連勝ならず・・・いい流れ続かず・・・

昨日のいい形での勝利を繋げたい今日の試合。
スカイAでの試合中継前の『夕やけスタジアム』から視聴。デーゲームだけど、夕やけスタジアム・・・。
中継の方の解説は工藤さん。

先発はメッセンジャーとソト。
今日もキャッチャーは昨日に続いて小宮山でした。昨日は岩田との呼吸がなかなかいい感じでしたが、果たしてメッセンジャーとはどうなのか。立ち上がりの初回は完璧でした。いいリズムでストライク先行。全く危なげのない内容で、今日もいけそうかなと思ったのですが、そうそう、うまくはいかないわけで・・・。

●Tigers 3-4 Dragons またも一歩及ばず・・・

先制はタイガース。今日は2番に上本を持ってきましたが、ソトに対して相性がいいらしいですね。そうだったっけか?って感じでしたが、際どいボールを見極めて四球で出塁。鳥谷がヒットで繋いで、新井がタイムリー。理想的な展開だったんですが、後押しができないんだなぁ。ブラゼル、マートンが倒れての1点止まり。

いい感じの立ち上がりだったメッセンジャーも、2回表にあっさり逆転されてしまいました。初回の攻撃で追い討ちできなかった流れもありましたけど、先頭のブランコへの四球が嫌な流れを作ってしまいましたね。しかも、この後、下位打線に連続タイムリーとは。

打たれたからではないでしょうが、解説の工藤さんは、終始、小宮山のリードに苦言でしたね。初回はストレートで押していたところが、2回からは変化球がメインになって、それを打たれていると。そういう目で見ていると、確かに打たれているのは変化球。バッテリーのリズムも、昨日の岩田ほどハマッてない感じだったかなぁ。何となくスッキリしないピッチング内容でした。

3回裏に、また上本がソトから四球を選ぶと、ここでソトにアクシデントというわけで、伊藤に交代してしまいました。こういうアクシデントの後に出てくるピッチャーって、得てして好投したりするので、ちょっと嫌な感じはしましたけどね。調子がイマイチだったソトが投げ続けるのがいいのか、ソトが代わってくれるのがいいのか。
とにかく、対伊藤で結果を示すしかない!

立ち上がりの伊藤は、緊急登板ということか、投球練習のときから、ボールが荒れてました。まぁ、その隙をついて、新井の四球、暴投もあって、一死2,3塁という場面になったわけです。外野フライでも同点というところで、ブラゼルが浅い外野フライに倒れたときは、マズイかなぁと感じました。
打席はマートンですが、一塁が空いていて次が浅井ですからね。タイガースをずっと見ていれば、まずマートンを歩かせば、得点が入らない可能性が極めて高いことが容易に予想できますよ。でも、ここは勝負してくれました。イニングも早かったし、ドラゴンズ的には余裕あったんでしょうか。
そんな場面で、マートンがしっかりとタイムリーを打って、あっさり逆転。勝負してくれて良かった!浅井は案の定、完全なボール球を振って空振り三振・・・。

いい感じで逆転はできたんですけどねぇ。メッセンジャーがすぐに平田に同点ホームランを打たれました。変化球、甘かったですね。工藤さんの指摘、身に沁みます。
6回には、上本のファインプレーで一死を取った後のブランコ。あの一球を投げるときに、テレビではメッセンジャーがボールを挟んでいるのが見えたんですね。甘いところいくなよと思ったんだけどなぁ。投げた瞬間、いかんと思いました。それを完璧にもっていくブランコも凄いけどなぁ。

攻撃陣は、案の定、乗ってきた伊藤に抑え込まれていきます。終盤に向かって、焦りも出てきて、今日も1点が重いかなぁと感じ始めた7回裏が大きなポイントになりました。メッセンジャーに打席が回るということで、ここで代打攻勢。小宮山に代わった柴田がヒットで出塁して、メッセンジャーに代わって藤井。
まず同点ということでバントのサインでしたが、バントがうまくできないんだなぁ。ここは、作戦どうこう言うより、きっちりベンチの作戦に応えなきゃいけない場面なんですよね。
ただ、結果的に粘っているうちに四球になって、チャンス拡大。さらに平野の送りバントをブランコがエラーで、無死満塁の大チャンス。

ここで、上本に代わって桧山。ドラゴンズも小林にスイッチしての大勝負でした。
桧山、何とか外野フライを打つも微妙な深さでしたね。柴田スタートしましたが、和田がホームへドンピシャの送球でタッチアウト。う~ん、でも、この場面はチャレンジしてもいい場面でした。アウトになったけど、走ってくれて良かったと思う。結果論的には悔やまれるけど、これはもう仕方ない。あれでスタート切れないようだったら、点なんて、いくらチャンスがあっても取れませんからね。

続く、二死2,3塁で鳥谷のところで、ドラゴンズは浅尾投入。この辺りのリレーは計算されつくされてますが、逆に鳥谷に結果を出して欲しかったなぁ。ただ、最後のボールはやっぱり厳しかった。結局、無得点・・・・。過程はどうあれ、主軸が結果残してくれないとキツイ。このイニングの本当のポイントは、桧山の場面より、この鳥谷と浅尾の場面だったかなぁ。

8回に渡辺が二死から連打のピンチで和田を三振にとり、9回は久々登板の小林宏が作ってしまった一死2,3塁の場面を、福原が切り抜けます。

1点差で9回、対岩瀬。結局、7回のチャンスのところで、逆にドラゴンズ勝ちパターンにハマッてしまいましたが、とにかく、それを粉砕していかないとダメですよね。
ピンチの後にはチャンスという意味でも、期待を込めて注目・・・・
大和が初球を凡打でガックリした後、関本がセンター前にヒットで上位打線。平野が粘って四球を選んで、代打・金本の打球がファーストゴロで二塁封殺。

最後に回ってきましたね、鳥谷。7回に続いてのチャンスということで、決めて欲しかったなぁ。タイガース打線の中で、今一番期待感があるのが鳥谷だと思うんですけど、その鳥谷が二度の終盤のチャンスに打てなければ、厳しいですね。

終盤で言えば、タイガースもピンチを踏ん張ったんだけど、メッセンジャーが打たれた2本のホームランは、ちょっと不用意な投球だっただけに、そちらも悔いが残る試合になってしまいました。小宮山、勉強だな・・・・。

これで、ドラゴンズ戦負け越しですか。明日は今季最後の対戦ですが、とにかくカード勝ち越しを目指して全力で戦って欲しい。また、明日も気持ちを込めて応援したいと思います!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 負ければ何もなし★残るは21連勝

    Excerpt: 負ければ何もなし・・・ Weblog: ウル虎の★ racked: 2011-10-01 18:20
  • 【2011 公式戰】 ● 阪神 3-4 中日 (甲子園) ●メッセ /借金5

    Excerpt: シーソーゲームの末に、勝てなかつた。 Weblog: 仙丈亭日乘 racked: 2011-10-01 18:21
  • 選手起用の差が如実に表れ、勝負弱いタイガースを象徴した敗戦ゲーム

    Excerpt: ●阪神3-4中日/甲子園球場 勝負弱いタイガースを象徴したゲームでした。 またしてもシーソーゲームを落としましたね。 タイガースは、 オーソドックスな攻め方。 オーソドッ.. Weblog: 勇皇の人生とタイガース racked: 2011-10-01 19:03
  • 阪神、連勝ならず&パリーグはソフトバンクが連覇!

    Excerpt: パリーグは福岡ソフトバンクホークスが80勝44敗9分、2位に13ゲームの大差をつけてのぶっちぎりで、昨年に続き優勝! おめでとうございます。 今年こそCSでも勝って日本シリーズに出て来てください。.. Weblog: ぼけ~~~っと人生充電記! racked: 2011-10-01 22:22
  • 味方が逆転してくれた次の回で

    Excerpt: タイガース、負けてしまいました・・・。(4ー3) う~ん、逆転してもらった後の4回表ですか、ここで平田選 手にアーチを打たれたのが痛かった・・・。というより今日 は平田選手は攻守に活躍していたと。 タ.. Weblog: slow,snow racked: 2011-10-01 22:36
  • 甲子園は打ちやすい球場

    Excerpt: 4番新井先制タイムリー初回に幸先良く得点するが、直後の2回表あっさり逆転される3回裏、上本に2打席連続フォアボールを出した後、ビーンにアクシデントで降板緊急登板したイト... Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... racked: 2011-10-01 23:28
  • 甲子園は打ちやすい球場

    Excerpt: 4番新井先制タイムリー初回に幸先良く得点するが、直後の2回表あっさり 逆転される Weblog: 虎団Jr. 虎ックバック専用機 racked: 2011-10-01 23:36
  • 先制し、逆転され、再逆転し、追い付かれ、追い越されて追い付かず

    Excerpt:  7回無死満塁で無得点? そんなの今に始まったことでもないやん。(対中日23回戦 甲子園 3対4で負け) Weblog: なんやかんや、そしてTigers racked: 2011-10-01 23:50
  • 阪神3-4中日  逆転の好機を逃し、逃げ切れられた!

    Excerpt:  阪神3-4中日で迎えた9回裏・・・  中日は岩瀬がマウンドにあがる。  柴田に代わり代打・大和はショートゴロで1アウト。  藤井彰に代わり代打・関本がセンターヒットで1アウト1塁。代走は清水。.. Weblog: 成り行きアラカルト日記 racked: 2011-10-02 00:02
  • なめたらあかん

    Excerpt: こんばんは。 すっかり涼しくなったここ大阪。 明日は平年よりも低いそうで。 最高気温23度。 最低気温15度。 お気をつけて。 パリーグでは、ホークスさんが優勝を決められましたね。 秋山さんだけ.. Weblog: いくとこまでいったろうとは思ってるんですがね、これが racked: 2011-10-02 00:48
  • 10/1 祝!ホークスパ・リーグ連覇!、その陰で阪神とベルマーレは負けorz

    Excerpt: まずは、福岡ソフトバンクホークス関係者の皆さん、パ・リーグ連覇おめでとうございます。 10/1 西武-ソフトバンク・22回戦(ソフトバンク14勝5敗3分、西武ドーム、14:00、32414人) ホー.. Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2 racked: 2011-10-02 06:34
  • メッセンジャー、要所で踏ん張れず。打線、終盤のチャンス生かせず。~阪神vs中日(111001)~

    Excerpt: 金曜日からの甲子園での中日3連戦、第1戦を勝利して迎えた第2戦の結果は、3-4で阪神敗戦。     中  日  020 101 000  4        阪  神  102 000 000  3  .. Weblog: 大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) racked: 2011-10-02 07:51
  • 【阪神】中日に逆転負け

    Excerpt: (甲子園) 中 日020 101 000=4 阪 神102 000 000=3 <投手> (中)ソト-伊藤-小林正-浅尾-岩瀬 (神)メッセンジャー-渡辺-小林宏-福原 ○ ... Weblog: FUKUHIROのブログ・其の弐 racked: 2011-10-03 07:59