投打ともに苦しんで・・・やっと掴んだ逆転勝利!

昨日は本当に見所もなく終わってしまい、いつにも増してスッキリしない試合になってしまいました。
とにかく打線ですね。実際に点が取れないのも問題ですが、どうしても「点が取れない」という意識が、必要以上に肩に力が入る悪循環なんですよね。タイガースの場合は、特に周囲もウルサイので、嵌り始めると、どんどん深みにはまってしまう。そういう状況が、ずっと続いているって感じです。
こんなときに、そんな周囲の雑音関係ないよっていう感じで悠然と構えることができる選手が多ければいいんですけどね。今のタイガースの選手はみんな真面目だから、どうしても、その当たりが打破できない。今思うと、城島みたいな選手がベンチにいなくなったのも、正直痛いかなぁと感じています。

そういう意味で、昇格即トップバッターに起用された野原祐。いきなりスタメンっていうのは、現状の打線の状態を考えれば、十分にありうることだと思ったのですが、一番っていうのはサプライズでしたね。
もちろん、そんな野原祐には起爆剤として期待大なのですが、個人的には、それによって平野が二番に戻ったことに期待。平野が一番だと、どうしても二番に大和なり柴田なりが入って、平野出塁即バントという形になっちゃいますからね。できる限り、勢いを止めかねない、序盤のバントは避けていただきたい・・・と、最近はずっと思ってますので。まぁ、野原が出たら、平野バントっていうのも、十分に考えられますけどね。

さて、そんな今日の試合。今日も朝日ニュースターでのテレビ観戦、大塚さんの解説でした。
2回裏無死2塁で、ヘルマンに四球を与えてピンチ拡大した場面から。今日もスコアレス・・・・ではなくて、0-1でビハインド。初回に中島に先制ホームラン打たれたみたいです。

スタンリッジは序盤から制球に苦しんでいたようですね。中継を見始めたところからでも、なかなかリズムが乗っていかない。スリーボール、フルカウントピッチングが続きました。このピンチの場面では、下位打線の炭谷、上本に連続タイムリーで、早くも3点差に・・・。

ただ、今日は昨日と違って、西口に対して打線もランナーを毎回出す攻撃が続きましたから、点差はあっても期待はできました。・・・ですが、それこそ毎回、得点圏にランナーを送りながらも、相変わらずホームが遠い・・・かえってフラストレーションが溜まってしまう展開。

スタンリッジのリズムは、3回以降ちょっとはよくなってきたのかな。それでも、結構、苦しいピッチングが続きましたが、4回表のチャンスで小宮山に代打・今成が出て、そこからキャッチャー代わったところから、やや持ち直してきたような気もしました。大塚さんも指摘していたのですが、ちょっと小宮山との息が合っていなかったような感じでした。まぁ、スタンリッジ自体、徐々にエンジンがかかってきたからという要因もあったでしょうけどね。

3回のチャンスに鳥谷の痛烈な一塁線の当たりを、中村のファインプレーで阻まれたところでは、ちょっと今日もツキがないなぁと思いましたが、4回には新井良のヒットで、ようやく1点を返すことができました。それでも、そのあとが続かない。柴田が続ければ、一気にいけたと思うのですが、ボール球を振っちゃって三振。こういうポイントのバッティングがうまくいきません。

西口はずっとイマイチのピッチングだったと思うのですが、特に5回の攻撃が何とも言えない展開でしたねぇ。一死から平野がヒット。鳥谷のセンター返しはセカンドのファインプレーでヤバイと思ったところで、バックトスがエラーになってのチャンス到来。金本も流し打ちで繋げて一死満塁で新井、ブラゼルという場面。
新井の浅いセンターフライ。平野、突っ込めなかったですかね。久慈コーチは最初から止めてましたけど、勢いつけるために、無理してチャレンジして欲しかったけど厳しかったかなぁ。

6回にも柴田、今成の連打でチャンス到来。毎回、チャンスやん。なんで1点しか取れてないの?というところでしたけどね。ここで一番抜擢の野原祐でしたが、このポイントでもピッチャーゴロ。ただし、緩い当たりで、野原も一塁ヘッドスライディングで併殺ならずで、平野に何とか繋ぎました。打てなかったのは仕方ないけど、この気持ちが流れを引き寄せたかな?
ここで、ライオンズも西口から松永に交代。左対左、ここで平野が打つか打たないかで、試合の流れの上からも、本当に重要な場面でしたが、ここはしっかりタイムリー打ってくれました。ようやく2点目。
鳥谷が四球を選んで、またも満塁になって、金本に期待・・・したんですが、ここもあと一本出ず。残塁の山とは、こういうことを言うんでしょうな。それでも、1点差に迫って、さぁ終盤という形になりました。

ここはリズムに乗って、ライオンズ打線を抑えていって欲しいスタンリッジでしたが、ここでもまた制球が乱れてリズムが崩れてきます。いきなり浅村に四球。こういうのが、流れを分断しちゃうんですよね。
秋山にバントで送られ、ヘルマンがショートゴロでランナー三塁へ。バッター大崎を敬遠気味に歩かせて2回にタイムリーを打たれた炭谷と勝負。で、ここでもボール先行で、結局ストレートの四球で満塁にしてしまいました。ここでスタンリッジは降板。まぁ、よく3点に抑えたピッチングだったとも言えますけどね。打線も苦しい展開でしたが、スタンリッジのピッチングも苦しかった・・・。実は3回以降はノーヒットに抑えていたんですが、とてもそんな風には見えませんでした。

満塁の場面で筒井が登板。ライオンズも代打に平尾をもってきました。ここも大きなポイントとなる場面でしたが、筒井がライトフライにうちとって、ライオンズも満塁で点が入らず。タイガースの残塁の山も多かったので、目立ちませんが、ライオンズも結構、残塁ありました。お互いの投手が粘ったのか、打線が情けないのか・・・・。

ラッキーセブンの攻撃も、先頭の新井がフェンス直撃の二塁打で出塁で、またまたチャンスメーク。
ブラゼル三振で、ちょっと嫌な雰囲気にもなったのですが、新井良がここでも打ってくれました。弟のセンター前ヒットで兄が生還!こういうシーンを待ってました。これで、ようやく同点です。
新井兄弟の活躍で勢いをつけたいところで、新井良の代走・大和がいきなり盗塁。いいですね。こういう動きのある攻撃は勢いがつくから、失敗しても、どんどんやって欲しいな。このチャンスは柴田、今成が続けずに同点止まりでしたが、今日は終盤に向けて大いに期待が高まりました。

なんとかリードしたい終盤の攻撃でしたが、8回は今日初めての三者凡退。それでも、時間的に際どい状況で最後の攻撃になりそうな9回の攻撃で、まず金本がライト前ヒットで出塁してくれます。これでほぼ最後のチャンスが確定。何とか1点でも取っていきたい。
田上が代走で、ウィリアムスを揺さぶりつつ、新井の打席に注目でしたが、ここはナイスバッティングで三遊間を破って繋いでくれました。チャンス拡大。ブラゼルは大きなセンターフライで、とにもかくにも、田上が三塁へ進塁して、一死1,3塁となって、バッター大和です。ライオンズバッテリーは、ここでスクイズ警戒、満塁策も睨んでの投球でしたが、フルカウントから大和がピッチャー返し。田上もギャンブルスタートでしたが、スクイズのようなタイミングで1点をもぎ取りました。大和の打球、ダイレクトで取られていたら、もちろん併殺になってましたが、こうして積極的に動いたことが1点に繋がりました。今日はこうした動きの中で点が取れたのは、大きな収穫でした。田上の足が今日も効きましたね。

最後の最後に1点リードして、最後はもちろん藤川投入・・・・と思ったら福原?
藤川にアクシデントでしょうか。もちろん、今年の福原なら、この場面でも任せられると思うのですが、やはり収まりという意味で、ちょっと違和感がありますね。藤川でも、ピンチは作るし、1点差ならハラハラする展開もあるんですが、なんなんだろう、このいつもと違うドキドキ感。
それでも、福原は落ち着いてましたよ。しっかりと二者連続三振のあと、最後は平尾をショートフライに打ちとってのパーフェクトセーブ!お見事でした。

攻守に苦しんで苦しんで、何とか勝ちを手にしたっていう試合になりました。今日は新井良が2打点と平野、大和が1打点づつですか。金本、新井がチャンスを繋いでくれたり、いつもとは役割が逆でしたけど、それも良かったですね。残塁も多くて、もっと点が取れていた展開ということを考えれば、課題はまだまだ解決していませんけど、とにかく勝てたことで流れを取り戻したい。明後日からの交流戦最終カード、千葉での試合も期待しましょう。


<今日の試合結果>
ライオンズ 3-4 タイガース (4回戦@西武ドーム)
 (対戦成績2勝2敗、交流戦8勝12敗2分、通算25勝27敗7分:4位 6.0差)

[投手]
(Lions)西口-松永-マイケル-長田-●ウィリアムス(1勝2敗3S)
(Tigers)スタンリッジ-筒井-○榎田(2勝)-S福原(1S)
[本塁打]
(Lions)中島5号(1)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • こんなゲームが観たかった…弟が打って兄貴が還る!虎、逆転勝ち!

    Excerpt: ○阪神4-3西武●/西武ドーム こういうゲームが見たかったぁぁぁ~ 観戦しに行った昨日の寂しい2安打完封負けとは打って変わって、 今日はなんと13安打。 3本で良いから.. Weblog: 勇皇の気炎万笑~野球と虎道楽~ racked: 2012-06-14 22:11
  • こんなゲームが観たかった…弟が打って兄貴が還る!虎、逆転勝ち!

    Excerpt: ○阪神4-3西武●/西武ドーム こういうゲームが見たかったぁぁぁ~ 観戦しに行った昨日の寂しい2安打完封負けとは打って変わって、 今日はなんと13安打。 3本で良いから.. Weblog: 勇皇の気炎万笑~野球と虎道楽~ racked: 2012-06-14 22:12
  • 阪神、7回に追いつきそして逆転勝ち!

    Excerpt: 19時、テレビつけたら‥‥0-3。 もう点が入っている、しかも3点も!今日もダメかとチャンネル変えた。 阪 神|000|101|101|4 西 武|120|000|000|3 再度テレビつけたら2.. Weblog: ぼけ~~~っと人生充電記! racked: 2012-06-14 22:14
  • 粘って逆転勝利もセーブ福原?

    Excerpt: [画像] [画像] 西武3-4阪神 阪 神 000101101=4 西 武 120000000=3 通算=25勝27敗7分 交流戦=8勝12敗2分 対西武4回戦(阪神2勝2敗) 【投手】 .. Weblog: 虎虎虎 racked: 2012-06-14 22:18
  • 粘って逆転勝利もセーブ福原?

    Excerpt:     西武3-4阪神阪 神 000101101=4西 武 120000000= Weblog: 虎虎虎「ミラー版」 racked: 2012-06-14 22:19
  • トラ、久しぶりのチーム一丸で逆転勝利

    Excerpt: 6月に入って、昨日までの9試合で3点以上取れず、正直ここまで逆転勝ちなど思いもよりませんでした。先発のスタンリッジの調子が悪く、コントロールが思うようにいきません。初回に中島の5号ソロ、2回には、灰谷.. Weblog: 徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ” racked: 2012-06-14 22:36
  • 阪神4-3西武 逆転勝ち、新井良太がタイムリー2本でヒローへ!

    Excerpt:  兄貴より格段に元気のある新井良太がヒローインタビューを受けた。気合が入った声だ!!!!!!  今のタイガースに必要なのは、元気な声がでる若手であろうね。  テレビを観ると、阪神先発のスタンリッジ.. Weblog: 成り行きアラカルト日記 racked: 2012-06-14 23:11
  • じわじわ追い上げてついに9回勝ち越し!最後まで放送せいよテレ玉!!

    Excerpt: ※NOAH観戦記は1つ前の記事です。 職場で0-3で負けてるのまで確認して、 家に帰る途中で2-3と追い上げているのを確認。 そして帰宅してテレビつけたらその刹那、 新井良太のタイムリーでついに追.. Weblog: デラシネ(deracine) racked: 2012-06-14 23:25
  • 6/14 阪神4-3西武~親会社の株主の檄に応えた?逆転勝利のとらほ~\(^o^)/

    Excerpt: 親会社の株主総会でタイガースに関して発言させるのは一種のガス抜きだけど、 坂井・南両氏の心の声「言わせたいやつには言わせたおけばいいんや。言いたいことを言っただけで満足して帰ってくれるしね…」(注:あ.. Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2 racked: 2012-06-15 00:57
  • 正夢か!?

    Excerpt: 試合前に行われた交流戦のシリーズ企画夢の1打席対決阪神OBの野田浩司(44)が西武OBの石毛宏典(55)を遊飛に仕留めたのが、予言してたかのように3安打4安打2安打ここ... Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... racked: 2012-06-15 09:24
  • 正夢か!?

    Excerpt: 試合前に行われた交流戦のシリーズ企画夢の1打席対決 阪神OBの野田浩司(44)が Weblog: 虎団Jr. 虎ックバック専用機 racked: 2012-06-15 09:26
  • 晴れ姿☆清々しい新井良太

    Excerpt: よく勝ちました・・・ Weblog: ウル虎の★ racked: 2012-06-15 09:41
  • 【阪神】西武に逆転勝ち!

    Excerpt: (西武ドーム) 阪 神000 101 101=4 西 武120 000 000=3 <投手> (神)スタンリッジ-筒井-榎田-福原 (西)西口-松永-マイケル中村-長田-   ... Weblog: FUKUHIROのブログ・其の弐 racked: 2012-06-15 19:07