メッセンジャーの来日初完封で連敗ストップ!

今日から対戦2巡目になります。今回のカードも0.5ゲーム差で追ってくるスワローズ戦ということで、これで先週のカープ戦から3カード連続の『首位攻防』ってことになりますね。しっかり勝って、首位堅持といきたいところです。

今日は試合開始からGAORAの中継をテレビ観戦。解説は小山さんと福本さんでした。

まずは先発のメッセンジャー。
神宮でのスワローズとの対戦では、打線の踏ん張りで負けこそ付きませんでしたが、らしからぬピッチングで5失点でした。ただ、正直なところ、打ち込まれたというよりは、本当に自滅と言った方が相応しいボロボロなピッチングでしたよね。とにかく、ストライクボールがはっきりしていて・・・というよりも、ストライクが入らないという印象が強くて、あれでは、さすがに厳しいよなぁという今季の初対戦でした。

ただ、元々、スワローズには相性がいいピッチャーですし、ある程度、自分のピッチングさえできれば、それなりに抑えられると思うんですよね。そういう意味で、とにかく立ち上がりに注目してみていたわけですが・・・。

いやぁ、良かったです。今日のメッセンジャーは神宮のときとは別人。というよりも、むしろ本来のメッセンジャーらしい内容でした。とにかく、先頭の上田からコースへビシバシと決まってましたし、ストレートも走ってたよねぇ。変化球のキレも素晴らしかった。

ここのところ、スタンリッジ、岩田と、ちょっと不安なピッチングを見せられていただけに、久しぶりに安心して見ていられる内容でした。

となれば、早く点を取って、攻守共にリズムに乗っていきたいところですよね。
スワローズ先発のロマンは、メッセンジャーと対照的にリズム悪かったんですが、ちょっと攻めあぐんだ感じでした。
初回に平野がヒット、牽制暴投と、いきなり得点圏にランナーを置く攻撃。柴田の送りバント、鳥谷の四球とチャンスが広がったところで、新井、ブラゼルです。ロマンの調子を考えたら、ここで一気に優位に立てるかなぁと思ったんですが、新井が浅いセンターフライ、ブラゼルがセカンドゴロと、まさかの無得点。今日も僅少差のシンドイ試合になるんかなぁという立ち上がりになってしまいました。

ちょっとガッカリな初回の新井、ブラゼルのバッティングでしたが、4回の先制はこの二人で。
新井のヒットのあと、ロマンのボークを挟んで、ブラゼルの打球は風に乗ってレフト最前列への先制ツーラン。あの打球が入っちゃうんだからなぁ。いつも、あれだけ振り回してボール球に手を出すことないじゃないか・・・と思っちゃいますよね。

ずっと不安定だったロマンに対しては、結局、このブラゼルのホームランによる2点しか取れませんでしたが、7回に代わった日高から、平野ヒット、柴田送りバント、鳥谷四球と、1回とほぼ同じようなシチュエーションで、再び新井、ブラゼルの打席になりました。ここで1点でも取ってしまえば、完全に勝利が決まりそうな場面でしたが、新井がセカンドへのゴロ・・・やばぃ!と一瞬思う打球でしたが、ボテボテすぎて、田中がエラーで命拾い。満塁でブラゼル、何とかしてくれよと願いながらの打席でしたが、三振・・・・。
う~ん、なかなか決めきれないなぁというところで、ここではマートンが取り返してくれましたね。センター前にはじき返しての貴重な2点タイムリーになりました。マートンは今年初の猛打賞&打点ですよね。ドラゴンズ戦では、らしからぬ元気のなさが、ちょっと気になりましたが、6番でこうした本来の仕事をしてくれれば、得点力も上がってきます。今日をきっかけに上昇気流に乗って欲しいね。

で、こうなれば、あとはメッセンジャーの完封なるかという展開です。
4点差になった8回裏に、先頭のバレンティン、一死後に雄平と、ヒットを打たれて、2回以来の得点圏のランナー。雰囲気的にもイニング的にも、初めてのピンチという感じでしたけど、代打の飯原をピッチャーゴロできっちりと併殺にとって、ピンチ脱出。一球で仕留められたのは大きかったですね。

そして、最終回。全く危なげなかった。もう文句なしの来日初完封、お見事でしたね。本当に安心して見ることができました。

これで連敗もストップして、また新たにスタートを切ることができました。打線の方は、まだまだ乗り切れないところもありますが、またシーズンも進んでいけば、打線が投手陣をカバーする流れも出てくるだろうし、今日の平野、マートンの猛打賞なんかは、そのキッカケになって欲しいなとも思いますね。
投手陣も、メッセンジャーに続けという感じで、明日以降も頑張ってくれるでしょう。ますます楽しみですね。


<今日の試合結果>
 タイガース 4-0 スワローズ (3回戦@ほっともっとフィールド神戸)
  (対戦成績2勝1分、通算8勝4敗3分:1位)

 [投手]
  (Tigers)○メッセンジャー(2勝)
  (Swallows)●ロマン(3敗)-日高-阿部
 [本塁打]
  (Tigers)ブラゼル4号(2)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック