ワンチャンス逃して流れも手放し・・・3連敗・・・

3タテは絶対に阻止しなければならない今日の試合。
とにかく、しっかり守って点をやらないこと、少ないだろうチャンスを是が非でも活かして点を取ること。流れは絶対に掴んで離したくないですよね。当たり前のことなんですが、その当たり前のことができなくて負けてしまったのが昨日の試合でした。果たして、その期待通りの試合をしてくれるか否か。

今日もJ Sports2でのテレビ観戦。解説は小松さんでした。
名古屋仕様の放送ですが、今日こそは実況&解説をギャフンと言わせて欲しい!

2回裏のドラゴンズの攻撃が始まるところからの観戦でした。久しぶりにスコアレス。とりあえず、初回に点は取れませんでしたが、メッセンジャーもきっちり抑えた模様。とりあえず、第一関門突破と言ったところでしょうか。
その2回も先頭のブランコに四球を出したものの、ポンポンと二死を取って、まずまずかなぁと思った途端に、久しぶり先発の森野にうまく打たれて、いきなり二死2,3塁のピンチ。こういうところで、失点しちゃうと、またドラゴンズペースになりかねない展開。まぁ、ここは谷繁を敬遠で歩かせてピッチャー勝負。実況のアナ氏が「岩田はバッティングいいですよ」なんて言うんですが、本当にプラス思考で羨ましい。ここは初球を当てただけのサードゴロで、ヤキモキせずに助かりました。

今日のメッセンジャーは、森野への一球もそうでしたが、ポツンポツンといい当たりを打たれてましたね。3回はいきなり先頭の荒木に左中間を破られての二塁打。三塁へ送られて和田というところで、ここも畳み掛けられると嫌な場面で、ボテボテのショートゴロに打ち取ります。1点は先制されたものの、相手を乗せなかったという意味でも、まずまずでしたね。

昨日は点を取ったら、すぐ取り返されてということで、全く流れをつかめませんでしたが、今日は取られた後に取り返します。マートンの同点ホームラン。あちらの岩田がほぼ完璧なピッチングをしていただけに、すぐに取り返せたのは良かった。

5回にも先頭の谷繁に二塁打打たれて、岩田に送られます。失点した3回と全く同じ状況で、荒木、大島といううるさいところでしたが、ここはメッセンジャーがガッチリと踏ん張ってくれました。先日のベイスターズ戦のときの悔やまれる一球があったんで、とにかく変な選択はしないでくれよと、祈ってましたが、荒木を浅いライトフライ、大島を三振に討ち取ってくれました。
ピンチは迎えないに越したことはないんですが、そういうピンチを抑えることで、流れを引き寄せるってこともあるんで、結果的に抑えてくれるなら、こういうピンチもありですよね。

とは言え、その流れがなかなか、こちらにやってこない。あちらの岩田が、ほとんど隙を見せてくれませんでした。そういうこともあって、7回の攻撃で簡単に二死になったあとの新井の打席で、アナ氏は「今日はしっかりと新井と金本を分断してますからね」なんて言うものだから、何とかしろよと思ったんですが、その途端に新井が四球で出塁。さぁ、ようやく隙ができたというところで、金本がしぶくライト線に落とす二塁打で繋いでくれました。金本、2500本安打達成!改めてすごい記録です。

すごい記録ついでに、そこに花を添える勝利のタイムリーをブラゼルには期待したのですが・・・どうも、ナゴドでブラゼルは打てないイメージなんですよね。しかも、惜しいというよりは打たされてボテボテの当たりっていうのが多いような気がします。谷繁に翻弄されているのかなぁ。
この絶好の場面も、やっぱりボテボテのセカンドゴロで、勝ち越しならず・・・。

ちょっと盛り上がっただけに、結果的に無得点に終わったことで、逆にイヤ~な予感。
案の定、その裏、井端と森野にうまく打たれて、いきなりの無死2,3塁の大ピンチ。さすがに、ここは我慢できなかったかなぁ。谷繁を追い込みながら、またも前進守備の外野の間を抜ける二塁打を打たれてしまい、2点を入れられてしまいました。昨日と全く同じ点の取られ方なんだよなぁ。
そのあとの荒木の犠牲フライも、正直、点は取られるにしても、もうちょっとクロスプレーになって欲しいくらいの浅い当たり。この4点目は守備の綻びと言ってもいいよね。ランナーも谷繁だったし・・・。もうこれで、完全に流れを失ってしまったなぁ。

こうなると期待は、ここまでほぼ完璧に抑えられた岩田が代わったというところで、どれだけ反撃ができるかどうか。8回はソーサから今成とマートンのヒットで二死1,3塁となったんですが、どうしても流れを引き戻すほどの大きなうねりにはなりません。ある程度、連打なり四球出塁なりが続いて大きなチャンスにならないとなぁ。点差が点差だけに、守っている方も楽なんですよね。同点のときとは、ちょっと状況が違います。

そして、最終回の攻撃は、一昨日と全く同じく鳥谷からの対岩瀬。とにかく1点でも2点でも、一矢を報いて欲しい攻撃でした。一死から、新井、金本が連続ヒット。最後のチャンスで、ブラゼルでした。もちろん、一発出れば一気に同点という場面だったんですが・・・いきなり初球をショートゴロ併殺・・・う~ん、やっぱりブラゼルはナゴドではさっぱりやなぁ。最後の盛り上がりも結局、尻つぼみになって終わってしまいました。

やっぱり今日は金本の二塁打が出たあとのブラゼルの打席だったかなぁ。まぁ、今日の試合の流れを考えたら、あのワンチャンスをモノにするしかタイガースの勝機はなかった。あの場面を活かせなかった流れが終盤の失点に繋がっていったという本当にわかりやすい試合になってしまいました。1点でも取れていれば、スコアは逆になっていた可能性は高かったと思います。

まぁ、痛い3タテではあるんですが、終わってしまったことは仕方ない。明日からは対戦相手も変わります。引きずることなく気持ちを切り替えて戦って欲しいですね。とりあえず、当面の上位であるスワローズを叩くことから再出発しましょう!

<今日の試合結果>
ドラゴンズ 4-1 タイガース (9回戦@ナゴヤドーム)
 (対戦成績1勝7敗1分、通算28勝31敗7分:4位 9.0差)

[投手]
(Dragons)○岩田(4勝2敗)-ソーサ-S岩瀬(1敗25S)
(Tigers)●メッセンジャー(4勝7敗)-福原
[本塁打]
(Tigers)マートン3号(1)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 金本の2500本安打活かせず3連敗

    Excerpt: [画像] 中日4-1阪神 阪 神 000100000=1 中 日 00100030×=4 通算=28勝31敗8分 対中日9回戦(阪神1勝7敗1分) 【投手】 阪神=★メッセンジャー(4勝7敗.. Weblog: 虎虎虎 racked: 2012-06-28 21:10
  • ???2500??????????

    Excerpt: ??? ?????????? ?????????=???? ????????�= Weblog: ????????? racked: 2012-06-28 21:10
  • 阪神1-4中日 金本の通算2500安打がでるも、敗北で残念。日々是好日なり!

    Excerpt:  1-1で迎えた7回表、平野がレフトフライ。鳥谷がセカンドゴロで2アウト。新井貴がフォアボール。2アウト1塁で、打席は金本知憲。  中日先発の岩田投手からライトツーベースヒット!!!!!!!!!!!.. Weblog: 成り行きアラカルト日記 racked: 2012-06-28 22:13
  • 阪神、3タテくらって中日に7連敗

    Excerpt: ナゴヤドームから聞こえて来そう。   勝った~勝った~ ま~た勝った~     よ~わい阪神に また勝った~ 阪 神|000|100|000|1 中 日|001|000|30X|4 ヒットの数は.. Weblog: ぼけ~~~っと人生充電記! racked: 2012-06-28 22:25
  • 金本2500本安打達成も、タイガース3連敗

    Excerpt: 阪神タイガースの金本知憲が通算2500本安打を達成した。7回に、2塁打を打っての記録達成。 2500本安打達成は7人目で、44才2ヶ月での到達は史上最年長。 まずは、快挙達成おめでとうございます。 .. Weblog: 関西スポーツ”快晴すぽーつ” racked: 2012-06-28 23:44
  • 祝!アニキ2500本安打達成も試合の結果は聞かんといて(^_^;)【6/28のプロ野球総括】

    Excerpt: 結局、このナゴドの3連戦の唯一の見せ場はアニキの2500安打達成(史上7人目&史上最年長での達成&大卒選手では初)だけだったということで… アニキがすごいことは素直に認めるんですが、阪神に来た200.. Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2 racked: 2012-06-29 06:01
  • 虎、3タテ食らい…昨年から魔境のナゴドで6連敗

    Excerpt: ●阪神1-4中日○/ナゴド あ~あ…。 3タテを食らって見事な3連敗。 タイガースにとってナゴドはまさに魔境。 怨念がおんねん…(誰の?どんな怨念やねん!) .. Weblog: 勇皇の気炎万笑~野球と虎道楽~ racked: 2012-06-29 07:09
  • 【阪神】中日にまさかの3タテ

    Excerpt: (ナゴヤドーム) 阪 神000 100 000=1 中 日001 000 30X=4 <投手> (神)メッセンジャー-福原 (中)岩田-ソーサ-岩瀬 ○岩田4勝2敗 S岩瀬1 ... Weblog: FUKUHIROのブログ・其の弐 racked: 2012-06-29 11:58