたいところです。
贅沢言えば、東京ドームの場合は空調入れたら、どんなもんかなってところまで。
実際は無理かもしれませんが、夏場に向けて、もしドームが使えるとなると、全然違う展開もきっと期待できます。野球は無理でも、他のイベントを誘致する際の材料にもなりますし、来季以降にも、ひとつの判断基準として活かせると思います。ぜひ調査して公開して欲しいですし、今後、ドームが生き残るには必要なことだと思います。

では、気持ちを切り替えて、4/12に向けて前進していきましょう!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 結局が“厄巨苦”、12日セ・パ同時開催に意思決定…なあぁ~んじゃそら?

    Excerpt: セ・リーグは24日、緊急理事会を開き 結局が“厄巨苦” パ・リーグが先に決定していた 4月12日に公式戦開幕を延期することを決めた模様です。 なあぁ~んじゃ、そらあ? .. Weblog: 勇皇の人生とタイガース racked: 2011-03-24 22:34
  • セリーグも4月12日開幕へ

    Excerpt: こんなあたりまへなことを決めるのに何日かかつてゐるんだ Weblog: 仙丈亭日乘 racked: 2011-03-24 22:44
  • 正義は勝つ!

    Excerpt: [画像] 新井さん、貴方がお詫びする事は無い! お詫びが必要な奴は別に居る。 今回の騒動は全てゴミ球団の傲慢姿勢が もたらした。 今後はゴミ主導の球界運営からの脱却が必要。 それを痛感させ.. Weblog: 虎虎虎 racked: 2011-03-24 22:54
  • 正義は勝つ!

    Excerpt:   新井さん、貴方がお詫びする事は無い!お詫びが必要な奴は別に居る。今回の騒動は Weblog: 虎虎虎「ミラー版」 racked: 2011-03-24 22:55
  • 【プロ野球】セ・リーグの開幕は、4月12日に延期

    Excerpt: セ・リーグは開幕について迷走しましたが、結局、パ・リーグと同じ4月12日に開幕を延期することになりました。 セも4月12日開幕=4月中のナイター自粛―プロ野球(時事通信) - goo ニュース プロ.. Weblog: あれこれ随想記  racked: 2011-03-24 23:04
  • パ・セ4月12日に同時開幕!新井会長男泣き!

    Excerpt: 本当に良かった。 若し、このまま3月29日に強行開幕していたら 今年はプロ野球を見ないでおこうと思っていた、 いや生まれてこの方のタイガースファンを止めよう と決心していた。 4月12日でもまだまだ.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2011-03-24 23:13
  • パ・セ4月12日に同時開幕!新井会長男泣き!

    Excerpt: 本当に良かった。 若し、このまま3月29日に強行開幕していたら 今年はプロ野球を見ないでおこうと思っていた、 いや生まれてこの方のタイガースファンを止めよう と決心していた。 4月12日.. Weblog: こちら、きっどさん行政書士事務所です! racked: 2011-03-24 23:15
  • 選手会&ファンの共闘通った!パ&セ4・12同時開幕実現!

    Excerpt: セ、4月12日に開幕再延期 4月中ナイター自粛(共同通信など) セ・リーグは24 Weblog: いすみマリーンズ racked: 2011-03-24 23:28
  • <プロ野球>セ開幕延期 「早期」主導の巨人完敗

    Excerpt:  セ・パの足並みが、ようやくそろうことになった。セ・リーグは24日の臨時理事会で、パ・リーグと同じ「4月12日開幕」と「4月中のナイター自粛」を決めた。ファンや選手たちの強い反発や、文部科学省からの.. Weblog: ぼけ~~~っと人生充電記! racked: 2011-03-24 23:32
  • セも4月12日開幕へ 4月中のナイター自粛 プロ野球

    Excerpt: プロ野球セ・リーグは24日、東京都内で臨時理事会を開き、公式 Weblog: ネット社会、その光と影を追うー racked: 2011-03-24 23:43
  • 大人たちを責めないで

    Excerpt:  プロ野球開幕について延期を決めたパに対し、当初予定通り4月25日開幕を発表したセに批難が集中し、その後4日延期の29日開幕や4月3日までのデーゲーム開催等の対策を出したものの、セ・リーグ・・・..... Weblog: 世界日本ハムの哀れblog@おっしゃ!日本こんじゃもん…こんなもんじゃない! racked: 2011-03-24 23:46
  • セも4・12開幕!緊急理事会で決定

    Excerpt: セ開幕延期、ナベツネ降参!セ・リーグは、緊急理事会を開き、東日本大震災の影響で29日に延期していた公式戦開幕の再延期を決め、4月12日にパ・リーグと同時開幕することにな... Weblog: KINTYRE’SDIARY racked: 2011-03-24 23:50
  • 開幕日なんて、どうでもええわ!

    Excerpt: 4月12日セ・パ同時開幕4月中の東京電力・東北電力管内でのナイトゲームを自粛東京ドームでは4月中、デーゲームも実施しない。延長戦は3時間30分を超えて新しい延長回には入... Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... racked: 2011-03-24 23:52
  • セも4月12日開幕へ 4月中のナイター自粛 プロ野球

    Excerpt: プロ野球セ・リーグは24日、東京都内で臨時理事会を開き、公式 Weblog: ネット社会、その光と影を追うー racked: 2011-03-25 00:04
  • プロ野球はセ・パ4月12日開幕

    Excerpt: いや、まぁ最初からそれが当然と思っていましたが、これだけ時間がかかってしまったのは 讀賣の総帥の顔色を讀賣の面々が伺っていたからではないのですか? とにかく、新井さんにはお疲れ様といいたいです.. Weblog: 鉄腕強打 幾千度びー♪ racked: 2011-03-25 00:15
  • セリーグも開幕延期

    Excerpt: 何だか腑に落ちん物を感じるが Weblog: 「ま、それはさておき。」 racked: 2011-03-25 01:18
  • 4/12にセ・パ同時開幕へ+3/24の選抜高校野球

    Excerpt: 諸般の事情を総合的に勘案すれば、現時点ではこれがベストな落とし所だと思います。 セ・リーグが開幕延期、パと同日4・12に…巨人は4月の東京ドーム開催中止(スポーツ報知)  プロ野球セ・リーグは24日、.. Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2 racked: 2011-03-25 06:27
  • セも4月12日開幕?

    Excerpt: ま、当然かな、この結論は。 政府からナイター自粛と開幕日の再延期を求められていたセは24日、都内で臨時理事会を開き、4月12日への開幕再延期と東京電力管内で4月中のナイター自粛を決定しました。 .. Weblog: いい加減社長の日記 racked: 2011-03-25 08:25
  • 巨人戦、4月東京ドーム中止から見えてくる停電倒産

    Excerpt: 自分も含めてだが、放射能汚染が心配される中で、セ・リーグの開幕がパ・リーグと4月12日の同時開催になったことをネタにしている、ということはまだ日本人には危機感がないのかもしれない。 危機感がない.. Weblog: かきなぐりプレス racked: 2011-03-25 09:04
  • プロ野球開幕問題がやっと解決。4月12日にセ・パ両リーグ同時開幕。

    Excerpt: セリーグの開幕問題が波紋を呼んでいる現在のプロ野球。24日にはセリーグの緊急理事会が行われ、開幕日を予定日の3月29日から4月12日に延期すると発表。これにより、セ・パ両リーグの4月12日同時開幕.. Weblog: 日刊魔胃蹴 racked: 2011-03-25 14:41
  • セ・リーグ4/12開幕で最終決着

    Excerpt: セ・リーグ臨時理事会は24日、東京都内のNPBコミッショナー事務局で今シーズンの日程問題について話し合い、今季開幕が4月12日に延期されセ・パ同時開幕になると決定した。26日のオーナー会議を経て正式承.. Weblog: 続・今日も内角攻め! racked: 2011-03-25 15:20
  • セ・リーグも、パと同じく4月12日開幕。よかったです。

    Excerpt: セ・リーグ各球団の認識の甘さから迷走を続けていたセ・リーグの日程問題ですが、国からの再要請を踏まえ、昨日のセ臨時理事会で、それまでの方針を大きく転換。 先にパ・リーグが決定した事項に歩調を合わせること.. Weblog: 大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) racked: 2011-03-26 00:47
  • 【野球】4.12開幕。足並み揃えて、「心をひとつに」

    Excerpt: 2011年3月25日。 昨日は、本来ならプロ野球が開幕する日でした…。 3月11日に発生した東日本大震災。 その影響は計り知れない大きさで、スポーツ.. Weblog: Party?Party!@neppie.com racked: 2011-03-26 14:25
  • 結局、セ・リーグも4月12日開幕へ

    Excerpt: プロ野球のセントラル・リーグ(セ・リーグ)は、開幕日をパシフィック・リーグ(パ・リーグ)と同じ4月12日開幕に再延期することになった。26日に、オーナー会議が開かれて正式に決定する。 また、ナイトゲー.. Weblog: 関西スポーツ”快晴すぽーつ” racked: 2011-03-26 22:58