疲れた・・・・けど負けなかった!

今日もJ Sports2でテレビ観戦です。解説は彦野さん。
今年のドラゴンズは、まだ本領発揮してないみたいだけど、やっぱりナゴヤドームだし、決して侮れません。昨日の勝利をさらに意味あるものにするためにも、もちろん勝ちたかった試合。

Dragons 1-1 Tigers△ 価値あるドロー

まさに対ドラゴンズの真骨頂ともいうべき試合展開でした。
まぁ、ナゴヤドームだから、去年だったら、先制された時点でかなり厳しい展開になっただろうし、最後の場面なんて、たぶん行かれてたでしょうね。
そういう意味で、ドラゴンズの調子も決して上がっていないんだろうけど、今年のタイガースも一味違うというところをナゴヤの人たちに見てもらったんじゃないかな?

ちょっと振り返ってみます。
先発のメッセンジャー。昨日の流れを受けて、とにかく序盤にやられないことが第一の仕事。そういう意味で、立ち上がりからサクサクとドラゴンズ打線を抑えて、流れを切ることなく、先発の役目を果たしてくれたと思います。
5回の失点は四球からというのは、いただけませんけど、荒木に二塁打を打たれて失点したあとも、ズルズルといかなかったのは良かった。
6回表のチャンスに打席がきて交代しましたけど、タイミング的には良かったかな。ナゴヤドームですし、今季初登板ですし、まぁ、こんなところでしょうか。

二番手に遂にきましたね、榎田!
いきなり、森野に1000本安打を打たれちゃいましたが、ある意味持ってる?ちょっと金本に捕って欲しい打球でしたけど、まぁ、ここはしっかり打ち返されました。で、そのあとの和田に四球を与えて、さすがに初登板、緊張してるんかなぁと思ったんですけど、やっぱり並みの新人じゃなかった。両外人を三振、キャッチャーフライと抑えた後、死球で満塁にして、本当にいやらしい谷繁を三振に・・・。何度も書きますが、ナゴドだけに、初登板で、この流れをきっちり断ち切れるのは、凄いですよ。
2イニング目も荒木を四球で出すものの、井端をピッチャーライナー、ダブルプレー!ここもいやらしい流れの中でしっかり無失点で、上々のデビュー。今後が楽しみです。

榎田が2イニング投げてくれたおかげで、ドラゴンズより余裕をもってのリリーフ陣の投入。
トリプルK、さすがです。あまり心配することなかった。
久保田のところで、浅井の本塁刺殺ってプレーもありましたけど、余裕のアウトだったからね。城島、さすがのメジャー仕込みの本塁ブロックでした。

最後の守備に言及する前に、攻撃陣のこと。
今日はあと一本が出ませんでしたが、まぁ、お互い様でしょうかね。同点になる前の場面、マートンのヒットで、余裕で同点だと思ったんですが、城島が本塁憤死。余裕だったなぁ。スタート、遅かったんですかね。
あそこで、ちょっと嫌な感じにはなりましたけど、そのあとの平野のピッチャーゴロが、エラーを誘って・・・というか、プロのプレーじゃなかったですけど、タイガース的には非常にラッキーな同点でしたね。

終盤、何とか勝ち越したいところで、10回、11回と先頭打者を出しながらも、ノーチャンスでしたね。この辺りは、去年のナゴドの流れみたいでしたねぇ。

さて、勝ちがなくなった最後の守備。
なんで、球場のタイガースファンは、久保田とか福原とかがコールされると、あんなに露骨にブーイングするんですかね。福原なんて、今日、初登板じゃないですか。あんたたちは、今年の福原を見たことがあるんか?ってことですよ。
今日みたいなタイトな場面で登板するのに、応援しなくてどうするんでしょうか。例えば、普通に渡辺出てくれば満足したんでしょうか。まぁ、そういう人ほど、真弓監督の継投を「登板過多」だとか何とか言って批判するような気がするけどな・・・。

今年は、いろいろなことを考えて継投しているように思います。
福原が今年のハイレベルな一軍の投手陣に残っているということは、それなりの手応えが首脳陣にもあるんでしょう。そうじゃなきゃ、今日のあの場面の選択肢にはならないし、確かにいい球を投げてたと思います。
ブランコの打球、大和がちょっと軽率な送球をしたので、内野安打になってしまいましたが、しっかり両外人を抑えてくれたし、また強力リリーフ陣の一角として働いてくれるでしょう。福原は貴重なワンピースですよ。

まぁ、今日は小嶋が誤算だった・・・。ちょっと去年までの小嶋が顔を出してしまいましたねぇ。
まったくストライクが入る雰囲気がなかったもんなぁ。さすがに満塁のあと、佐伯にノーツーになったときは、覚悟した。けど、首脳陣が、あの雰囲気の中、小嶋に任せたこと。これは、今後に活きてくると思います。

本当に綱渡りでしたけどねぇ。佐伯の当たりはボテボテのブラゼルへのゴロで、去年終盤のあのナゴドの悪夢が一瞬、頭に浮かんだタイガースファンは自分だけではないはず。それでも、今日は間一髪アウト。

ここで最後に渡辺。本当は、今日は投げさせたくなかったはずでしょうが、こうなったら総動員ですね。
去年の渡辺だったら、最後、根負けして押し出しにしてたような気がするなぁ。それでも、厳しいフルカウントから、荒木をセカンドゴロに打ち取って何とかドローに。大和も最後はしっかりきっちり送球してくれました。

最初に書いたように、ナゴドでのこの展開、この流れで、負けなかったということが大きい。今年はやっぱり違うということを、選手も感じ取っていると思います。勝てなかったけどね・・・。さぁ、この流れ、明日につなげよう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 虎、1試合5球ものワイルドピッチでも…ナンとかカンとか「ドロー」

    Excerpt: △阪神1-1中日/ナゴヤドーム 最後まで、 ハラハラ ドキドキ…させられた結果。 延長11回 ドロー しかも… 虎投手陣における1試合5球ものワイルドピッチ。 .. Weblog: 勇皇の人生とタイガース racked: 2011-04-16 23:20
  • T1-1D ナゴド2戦ラッキーな同点で助かって超ヒヤヒヤ

    Excerpt: 3時間30分まで後3分で球児がサクっと10回終わらせてもうたから11回終了で4時間余裕で超えましたよ(笑 中々点が入らない投手で調子悪い選手が居ながら満塁何回も防いで頑張った Jスポーツ2~テレビ.. Weblog: a pleasant racked: 2011-04-16 23:22
  • 【阪神】4時間越えの死闘、引き分け

    Excerpt: (ナゴヤドーム) 阪 神000 001 000 00=1 中 日000 010 000 00=1 〔延長11回規定により引き分け〕 <投手> (神)メッセンジャー-榎田-久 ... Weblog: FUKUHIROのブログ・其の弐 racked: 2011-04-16 23:24
  • 延長11回、両軍投手17人投入で引き分け

    Excerpt: 中日1-1阪神阪 神 00000100000=1中 日 00001000000= Weblog: 虎虎虎「ミラー版」 racked: 2011-04-16 23:33
  • 鬼門を吹っ飛ばす1勝1分!

    Excerpt: 阪神タイガース1×1中日 ナゴヤドーム Weblog: ブラックおんずの寝言 racked: 2011-04-16 23:38
  • 奇跡の引き分け

    Excerpt: 投手の交代が多すぎて半分眠りそうになりました。 ランナー出ても送るでもなく、点取れそうもありませんでした。 11回裏の福原がまあまあの投球してるのになぜか小嶋。 左投手に左バッターの佐伯をぶつけ.. Weblog: CherryBomb's T-blog racked: 2011-04-16 23:42
  • 【2011 公式戰】 延長11囘ドロー 阪神 1-1 中日 (ナゴド)

    Excerpt: 負けなくて良かつた! Weblog: 仙丈亭日乘 racked: 2011-04-16 23:43
  • タイガース、総力戦の末引き分け。&マリーンズ、逆転勝ち!!

    Excerpt: タイガース、引き分けです。(1ー1) 総力戦となったこの試合なんですが、負けなかった試合と書 いた方が正しいかな?そんな試合の様に思いました。 特に11回裏の小嶋選手はこないだの試合とは違ってえらい .. Weblog: slow,snow racked: 2011-04-16 23:57
  • 11回引き分けに終わる。

    Excerpt: 3時間半ルールにより、11回で打ち切り。引き分けに終わった。最後のブラゼルがホームに送球するとき、握り直して何とかアウトになったが、あれは去年の悪送球サヨナラ負けの場面が ... Weblog: Mr.カロリーの阪神タイガースあれこれ racked: 2011-04-17 00:19
  • 〔阪神タイガース〕3時間半制限の駆け引き、でなんで金本スタメン??

    Excerpt: これぞ、震災後の「3時間30分制限」 を前提とした攻防でしたな。 試合内容はともかく 落合vs木戸という両指揮官の考え方が顕著に表れた 選手起用であった。 先発小笠原のアクシデントがあったので ス.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2011-04-17 01:09
  • 〔阪神タイガース〕3時間半制限の駆け引き、でなんで金本スタメン??

    Excerpt: これぞ、震災後の「3時間30分制限」 を前提とした攻防でしたな。 試合内容はともかく 落合vs木戸という両指揮官の考え方が顕著に表れた 選手起用であった。 先発小笠原のアクシデントが.. Weblog: こちら、きっどさん行政書士事務所です! racked: 2011-04-17 01:10
  • 総力戦、お疲れさまでした

    Excerpt: 総力戦の投手戦。 ピッチャー全部使って、野手も全部使って、なんとか 引き分けたようです。 今日は負けなくてよかった、ってことで良いのかしら? 試合経過を見ているとワイルドピッチだらけでコワかった ん.. Weblog: お餅が好き racked: 2011-04-17 02:01
  • 4/16 阪神1-1中日(延長11回規定により引き分け)、今村プロ初勝利など同日のプロ野球+小田急ロマンスカー運転再開

    Excerpt: (Ser.5409・2279日連続更新) 本題に入る前に昨日から小田急ロマンスカーが運転再開。【FNN動画付ニュース・IE推奨】 箱根観光にとってロマンスカーが走ってないのは死活問題だったんでこれ.. Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2 racked: 2011-04-17 09:06
  • 延長11回、竜虎対決は引き分け

    Excerpt: 金本知憲選手の連続試合出場が途切れた次の試合。今日はスタメンだったらしい(前半は見てなかった)。新たに、今後も活躍して欲しいですね。 さて、今日の試合は投手戦となった。 が、どちらかといえばドラゴンズ.. Weblog: 関西スポーツ”快晴すぽーつ” racked: 2011-04-17 11:20
  • 阪神対中日 第2試合 ナゴヤドーム

    Excerpt: うわっ 福原が投げてる(笑) Weblog: 猫爪の三日月。 racked: 2011-04-17 13:08
  • 両軍総力戦の末、延長11回引分け。~阪神vs中日(110416)~

    Excerpt: 初戦で勝利した阪神は、今日もナゴヤドームで中日と対戦し、延長11回1-1で引分け。    阪  神  000 001 000 00  1   中  日  000 010 000 00  1 (スタメン.. Weblog: 大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) racked: 2011-04-17 22:58