りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS スミ1を守りきっての3連勝!!!

<<   作成日時 : 2012/04/07 21:29   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 18 / コメント 2

今日は16時までGAORAでタイガースの試合前練習の中継をやっていたので、それをまったりと見てました。観客がいない中でのタイガースの練習って、ちょっと新鮮でいいね。

今日はそのGAORAからTBSへのリレー中継で試合開始からテレビ観戦しました。GAORAの解説は岡さん、TBSの方は平田さんと桑田さん。リレー中継、やってくれるのはありがたいんだけど、切り替えの時間帯のインターバルでのCMがうざいよねぇ。まぁ、地上波はCMが多すぎるし、番宣とか、野球ファンのニーズを全くわかってない。やっぱり、これじゃあ視聴率は上がらないよなぁ。結局、3回裏の攻撃は、ほとんど見れなかった・・・。

今日は杉内との対戦ということで、やっぱり、あまり点は取れないんだろうなぁとは思っていましたが、ただ、競ったゲームにはなるんだろうと予想。このブログでも、交流戦で杉内との対戦になったときは、いつも書いていましたが、杉内が甲子園で先発してくる試合は、結果的に杉内を打てなくても、試合は過去6年で4勝1分1敗で、決して劣勢なわけではありません。しかも、特筆すべきは、4勝が全てサヨナラ勝ち、負けた去年の試合も0-2という僅少差というわけで、必ず際どい勝負になっています。つまりは、ピッチャーが相手を抑えて、打撃陣も、わずかなチャンスを確実に掴んで、1点でも2点でも取っていくという戦い方が必然的に要求されるし、当然、今年もできるはずだ・・と。

まさに、今日もそんな予想通りの展開の試合になりましたね。

対杉内。調子に乗ると、やっぱり手が出ないなぁというピッチングではあったんですが、不安定な立ち上がりを、うまく突くことができました。
平野のヒットからの大和の打席がなかなか面白かったですね。最初、バントの構えをするわけですが、まぁ作戦としては、そんなもんかなぁというところ。去年の真弓監督のときにも、思っていたのですが、本当は初回から送りバントとかして欲しくないんですよね。ただ、杉内から、それほど点は取れないだろうし、まずは得点圏にランナーを送ってという考え方もありっちゃアリなんですよね。

でも、ここで、大和がバスターで打ってきました。打球はセカンド正面でしたが、これを藤村がはじいて、一気に無死1,3塁の大チャンスになります。結果として、エラーでしたが、こういう多彩な攻めを見せておくことで、今日のゲームだけでなく、今後の試合でも相手にプレッシャーかけられますからね。

で、このチャンスで一気に得点を重ねる・・・・といきたいところでしたが、ここはさすがに杉内といったところでしょうか。というよりも、鳥谷がかなり重症ですねぇ。ちょっと、打てる気がしない。解説の岡さんが言っていたように、内野ゴロでも先制できるというケースで、バットにボールが当たりませんでした。
最悪の三振ゲッツーかというケースで、大和の足が一瞬早く、盗塁成功。単なるフルカウントスタートではなく、しっかりと盗塁の意思を持った走塁だったんでしょうね。ここは隠れた好プレー。次の新井にゲッツーのプレッシャーが無くなりましたしね。

結果、新井のボテボテのサードゴロの間に、平野がホームインして先制!・・・・というか、今日は結局、両チーム合わせても、この1点のみ。貴重な決勝点ということになりましたね。大和のところで、簡単に送りバントだったら、点には繋がっていなかった可能性もあり、試合展開もまた大きく変わっていたでしょうね。

攻撃の方は、これで十分というかのように、ちょっと見所がなかったですが、今日の試合に関しては、スタンリッジ以下の投手陣のピッチングと、それをバックアップした守備が良かった。個人的には、こういう試合も、すごく痺れて、好きな展開なんですよね。

スタンリッジはいいなぁと思いつつも、ちょっとボール球が多かったり、いきなり杉内に四球を与えたりと、ちょっと不安な感じはあったんですが、勝負どころでは、きっちりといいボール投げてたし、ジャイアンツ打線の調子悪さもあったんでしょうが、まずまず対杉内においては勝負できるピッチングをしてくれたと思います。

5回表には守備陣も大いにバックアップしてくれました。金本のスライディングキャッチも良かったけど、何と言っても、大和のスーパープレーでしょう。今日はあのプレーが、勝利を大きく引き寄せたと言っても間違いではないと思います。抜けていれば、完全に三塁打コースでしたから、僅少差の今日のゲームでは致命的だったかもしれません。
そういう意味では、昨日の小宮山に続いて、今日は攻守に大和がキーマンでしたね。起用した選手がこうして活躍すると、チームの勢いもドンドン出てきます。

6回表は二死から、現状安牌のボウカーにヒットを打たれたところから、思わぬピンチが広がっていきました。何となく、こういう何をやってもダメみたいな選手は逆に恐いんだよなぁ。
それでも、長野をファールフライに打ち取り・・・・と思ったら、新井がそのフライを捕れずに、嫌な流れが漂ってきました。新井と藤井の中間くらいのフライで、ちょっと藤井の動きを意識したような挙動があったので、危ないなぁと思ったら、案の定でした。で、長野には、センター前にヒットを打たれてしまうという、お約束の展開。

もう二死だったので、とにかくバッター抑えてくれ・・・という思いで見ていましたけど、阿部には死球で遂に満塁で、打者は村田。ベイスターズの頃の村田は、得点圏打率は低かったかもしれないけど、タイガース戦、特に甲子園では、余計なところで、打たれている印象があるので、ちょっと嫌だなぁと思ったんですが、初球のボール球を振ってくれたところで、勝負ありでしたかね。

スタンリッジは、結局、ストライクで勝負せずに三振に打ち取ることができました。味方のミスをしっかりとカバーしてくれました。

スタンリッジは、ここでお役御免。平田さんは、できれば7回まで投げて欲しかったというようなこと言ってましたけど、6回の大ピンチを渾身の力で抑えきったということを考えれば、交代も必然だったと思います。

で、その7回に出てきた筒井が良かった。その前の攻撃で、杉内に三者連続三振を食らっていたので、流れの上からも、ここが大事と思ったのですが、筒井がしっかりと三者連続三振返しをやってのけてくれました。ストレートがいい感じで決まってましたよね。

そして、追加点がないまま、8回・榎田、9回・藤川の鉄板リレー。
榎田が久々に三人で抑えれば、藤川は変化球の失投を長野にヒットされるものの、そこからストレートでグイグイ押す本来のピッチングで、阿部、村田、高橋由を抑えてゲームセット。

スミ1をしっかりと守りきっての連勝でした。杉内を打ち込むことはできませんでしたけど、試合はしっかりとモノにすることができて、これぞ甲子園での対杉内野球ができたということじゃないでしょうか。
今年は杉内には何度も当たるでしょうから、また違った攻撃も見せていかなきゃいけないでしょうが、まずは黒星をつけたというところで、また次回の対戦を楽しみにしたいと思います。

さぁ、このカードもあと1試合。明日も好ゲームを期待しましょう!

<今日の試合結果>
 タイガース 1-0 ジャイアンツ (2回戦@阪神甲子園球場)

 [投手]
  (Giants)●杉内(1勝1敗)-山口
  (Tigers)○スタンリッジ(2勝)-筒井-榎田-S藤川(3S)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【2012公式戦】 ○ 阪神 1−0 讀賣 (甲子園) 3連勝!
阪神は3連勝、スタンリッジは2勝目 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2012/04/07 22:16
巨人に競り勝って甲子園で連勝!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE読  売000000000&nbsp;041阪  神10000000x&nbsp;130 投手戦を制して、甲子園で巨人に連勝です。スタンリッジ投手は並の調子のように見受けられましたし、1回ウラの... ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2012/04/07 22:26
巨人に競り勝って甲子園で連勝!
一二三四五六七八九計HE読  売000000000041阪  神10000000x130 投手戦を制して、甲子園で巨人に連勝です。スタンリッジ投手は並の調子のように見受けられましたし、1回ウラの攻撃でもジャイアンツが前進守備を取らなかったのは、スタンリッジ投手から点を取るのは難しくないとの判断でしょう。しかし、巨人打線が打てず、連続31イニングと長らくゼロ行進が続いています。もちろん、阪神打線が活発だというつもりもありませんし、杉内投手を打ち崩したわけではありませんが、全体としての流れが巨人が負... ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2012/04/07 22:26
ハッピーバースデー
CM長過ぎ番宣多過ぎイニングの先頭バッターは見れない事が多かった最悪の中継だったMBSで放送された杉内しか勝ってない巨人と阪神の甲子園での一戦はハッピーバースデーDea... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/04/07 22:30
阪神1−0読売 隅1で勝たしてくれる有難さ(笑)今夜は完封リレー、3連勝!
 昨夜は、阪神エース能見の完封勝利で、益々今夜は気合が入りました。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2012/04/07 22:30
ハッピーバースデー
CM長過ぎ 番宣多過ぎイニングの先頭バッターは見れない事が多かった 最悪の中継だ ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/04/07 22:33
初回の 1点みんなで 守り切る
 初回新井の内野ゴロで奪った1点を、スタンリッジ、筒井、榎田、藤川と繋ぎ守りきり、3連勝!(対巨人 2回戦 甲子園 1対0で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2012/04/07 23:07
阪神、連夜の巨人完封劇!スタンが力投し杉内に投げ勝って3連勝♪
○阪神1−0巨人●/甲子園球場 ...続きを見る
勇皇の気炎万笑〜野球と虎道楽〜
2012/04/07 23:11
投手陣の頑張りに感謝
昨日は能見くんが素晴らしいピッチングを見せてくれましたが… 今日も投手陣が大変頑張ってくれました! ...続きを見る
★Dark Side Meditatio...
2012/04/07 23:22
〔阪神タイガース〕和田タイガース「弱者の知」で「強者の無知」原ジャイを連続零封
きっどさん本日はLaLaSweet1周年記念ボーリング大会に参加して ブービーという堂々たる成績を残していたので試合を一切見ていない。 テキスト速報とのみで「まるで観てきたように」論じよう。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2012/04/07 23:47
〔阪神タイガース〕和田タイガース「弱者の知」で「強者の無知」原ジャイを連続零封
きっどさん本日はLaLaSweet1周年記念ボーリング大会に参加して ブービーという堂々たる成績を残していたので試合を一切見ていない。 テキスト速報とのみで「まるで観てきたように」論じよう。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2012/04/07 23:47
完封リレーで3連勝!でも…各チーム打てないね。
勝ったのはよかった。 見てないからそれほど大きな喜びもないけど(笑) でも完封リレーができているというのは投手陣のデキがいい証拠。 安藤、能見と新旧エースの競演に続き、スタンリッジも意地を見せた。 筒井が1イニング任せられる存在になっているのか? ただ彼は悪... ...続きを見る
デラシネ(deracine)
2012/04/07 23:48
〓2012-007〓
episode2677・1981day weight ----・percent of body fat ---- ...続きを見る
〓虎とウサギがいる部屋〓
2012/04/08 04:52
4/7 阪神1−0巨人(甲子園)〜まさに虎の子の1点を守り切った勝利!+同日のプロ野球&Jリーグ
これぞまさに虎の子の1点を守り切った勝利!【2012.4.6 阪神1−0巨人(甲子園)】 ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2012/04/08 08:51
【阪神】巨人に連勝!
(甲子園) 巨 人000 000 000=0 阪 神100 000 00X=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2012/04/08 09:11
阪神1-0巨人 TEF完封リレー
スタンリッジ6回3安打無失点7奪三振 ...続きを見る
a determined
2012/04/08 10:24
阪神、完封リレーで3連勝!
今の打てない巨人では、いくら杉内が投げても巨人は勝てない。 1回の虎の子の1点を守り切って勝った! ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2012/04/08 11:17
しんどい試合を勝利
いやいや、今日もしんどい試合でした。 巨人先発は虎キラー杉内。 1回に新井貴のサードゴロの間に1点先制。結果的にはこれが ...続きを見る
けんぴーの回遊録
2012/04/08 13:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今季、これまでの試合といい、初回の攻撃といい、和田監督、色々やってくれるから面白いです。
今のところ、和田采配は良い結果に繋がっていますしね。
結果はどう出ようと、たいして何もしなかった昨年までとは違いますな。見ていて楽しいです。
ゲコゲコ
2012/04/07 23:01
ゲコゲコさん>
まだまだ打線全開といかない状況でも、何とか点を取ろうとして、結果に繋がっているのがいいですね。逆にジャイアンツ打線を見ていると、去年のタイガースがこんな感じだったのかなぁと思ってしまいます。
これからも手を変え品を変え、いろいろな可能性を示して欲しいですね!
じん
2012/04/07 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
スミ1を守りきっての3連勝!!! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる