あと一歩、今日も踏ん張りきれなかった・・・

何とか3タテは阻止したいカード最終戦。ちょっと早めに仕事をあがったので、今日は試合開始からテレビ観戦できました。
NHK-BS1で中継があったので、今日はそちらで。昨日までの流れでフジテレビONEの中継はキツイし、ゲンを担ぐ意味でも。解説は村田兆冶さんでしたが、副音声で球場音声のみで見ました。

いやぁ、やっぱり無駄な実況がないと、落ち着いて見ていることができます。球場で生観戦すると、試合展開に関わらずテレビで見るより落ち着けるんですが、応援に没頭する以上に無駄な情報がないからだと痛感させられます。今日は球場観戦気分でテレビ見てました。

Swallows 7-4 Tigers 今日も逆転負け・・・

能見と館山、両エースの対決。
3連戦が始まる前は、今日の3戦目のあちらの先発は石川という予想があったのですが、昨日の中継で、石川と中継ぎの久古が発熱したみたいな情報も入っていて、誰が来るんかなぁと思ってました。まぁ、どちらでも難敵であるには違いありません。

で、一方のこちらは、キャッチャーが藤井じゃなくて小宮山の先発。当然、リードも変わるので、その辺りの能見とのコンビネーションがどうなるかが注目です。

能見の立ち上がりですが、いきなり初球を青木にヒットされたのは仕方ないにしても、ちょっと制球定まらずって感じでしたね。田中バントのあと、川端はうまく打ちとって二死までは持ってきましたが、畠山に四球のあと、バレンティンにはカウントを悪くしてからの3ラン被弾・・・。昨日もそうだったんですが、バレンティンに雰囲気があったというよりも、ピッチャーの方が自分で苦しくなって、好球を投げざるを得なくなっている。そんな感じでしたね。

いきなりの3失点で、今日もちょっと重い雰囲気になってしまいましたが、そのあとの能見は何とかリズムを取り戻してイニングを重ねてくれました。

となれば、打倒・館山。
たぶん、石川の件もあって、ローテーション通りではなかったと思うんですよね。だから、何となく重そうな感じで投げていたように感じました。とは言え、タイガースもなかなか突破口を開けないという様相の序盤でした。

お互いにエースが投げているということもあって、守備陣もいいプレーが続きました。
4回の攻防。青木と鳥谷のファインプレーの応酬は、さすがプロやのぉ~という感じで見応え十分でしたよ。

タイガース反撃開始は5回表でしたね。マートンがヒットで出塁したあと、金本が見事な一発。神宮のフェンスぎりぎりでしたけど、これで何となく漂っていた閉塞感がとりあえず晴れたような気がします。
何だかんだ言われますが、こういう一打を期待しちゃうのが金本だし、打ったら打ったで、盛り上がるのは事実なんですよ。今日は館山に対して、全ての打席でタイミングあってましたね。

いつもなら1点差が遠い試合になる可能性も十分にあった中、今日は引き続き6回にも見所がありました。
平野がヒットのあと、柴田がバント失敗。何となく嫌な形ではあったんですが、鳥谷が左中間にらしい一撃。柴田も一塁からよく走ったし、山脇コーチもよく回してくれました。柴田、バント失敗を帳消しにする好走塁で同点。間一髪でしたから、ここは柴田の脚が活きました。

続く勝ち越し点はごっつぁん。スワローズらしからぬ守備の乱れで、ブラゼルの高いフライを3人が追って、結局レフト飯原が捕球できずに1点いただきました。昨日の藤井のエラーもそうでしたが、何となく動きがおかしなときは、プロでも落としますね。

点を取ったすぐあとの6回裏。青木からの攻撃で、ちょっと嫌だなぁと思いました。魔の6回とか、何となく感じていたし。青木を四球で出したときは、本当に不安だったんですが、ここはさすが能見と言ったところでしょうかね。バントで送られたあとのクリーンアップ、川端と畠山を連続三振。エースたる所以ですな。

