神宮6タテの借りを京セラ6タテで返す!!!

京セラドームって、タイガースにとって決してゲンのいい球場ではないんですが、スワローズにとっては、それ以上に『鬼門』になってしまったようですね。もちろん、夏の3タテも生観戦していたので、その再現を期待はしていたんですが、さすがに厳しいのかなぁと思ってました。
でも、なかなかいい形で一昨日、昨日と勝てることができたので、ここは是非とも連勝を期待したいところですよね。

今日もスカイAのテレビ中継で観戦。解説はおなじみ佐野さんです。
幸先良く1回に新井の犠牲フライで1点を先制したようで、1-0リードの2回裏無死1塁で金本の打席からの応援になりました。マートンがすでにヒットを打って連続試合ヒットを伸ばしたようですね。もう最後まで続けていって欲しいね。

○Tigers 7-1 Swallows スワローズに勝ち越し決定!

この2回の攻撃。マートンに続いて金本にもヒットが出て、ここで藤井に送りバント。佐野さんも言っていましたが、まず形を作るということが大事ということでしょうか。個人的には、序盤にバントはちょっとどうかなというイメージがあるのですが、1点リードしている場面ですし、昨日までのいい流れを考えても、ここはアリかな。打たして併殺なんてことになると、流れが逆流しちゃいますものね。

ただ、こういうところでバントを失敗すると、それでも逆流ありうるところでしたが、藤井がしっかり決めてくれましたね。点が取れなくても形を作ったという意味でいい攻撃でしたが、さらにメッセンジャーが倒れた後に平野に内野安打が出て点が取れたのも良かったよね。こういうところで、点が取れなかったのが、今までのタイガース。流れは上々の序盤でした。

もちろん、負けられないスワローズも、このままでは終わってくれないということで、今日は青木の気迫を非常に感じましたね。初回にも二塁打打たれてみたいですが、3回には三塁打を打たれてしまいました。正直、昨日のバッティングを見ると、ちょっと調子を落としているのかなぁと思っていたのですが、さすが・・・。もう最初から三塁を狙うような走塁で、してやられました。
このあと、福地のショートゴロの間に青木がホームインして、1点差。今日は、一筋縄ではいかないかもなぁと感じたイニングでした。ただ、カサにかかって攻め込まれなかったのも、後々を考えれば良かった点でしょう。

試合の流れの上では、中盤に攻守でポイントがあったと思いました。

まずは4回の攻撃。マートン、金本が簡単に倒れての二死からの藤井。3回裏に柴田が先頭で出ながら、クリーンアップが続けなかったのに続き、ちょっと増淵の調子が上がりかけるかなぁというところで、その藤井が二塁打を打ってくれました。
増淵のリズムを取り戻させないと同時に、メッセンジャーまで回して、次のイニングを一番からの攻撃にしたという意味で、いい流れだなと感じました。今日のような僅差の試合では、本当に流れをキープしていくことが大事だと思います。

守備でのポイントは、すぐあとの5回表。スワローズの攻撃は相川からだったので、出すと当然、ピッチャーが送って、青木に回ってきます。ちょっと嫌な打順ですね。で、結果として、その相川にヒットを打たれてしまいました。
当然、増淵が送って青木。注目の場面でしたが、高めの変化球を打ち上げてくれました。ここで青木を抑えることができたのは、本当に大きかったし、完全に今日の試合の流れを掴んだ瞬間だったんじゃないでしょうか。

メッセンジャーが6回、7回と、ランナーを出しながら、いずれも併殺でピンチの芽を摘み取れば、6回裏にブラゼルの逆方向へのホームランが出て、着実に加点。いい感じです。

8回からは、昨日に引き続き榎田の投入。先頭の飯原を四球で出して青木というところは、再度のポイントでした。ここも、ボテボテのサードゴロに青木を抑えることができたのが、無失点への布石でしょう。福地をファーストゴロに打ち取ったあと、川端には制球に苦しんでフルカウントまでいってしまいましたが、最後はズバッと見送り三振で切り抜けました。

まぁ、こうなると、もう完全にタイガースペースですね。
8回は柴田、鳥谷、新井の三連打で、まず1点。さらにブラゼルがライトスタンドに二打席連続ホームランを放り込んで試合を決めてくれました。

点差が開いたので、最後は藤川じゃなくて渡辺でしたが、スワローズ元気なく、あっさり三者凡退で締めてくれました。やれば、できるということでしょうか。結果的に、こうなってくると、9月の神宮6連敗は悔やまれるところですが、最後の意地をファンとしては楽しみたいですね。

この三連戦は、本当にいいところばかり出たと思いますし、これがシーズン終了まで続くように、注目していきたいし、この連勝で勢いに乗って欲しいな。明日からの関東遠征も期待します!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック