【2012観戦記-12】vs.ジャイアンツ8回戦@甲子園【2勝6敗2分】

・・・・・・・・・・・GW観戦ラストチャンスでやっと勝利!・・・・・・・・・・・・
2012. 5. 5 阪神タイガースvs.読売ジャイアンツ8回戦
阪神甲子園球場 14:01開始~17:05終了 天候:晴れ
主審 友寄、塁審(1)吉本 (2)飯塚 (3)柿木園
観衆 46,826人 みずほ銀行シート1塁フィールド2-D通路A段35番で観戦

123456789TOTAL
Giants
Tigers×

(対戦成績3勝4敗1分、通算13勝13敗5分:3位 4.5差)
[バッテリー]
(Tigers)○岩田(7)(2勝4敗)H榎田(1/3)H筒井(2/3)S藤川(1)(7S)-藤井
(Giants)●内海(4)(2勝4敗)高木康(2)マシソン(1)山口(1)-加藤、中谷
[本塁打]
(Tigers)新井4号(1)

画像
ゴールデンウィーク観戦8試合目。遂にラストゲームになりました。
う~ん、とにかく一つくらいは勝ちたいですよねぇ。比較的、観戦勝率は高いと思っているのですが、ここまで負けが続くのは、暗黒時代と通じても、ほとんど記憶にないですねぇ。実は2007年にGW5連敗ってのを見ているんですが、さすがに7試合勝ちがなく、しかも、これだけ点が取れないくらい重い試合が続くってのは、本当に近来マレにみる展開です。

甲子園では、前の(甲子園での)試合のダイジェストを試合前に流してますよね。
昨日は、このGW9連戦前のカープ戦のサヨナラ勝ちの試合を流していました。サヨナラヒットの平野の表彰なんかもあって、そういえば、そんな試合もあったよなぁと、はるか昔の記憶のように見てましたが・・・。
で、今日は昨日の試合をどう料理してくれるのかなと思ったのですが、さすがにいいところなしでしたからねぇ。それとも、今年は負け試合のときは特別編なんでしょうか。今日は鳥谷の好プレー集みたいなビデオになってましたね。本当に鳥谷の守備みるとホレボレしますよね。

画像
今日もまた打順をいじってきました。鳥谷を1番にもってきて、マートン3番。昨日と同様、金本を4番に据えて、5番新井、さらには藤井が先発復帰という新オーダー。とにかく、ランナー出ないと攻撃にならないし、今のタイガースは先頭が出ないと、どうしても得点に繋がるような気がしませんしね。比較的、コンスタントに打ってきている鳥谷をトップにもってくるのは、なかなかいいんじゃないかな・・・と思いましたけどね。

で、その打順変更。今日はいきなり機能しました。
やっぱり、鳥谷が突破口を開いてくれました。ただのヒットではなく、ライト線への二塁打。いきなり、勇気を与えてくれたような気がします。
平野がしっかりと送って、一死三塁でクリーンアップ。逆にここで、また点が入らないようなことになると、ちょっと今日の試合も暗雲垂れ込めるって感じになったでしょうが、マートンが転がして内野ゴロの間に鳥谷が生還。本当に最低限の結果でしたし、このGW連戦での展開を考えると、これで安心ということは全く言えませんが、とにかく、『さっそく1点を取った』ということが重要。あとは岩田がどこまで頑張れるかですよね。

その岩田ですが、今日は本当に良かったと思う。
ここまで、ことごとく粘りのないピッチングでガッカリさせられてきましたが、ようやくオープン戦でも見せてくれた、しっかりとした内容を見せてくれたと思います。
立ち上がり、寺内にヒットを打たれながら坂本を併殺に打ち取ったところから、いいリズムになってきました。
4回の坂本のセーフティバント、新井が好フィールディング魅せてアウトにしたのも、チームのムード良くしたんじゃないでしょうか。あれがセーフになってたら、その後の展開も変わっていたでしょうね。

画像
その新井。その守備でリズムを掴んだのか、ようやくやってくれました。レフトスタンドへの一発!
たぶん、これが甲子園でのチーム1号ですよね。内野から見ていたので、高く上がったフライでギリギリ届かなかったのかなぁという感覚で見ていましたが、3塁アルプスの皆さんの反応でわかりました。
ここで、追加点を取れたというのも、今日の試合展開の中では重要なポイントでした。

結局、今日も、ここまでの2点しか取れませんでしたが、とりあえず先制、中押しという形で得点できたのは、このGWでは初めてですし、岩田のピッチングにも、いい影響与えたんじゃないかな。

岩田は、その直後に、1点失いますが、これも新井のホームランで2点差になっていたから、そこで踏ん張れたような気もしますね。連打を浴びた時点で、いつものようにズルズルいくというパターンから、ようやく脱却できました。先週と同じく、またも加治前にタイムリーを浴びたのは、いかがなものかなぁと思ったんですが、そこから踏ん張ることができたのは、大きな収穫です。

さらに収穫と言えるピッチングは7回。先頭から高橋由、谷と連打を浴びての無死1,3塁。1点差である意味、絶対絶命の大ピンチ。ここで同点に追いつかれると、また連敗中の悪い展開に陥るところだったと思います。
ただ、ここではナゴヤドームでの無死1,3塁で点が取れなかった場面をイメージしてました。内野ゴロでも、外野フライでも1点が入るそんな場面で、実際に身近に点が取れなかったシーンがありました。何としてでも、失点を防ぎたい場面で、岩田が最後の力を振り絞ってくれた。
最初のボウカーの打球を平野がうまく捌いて、ホームでアウトにしてくれたのも大きかった。ここで三塁ランナーがいなくなったのも、岩田に力を与えてくれたと思いました。

ここで、ジャイアンツも阿部を代打に送るという、取って置きの手を使ってきましたけど、三振に打ち取れたのは良かったですよね。亀井もセカンドゴロに打ち取って、本当に無失点で切り抜けてくれました。こんな岩田のピッチングを見たかったんだよなぁ。

画像
8回からは必勝継投。今日もまず榎田から・・・・だったんですが、今日もランナー出しちゃいましたね。やっぱり1点差で、こうもランナー出すと、恐いよなぁ。しかも、長野を簡単に討ち取っておきながらの寺内への四球からピンチを広げていったという点では、ちょっといただけません。
坂本のヒットはともかく、村田のヒットも詰まった当たりでアンラッキーではありましたけど、これで一死満塁。またも大ピンチです。

これまでは、とにかくここは榎田に任せるという形で、何とか抑えてきていたのですが、今日は、このピンチで筒井を投入。まぁ、安定感から言えば、榎田より筒井という感じでしたから、この場面を抑えるための選択肢としては十分にアリでしょうね。昔の筒井だったら、こんな場面には絶対に出せなかったけどね。

で、筒井は期待通り、高橋由と谷を打ち取るわけです。7回、9回の大ピンチを抑えたことで、流れは完全にタイガースと感じました。このGWでは、全く逆の展開が何度あったことか。ピンチもチャンスも表裏一体。ピンチを粘って抑えていくことで、流れを掴めるんですよね。

最後は藤川です。1点差で藤川ですから、どうしてもナゴドの引き分けの試合を思い出してしまいます。今日もまた、先頭のボウカーにヒットを打たれ、バントで送られ・・・という形で、一打同点の場面を作ってしまいました。
いいボールがあって、簡単に追い込めるんですが、そこからフィニッシュでストライクが決まらない苦しいピッチングだったように思います。
二死から長野を敬遠して、寺内と勝負。これは仕方ないでしょうね。石橋を叩いて渡る感じで、最後は三振で締めてくれました。

う~ん、疲れました。ようやく勝てたという感じで、とにもかくにも、この観戦旅行、最後の最後に勝つことができて良かったです。終わり良ければ全て良しということで、とりあえずホッとしました。
これで1日にして、五割復帰。まだまだ苦しいチーム状態ですけど、踏ん張って欲しいですね。

明日は午前中に関東に戻って、テレビ観戦する予定。GW9連戦、本当の意味で終わり良ければ・・・という形で締めくくって欲しい!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 【阪神】ようやく、ゴールデンウイーク初勝利!

    Excerpt: (甲子園) 巨 人000 010 000=1 阪 神100 100 00X=2 <投手> (巨)内海-高木康-マシソン-山口 (神)岩田-榎田-筒井-藤川球 ○岩田2勝4敗 ... Weblog: FUKUHIROのブログ・其の弐 racked: 2012-05-06 00:20
  • 阪神2-1読売 接戦を制す、GWの初勝利

    Excerpt:  やっと連敗を阻止できた。  阪神は先発岩田、読売は内海  1回裏、今季初めて一番に入った鳥谷が、ライトツーベースヒット、平野が送り、1アウト3塁。マートンがショートゴロの間に鳥谷がホームインで先.. Weblog: 成り行きアラカルト日記 racked: 2012-05-06 01:21
  • ヒット、得点、ホームラン、セーブ、勝利。なにもかもなつかしい

    Excerpt: ふ~うう。やっと勝ったな。連休も明日で終わりとゆう日にやっと。これ以上負けると、借金はかさむつう日にやっと。巨人に追いこされるつう日にやっと。   鳥谷1番つうのんが正解やったな。とりあえず、これで.. Weblog: とつぜんブログ racked: 2012-05-06 04:32
  • 【2012公式戦】 ○ 阪神 2-1 讀賣 (甲子園)

    Excerpt: GW初勝利! Weblog: 仙丈亭日乘 racked: 2012-05-06 07:35
  • 勝利の女神「芦田愛菜ちゃん」の神通力で虎、トンネル脱出~!

    Excerpt: ○阪神2-1巨人●/甲子園球場 (観衆:昨日とほぼ同じく4万6862人の満員) まさに勝利の女神! 映画になった「阪急電車」を、 今度はフジテレビ系列で 「阪急電車 片道15.. Weblog: 勇皇の気炎万笑~野球と虎道楽~ racked: 2012-05-06 09:08
  • 勝ったぞ!タイガース

    Excerpt: [画像] 阪神2-1読売 読 売 000010000=1 阪 神 10010000×=2 通算=13勝13敗5分 対読売8回戦(阪神3勝4敗1分) 【投手】 阪神=☆岩田(2勝4敗)-榎田-.. Weblog: 虎虎虎 racked: 2012-05-06 09:39
  • ??????????

    Excerpt: ??? ?????????? ?????????=???? ????????�= Weblog: ????????? racked: 2012-05-06 09:39
  • 阪神、ひやひや連敗ストップ

    Excerpt: ようやく連敗ストップ、6連敗は免れた! でも8回9回と冷や冷やもんやった。 巨 人|000|010|000|1 阪 神|100|100|00X|2 岩田vs内海。 岩田は7回1失点、よく投げた。 .. Weblog: ぼけ~~~っと人生充電記! racked: 2012-05-06 10:33
  • 5月5日は虎(こ)どもの日~芦田愛菜ちゃんが勝利の女神になって連敗脱出\(^O^)/【阪神2-1巨人】(つ:阪急電車)

    Excerpt: (今も住んでいるかどうかは知らないけど)芦田愛菜ちゃんって西宮生まれじゃん。「猛虎魂」を感じるわけだ(^O^) 【2012.05.05】阪神対巨人-8回戦 阪神芦田 始球式 試合の方は、初回に阪神があ.. Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2 racked: 2012-05-06 12:29