3試合連続無得点・・・完全に力負けだった試合

今日もJ Sports ESPNでのテレビ観戦。解説は若菜さん。
若菜さんの解説が、随所に適確でしたね。相手目線で、タイガース打線をどう感じるか、誰をどう使っていけばいいか等々、なるほどなぁと思いながら、聞いていました。やっぱり、相手が嫌がることをやらないかんなぁと、改めて思ったのと、それは決して、今、多くのタイガースファンが考えていることとは一致しているわけではないということを感じました。

もちろん、それは用兵や作戦を含めた部分がファンの思いとは違うなぁということで、気持ちやスピリットの部分は一致しているのかもしれませんが・・・・

試合の方は中盤以降、ワンサイドになってしまいました。

Hawks 7-0 Tigers● 打線変更も敵わず・・・

今日は久保と杉内ということで、かなり投手戦になるだろうなぁというのは予想できました。序盤は両投手とも完璧な立ち上がりでしたものね。予想通りの展開が、実際に展開されることになったわけですが・・・。

タイガースのエースは能見と久保ということになるんでしょうが、今年の久保は、突然連打を浴びたりすることも、毎試合必ずあって、完全に相手を抑え込むというイメージがありません。もちろんピッチングスタイルが、豊富な球種で打たせて取るというものなので、むしろ自分の「エース」というイメージに近いのは力で抑え込むことができる能見の方かもしれません。
ただ、能力的に久保に力があるのは、わかっていることだし、期待もしたい。そして、久保の力を最大限発揮するためには、やっぱり打線の援護で、ピッチングの幅にある程度の余裕を持たせてあげることなんだな・・・と、今日の試合を見ていて、改めて感じました。

すなわち、エース同士の対戦になる可能性が高い久保の登板のケースでは、その久保に対する相手エースをいかに打線が攻略するかが、やっぱり大きな課題になるわけです。去年は、これがかなりハマッた形で、勝ち星を伸ばすことができました。そういえば、移籍した当初は、打線の援護がなくて、なかなか勝てなかったなぁなんてことも、今更ながらに思い出したりして・・・。

その杉内に対する2試合連続無得点だった打線ですが、大きくメンバーを変えてきましたね。
俊介、上本の1,2番、新井、マートンはそのままで、3番に関本、6番に城島を据えて、下位打線に新井良太、林、柴田と並べました。左キラーとして期待される良太の抜擢は、ある意味ありえるかなぁと思えましたが(まぁ、守備位置の問題でブラゼルを下げるかどうかの決断はありますが・・・)、あえて左の林、柴田と並べてきたのは、ちょっと斬新でしたね。ただ、逆に言えば、右で先発させるメンツが不足しているという『選手層』の問題もあるんですが。

3回に、この下位打線が機能しました。・・・得点未遂でしたが・・・・
まず良太のライト線へのヒット。まぁ、振って当たったら、いいところに飛んでいったみたいなラッキーなヒットでしたが、ヒットはヒット。林はランナーを進めようというバッティングでしたが、これは未遂でランナー入れ替わり。ちょっと残念な流れになりかけたところで、柴田がうまくボールをひろってヒットで繋ぎました。
俊介のサードゴロは、俊介の足が勝って併殺逃れ。で、上本が粘って四球で満塁までチャンスを広げてくれました。
関本に一打でれば、また展開も大きく変わってきたところでしょうが、このイニングの攻撃に関しては、個々がそれなりに現状を打開しようという意識が見えたイニングだったように思います。

ただ、やっぱり結果が全て。ホームに辿り着けなかったという事実が、そのまま力不足を露呈してしまいました。

もちろん、レギュラー陣が出ていて結果が変わっていたなんてことは言えません。だって、今日は主軸が全く音なしでしたもの。最後に代打で出てきた鳥谷の打球が強烈なショートライナーだったことを除けば、新井、マートン、城島は全くバッティングさせてもらっていません。これでは・・・。

結局、チャンスらしいチャンスは、この3回だけ。つうか、ランナー出たのって、あとは9回だけ。ほとんどパーフェクトに抑え込まれてしまいました。
ただ、これも表裏一体で、杉内にとっては、中盤以降の大量点で余裕が生まれてペースを掴んでいけたという点は当然あったと思うし、逆に、例えば3回の攻撃で結果が出ていれば、久保がこんなピッチングができていたかもしれない。本当に一球一球が、ゲームの流れを変えていく野球ならではの恐さですし、流れが傾いたときに、いかに踏ん張りきれるかが、接戦になるか、ワンサイドになるかの分かれ目でもありますよね。

久保は3回に長谷川に先制ホームランを打たれましたが、そのあと、崩れそうでも何とか持ち直してくれました。ただ、6回に今年の悪い癖というか、歯止めが利かない連打の嵐を浴びてしまいましたねぇ。踏ん張らなければいけないところで、どうしても踏ん張りきれない。一気に流れを持っていかれて、継投した榎田も連打で加点されてしまいました。

この時点で、状況的に勝敗はほぼ決まったと言っても良かったのですが、応援する身としては、何とか意地を見せて欲しかったところ。ただ、打つ方はもちろんのこと、守備面においても、ちょっと気の抜けたプレーが目についたのは今日の試合での事実でした。中継プレー、打球の処理、そして走塁にしても、全く状況判断ができていないし、何とかしてやろうという気概が感じられなかったのは残念でした。まぁ、若手に関しては、これをもって大いに勉強して、ミスを糧にして欲しいとは思いますが、それを繰り返していたら、それってどうなの?って気持ちも持ってしまいますしね。
とにかく、今がチャンスですから、必死に食らいついて欲しい。たとえ、今日のような試合であっても・・・。

さて、今日の打線。若菜さんには看破されていましたし、おそらく杉内も感じて投げていたことでしょう。
全く恐さがないんですよね。怪我や不振で、なかなか理想的な形にはならないのが現状ですが、ファンが思うように若手と入れ替えるだけでも、どうしようもないし、もちろん不振のベテラン使っても打開できそうにない。八方塞ではあるんですが、だからこそ打線としての繋がり、チーム力というものが試されているような気がします。
よく「世代交代」という言葉が、都合よく使われることがあるのですが、どこかに書いてあって、これだ!と思ったのが、「世代融合」という言い方。そう、チームって若手だけでは成立しないし、ベテランだけでも戦えない。暗黒時代とは違い、今年のタイガースには戦力自体はあると思うし、そういう意味では何とかできると期待するんですよね。当然、今が底だと思うので、早く自分たちの力を思い出して、個々の力ではなく、それを『チーム力』としてパフォーマンスできるような形になって欲しいと思ってます。

それには、とにかく応援するしかないですけどね、ファンとしては。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ユウ
2011年05月21日 17:21
昨日お邪魔するつもりでしたが、昨日能見さん可哀想でしたね(涙)。今日の久保さんはやっぱりかって感じでした(^。^;)。杉内投手は打てなかったでしょうからどっちにしろ負けてたと思いますが、さすがと思わせるピッチングをしてほしかったですね。
私も(エース)と言うイメージでは能見さんの方が近いです。でも個人的に未完成な感じな人の方が好きなんですよね(笑)。久保さんにはなぜか期待してしまうんです(苦笑)。
今はチーム自体が最悪状態ですからね(汗)。なんとか良い方向に向いていってほしいですね..
じん
2011年05月21日 17:55
ユウさん>
いつもコメントありがとうございます!
久保もリードしているときには真価発揮できるんじゃないかと思うんですけどね。完投能力もあるし、自分も期待はしています。(^^;
対杉内ってことでは、甲子園での試合に期待。過去5年間、4サヨナラ勝ち1引分という相性の良さ(?)で、ぜひともリベンジして欲しいです。
ユウ
2011年05月21日 18:10
すみません、続けてコメントしちゃいますがm(_ _)m
久保さんが(エース)と言う感じがしないのは勝ち運の無さなんですよね(笑)。でも能見さんまでも今時点で2勝と言うのが..。今チームが勝てないのは勝ち運どうとかよりチーム全体の問題と言う事が分かりますねm(_ _)m
あとこれは個人的に気になった事なんですが今日解説で矢野さんが久保さんに非常に厳しく批判的な事を言ってました(^^;)。個人的に久保さんが好きな私にはちょっと妙にショックでした(汗)
長々すみませんでしたm(_ _)m
じん
2011年05月21日 23:45
ユウさん>
勝ち運っていうのも、自分で引き寄せるものだと思うんですよね。もちろん力がないとダメですが、味方が点を取る前は何としても抑えようという姿を野手に見せるとか、攻撃のリズムをつけるためにテンポよく投げるとか。久保って、それができるはずなんですが、意外とあっさり点を取られるところがありますよねぇ。
矢野さんの解説は聴けなかったんですが、何言われてたんだろう。ちょっと気になります。

この記事へのトラックバック

  • 虎、泥沼の3試合連続シャットアウト負け、32イニング無得点、借金今季最多「5」

    Excerpt: ●阪神0-7ソフトバンク/(満員の)ヤフードーム 恐れていた最悪の予想が的中… 阪神はついに、 3試合連続のシャットアウト負け。 杉内大エース様にかる~く4安打完封を食らい .. Weblog: 勇皇の人生とタイガース racked: 2011-05-21 17:10
  • ズタボロやね★ゼロじゃ勝てんゼロじゃ

    Excerpt: やられ放題の内容に気力も萎えますわ・・・ Weblog: ウル虎の★ racked: 2011-05-21 17:11
  • 【2011 交流戰】 ● 阪神 0-7 ソフトバンク (ヤフードーム) ●久保 : 杉内の前に手も足も出ず

    Excerpt: 杉内に4安打完封負け。 Weblog: 仙丈亭日乘 racked: 2011-05-21 17:17
  • 今日もゼロ~

    Excerpt: 今日も4安打でゼロ行進。 3試合連続で1点も取れないってかなり重症ですな。 久保も我慢しきれなかったようですね。 しかし今日のスタメンには、金本、鳥谷、ブラゼルがいない!! 代わりに柴田、林、新井良.. Weblog: お餅が好き racked: 2011-05-21 18:16
  • 屈辱の2試合連続の完封負け

    Excerpt: [画像] ソフトバンク7-0阪神 阪   神 000000000=0 ソフトバンク 00100420×=7 通算=12勝17敗1分 交流戦=1勝3敗 対ソフトバンク2回戦(阪神0勝2敗) 【.. Weblog: 虎虎虎 racked: 2011-05-21 18:23
  • 屈辱の2試合連続の完封負け

    Excerpt:     ソフトバンク7-0阪神阪   神 000000000=0ソフトバンク Weblog: 虎虎虎「ミラー版」 racked: 2011-05-21 18:23
  • 阪神、3連続完封負け

    Excerpt: もうあかん! 久しぶりにダメ虎に戻ってもうた。 阪    神|000|000|000|0 ソフトバンク|001|004|20x|7 ソフトバンク杉内に完封負け! 3回表打者6人、9回表.. Weblog: ぼけ~~~っと人生充電記! racked: 2011-05-21 18:31
  • 3連続完封負け・・・

    Excerpt: 真っ暗闇である。久保が好投していたものの長谷川に悔やまれるホームランを許す。今の打線の状態では、先制点を許すと今日もダメか・・・となってしまう。こういう時こそエースが ... Weblog: Mr.カロリーの阪神タイガースあれこれ racked: 2011-05-21 19:23
  • ゼロからの再出発!?

    Excerpt: 金本鳥谷ブラゼルスタメン落ちむしろ、遅すぎた感はあるが、真弓監督はようやく、足を引っ張る怪我人などを外し新井良太トラ初スタメン柴田講平プロ初スタメン杉内対策で、右打者を... Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... racked: 2011-05-21 22:30
  • 〔阪神タイガース〕「金本外し密約デー」 真弓課長クーデター失敗す!

    Excerpt: 元々、先発は久保なので、 「密約」によって 金本はスタメンから外れる日。 しかし、この機に乗じて、 真弓課長が遂に動いた! スタメンから 平野、鳥谷、金本電力と言う守れない3人と、 打撃不振の癖に.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2011-05-21 23:59
  • 〔阪神タイガース〕金本外し密約デー、真弓課長クーデター失敗す!

    Excerpt: 元々、先発は久保なので、 「密約」によって 金本はスタメンから外れる日。 しかし、この機に乗じて、 真弓課長が遂に動いた! スタメンから 平野、鳥谷、金本電力と言う守れない3人と、.. Weblog: こちら、きっどさん行政書士事務所です! racked: 2011-05-22 00:05
  • ゆっ~~た~~り

    Excerpt: こんばんは。 夏日。 真夏日のところもあったそうな。 ちょっと出かけてました。 とある駅前の噴水で、ちいちゃいお子さんが噴水でビシャビシャになってましたねぇ。 でも夜はすごしやすいですねぇ。 ま.. Weblog: いくとこまでいったろうとは、思ってるんですがね、これが racked: 2011-05-22 00:17
  • 3戦連続完封負け。~阪神vs福岡ソフトバンク(110521)~

    Excerpt: 交流戦2カード目の福岡ソフトバンク2連戦、初戦完封負けの阪神、第2戦の結果は0-7の大敗で3戦連続完封負け。     阪       神  000 000 000  0    福岡ソフトバンク  00.. Weblog: 大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) racked: 2011-05-22 02:43
  • 【阪神】ソフトバンクに2試合連続の完封負け&風説の流布に注意

    Excerpt: (福岡Yahoo!JAPANドーム) 阪    神000 000 000=0 ソフトバンク001 004 20X=4 <投手> (神)久保-榎田-渡辺-久保田 (ソ)杉内 ○杉内2勝2敗 .... Weblog: FUKUHIROのブログ・其の弐 racked: 2011-05-22 10:21
  • 鷹の虎狩りをはじめ5/21のプロ野球交流戦とか虎の仇は脚と牛が取った?Jリーグの件など

    Excerpt: 本題に入る前に長門裕之さんの訃報に際し慎んでお悔やみ申し上げます。 長門さんって、よっさんと立命館時代の同級生(ともに中退)だったんでそのからみで阪神ファンかも?と思ったんですが、(それを確証づける.. Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2 racked: 2011-05-22 11:19
  • 32イニング連続無得点

    Excerpt: 阪神打てない…32イニング連続無得点  「ソフトバンク7‐0阪神」(21日、ヤフド)  阪神は打線が低調で3連敗。32イニング連続無得点となった。三回、2死満塁のチャンスを生かせなかった。先発の久.. Weblog: God Bless!! racked: 2011-05-22 14:20