7回も先頭のバレンティンにヒットを許しますが、下位打線に向かうところをきっちりと抑えてリードを保ちます。久しぶりに先発がきっちりとゲームを作ってくれて終盤を迎えることができました。

逆転したら、追加点が欲しい。正直、ここのところリードしても、なかなか追加点が取れないから、苦戦を強いられていたところもあります。8回表、二死から鳥谷、新井が出て館山を降板させるに至ったわけですが、ブラゼルが押本に抑えられて、欲しい1点が今日も遠かった。

そんな流れの中、8回も能見は先頭を四球で出し、青木のヒットで繋がれてしまいましたね。こうなると田中は送りバント・・・一死2,3塁でクリーンアップということで、最後の正念場。
二度あることは三度あるを期待したんですが、三度目の正直になってしまった。ここを抑えれば、おそらく藤川投入だったはずなので、最後のイニングだったんですよね。あと一歩での逆転劇・・・・。こうなると、追加点が取れなかったのが今日も響いたし、先頭の四球も悔やまれます。ここは、今年の勝てていない能見という、もう一つの面が悪い形で出てしまいました。

こうなると繰り出すリリーフ陣も苦しいよね。もう1点もやれないと思うと、逆にピッチングの幅が狭くなって、際どいところを投げればカウントが悪くなる。絵に描いたような悪循環。渡辺にして、相手を抑えきれない状況になってしまったのは、勢いなんですかね。逆転してから点が取れないタイガースとは対照的に、きっちり犠牲フライ、タイムリーと着実に加点されて、結局3点差がついてしまいました。

最後の攻撃。今日も林との対戦ということになってしまいましたが・・・・
1点差ならまだしも、3点差は今のタイガースにはキツイなぁ。流れもよくないですね。ただ、最後まで諦めないところを見せて欲しかった。代打攻勢もあっさり三者凡退。
こちらは藤川を出す展開にできず、逆にあちらの守護神に三連投を許せば、こういう形になっちゃうよなぁ。

この三連戦は同じような形での三連敗。今日の展開は、特にしんどいですが、まだ試合は続きます。最後まで諦めない姿を見せて欲しい。明日も頑張って応援しよう!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • またも藤川の出番なし。3戦連続逆転負け。~阪神vs東京ヤクルト(110929)~

    Excerpt: 火曜日からの神宮での東京ヤクルト3連戦、連敗で迎えた第3戦の結果は、2-4で阪神敗戦。     阪     神  000 022 000  4        東京ヤクルト  300 000 04×  .. Weblog: 大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) racked: 2011-09-29 21:31
  • 我慢した能見★屈辱の結果に終わる

    Excerpt: 味方の反撃までじっと耐え忍びゲーム作ったが・・・ Weblog: ウル虎の★ racked: 2011-09-29 21:34
  • 〔阪神タイガース〕3連夜の再逆転負け!コーチ達の「巧妙なサボタージュ」という反乱?!

    Excerpt: 同じパターンで3タテ負け。 先制されたものの攻撃陣が踏ん張って逆転、 いいー雰囲気で試合の流れがタイガースに来ている筈が 投手のちょっとした兆しを見逃したせいで 投手継投がワンテンポ遅れて、再.. Weblog: こちら、きっどさん行政書士事務所です! racked: 2011-09-29 21:41
  • 〔阪神タイガース〕3連夜の再逆転負け!コーチ陣の「巧妙なサボタージュ」という反乱?!

    Excerpt: 同じパターンで3タテ負け。 先制されたものの攻撃陣が踏ん張って逆転、 いいー雰囲気で試合の流れがタイガースに来ている筈が 投手のちょっとした兆しを見逃したせいで 投手継投がワンテンポ遅れて、再逆転され.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2011-09-29 21:42
  • 阪神、ヤクルトに3タテ食らって4連敗

    Excerpt: テレビは地上波中継なし。ラジオでちょこっと聞いたらまだ2回なのに0-3で負けてる。 今日も負けかとラジオを切って、次に聞いたら4-3で勝ってる!! やっぱりプロの意地があるからやな! 今日は勝ち.. Weblog: ぼけ~~~っと人生充電記! racked: 2011-09-29 21:48
  • 【2011 公式戰】 ● 阪神 4-7 ヤクルト (神宮) ●能見 /再逆轉されて、借金5。

    Excerpt: 逆轉勝利かと思ひきや、再逆轉されてしまつた。 Weblog: 仙丈亭日乘 racked: 2011-09-29 21:51
  • 今日も終盤に逆転を許し対ヤクルト6連敗

    Excerpt: [画像] ヤクルト7-4阪神 阪 神 000022000=4 ヤクルト 30000004×=7 通算=55勝60敗6分 対ヤクルト19回戦(阪神10勝9敗) 【投手】 ヤクルト=館山-☆押本.. Weblog: 虎虎虎 racked: 2011-09-29 22:07
  • 今日も終盤に逆転を許し対ヤクルト6連敗

    Excerpt:      ヤクルト7-4阪神阪 神 000022000=4ヤクルト 300000 Weblog: 虎虎虎「ミラー版」 racked: 2011-09-29 22:07
  • 落合潰し!?

    Excerpt: 小宮山スタメンもう諦めて、来季を見据えて若手起用か・・・と思いきや、もう来年はいないレフトの人もスタメンやんいきなり3ラン相手はエースの館山やし、1回で終了かよ・・・と... Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... racked: 2011-09-29 22:12
  • 落合潰し!?

    Excerpt: 小宮山スタメンもう諦めて、来季を見据えて若手起用か・・・と思いきや、もう来年はい Weblog: 虎団Jr. 虎ックバック専用機 racked: 2011-09-29 22:15
  • 真弓タイガース、とうとうスワローズに3タテ食らい…勝負弱さ露呈、3試合連続の逆転負け

    Excerpt: ●阪神4-7ヤクルト/神宮球場 真弓監督の来季続投をあらためてオーナーが明言した直後のゲーム。 タイガース 3試合連続となる、 逆転負け。 (。ノω Weblog: 勇皇の人生とタイガース racked: 2011-09-29 22:27
  • 阪神4-7ヤクルト 今夜は魔の8回、逆転され敗北!4連敗!!

    Excerpt:  4-3でリードをしていたので、今夜は勝利で3タテ阻止かなと思いしが・・・  阪神先発は能見、ヤクルトは館山。  1回裏に、能見がバレンティンに30号3ランを打たれてしまった。阪神0-3ヤクルト.. Weblog: 成り行きアラカルト日記 racked: 2011-09-29 22:39
  • タイガース、同じ展開で3タテ・・・。&マリーンズ、ようやく連敗脱出!!

    Excerpt: タイガース、3タテです・・・。(7ー4) 今回の3連戦、まるで展開が同じ様な気がするんですが? 正直これは何のデジャヴかと。今日は能見選手だったから、 引っ張れる所まで引っ張った様に思うんですが? こ.. Weblog: slow,snow racked: 2011-09-29 22:46
  • 今日も再逆転負け

    Excerpt:  先制されても逆転したのに、終盤に再逆転され、さらに引き離されておしまい。昨日も今日も情けないやら腹立たしいやら。(対ヤクルト19回戦 神宮 4対7で負け) Weblog: なんやかんや、そしてTigers racked: 2011-09-30 00:14
  • スーパーヅガン

    Excerpt: こんばんは。 200本に届かなく、イチローくんがシーズンを終えたそうで。 途切れた記録の中で、10年連続の200本の金字塔。 日本からの17年連続の3割も途切れたそうで。 途切れてわかる、どんだけす.. Weblog: いくとこまでいったろうとは思ってるんですがね、これが racked: 2011-09-30 02:54
  • 9/29 ヤクルト7-4阪神~3戦続けて同じような負け方は辛いなあorz

    Excerpt: ということで、勝負の世界。結果を出せない者に対する非難はある意味仕方なし… 9/29 ヤクルト7-4阪神・19回戦(阪神10勝9敗、神宮、18:00、20068人) 阪  神 000 022 000.. Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2 racked: 2011-09-30 06:47