ピンチはなかったように記憶している試合でしたが・・・

オールスター前のラストカードはジャイアンツ戦です。何とか東京ドームでのリベンジを果たしてもらいたい3連戦なんですが、その前に・・・

昨日、榎田が抹消になって、気になっていたオールスタールール。再登録は規定通りとのことで8/5以降ということです。まぁ、規定自体の意味もわかりますし、そうあるべきだとは思うのですが、榎田の場合は追加召集みたいなものですからねぇ。ブランコの辞退がなければ選ばれていなかった選手なわけで、そういうところまで、厳密に適用しなくてもいいような気がします。ただ、じゃあ榎田がオールスター後すぐに登録できるような怪我の状態なのかどうかってのは別で、こうなったら焦らずじっくりと直してもらえればいいのかな。オールスター明けもリリーフ陣が厳しくなってきますが、今回はみんなで踏ん張って欲しいですね。

今日はお昼にたまたまテレビつけたら、スカイAでウェスタンの試合中継やってました。いきなり9回裏のタイガースの攻撃で、0-2のビハインドで無死2,3塁というチャンスでした。一打同点という場面で、いきなり力の入る場面だったんですけど、坂、野原祐が簡単に凡退してしまってツーアウト。二軍もあと一打がでないんだなぁと思いながら、次の代打・一二三の打席を見てました。いやぁ、何か雰囲気ありますね。簡単にツーストライク追い込まれながら、そこからファールで粘って結果、四球を選んでましたが、いい感じの打席でしたね。たぶんプロに入ってから打席を見るのは初めてでしたが、数年後、本当に楽しみだと思いました。結局、試合は最後に橋本がボール球を振って三振でゲームセット、負けてしまいましたが、あの一二三の一打席を見れただけでも、良かったかな。

で、本題。今日のジャイアンツ戦です。
今日はBS1のテレビ中継でした。解説は与田さん。

先発のスタンリッジ。今日はなかなか調子は良かったと思います。それだけに2回にエドガーに打たれた一発はもったいなかった。まぁ、会心の当たりでしたし、投球も甘いコースでした。打たれるべくして打たれたホームランだったとは思うんですけど、先制されてリードされると、どうしても打線の方が焦る傾向がありますからねぇ。試合展開の上でも、打たれたくない一打でした。

スタンリッジは、時折甘いボールもあってランナー出すんですけど、総じて安心して見ていられたと思いますね。そうなれば、打線の方にはじっくりと内海攻略して欲しかったんですが・・・。
2回に新井が二塁打、4回には大和がヒットと、先頭打者が出塁するんですが、どうしても点が入りそうな雰囲気にならないのは、次の打者が問題ですね。2回は金本が三振、4回は鳥谷が浅いレフトフライ。どうしても、勢いをつける形にはならないので、攻撃が尻つぼみになってしまう。このあと、結構、いい当たりの打球は飛ぶんですが、勢いがないので野手の正面にいってしまう・・・。
6回表に守備でいいリズムを作って期待した6回裏の攻撃も、一死から内海から初めての四球をマートンが選んだあとに、大和が三振で試合を動かせなかった。鳥谷がヒットで繋いだものの、新井のライトへのいい当たりも野手の正面で得点できず。
やっぱり、ランナーを進められずにアウトカウントだけを増やしてしまっては、あと一打というところでの壁がなかなか打ち破れない。どうしても1点が遠くなってしまいます。

榎田がいないリリーフ陣ということを考えると、6回裏の攻撃でスタンリッジは代えないかなと思っていたんですが、スパッと代打を出して代えてきました。ということで、リリーフ陣で流れを手繰り寄せたいところで、7回は加藤が登板。二死まではいい感じだったんですけどね。ボウカーに四球はあかんでしょ。このあとが内海で、難なく三振にとって、何事もなく抑えたという形になりましたが、試合展開を考えたら、すんなりと三人で終わらせて、攻撃へのリズムを作りたかった。徐々に内海を崩しかけていただけに、あちらのリリーフ陣が出てくる前に流れを完全にモノにしたかった。

一方で、7回裏の攻撃で、金本のいい当たりがまたも正面をついた後の新井良の打席での内海のピッチングですよ。3-1となってから、ほぼ真ん中にストライクを決めてきました。与田さんも指摘していたように、ここで四球を出すくらいならというピッチングでした。結果的に新井良をピッチャーゴロに仕留めるわけですけど、こういう流れを読んだピッチングをされると、なかなか厳しい。リードされている方は、よりエネルギーがいるわけですから、こういう細かいところにも気を配って欲しいんですよ。

なかなか突破口が開けない攻撃。8回も代打攻勢で一死から浅井がライト前ヒットで出塁するものの、次のマートンがいい当たりではありましたが、またもライト正面へのフライ。今日はこういう当たりが多かったですけど、ちょっと詰まらされていたのかなぁ。
このあと、大和に代えてブラゼルを代打で起用。もうここは一発狙いってことなんでしょうけど、流れを一気に変えるには、イニング的にもそれしかないってところでしょうか。ただ、ブラゼルのホームラン期待も博打みたいな作戦ですし、どうしても苦しい起用法ですよね。
で、ここでブラゼルが内海から死球を受けるわけです。意図しない形でのチャンス拡大という場面になりましたが、ジャイアンツはここで山口にスイッチしてきました。ジャイアンツとしては、ここぞという場面での山口投入でしたが、タイガースとしては何とか鳥谷に打破して欲しかったところ。でも結果はセカンドゴロで、ここも得点ならず。やっぱりこのイニングは浅井のあとのマートンのライトフライかなぁ。流れが徹底的に悪かった。

9回登板の筒井の仕事は、単に0点に抑えることではなく、とにかく三人でスンナリ抑えて流れを引き寄せること・・・と思っていましたが、一死から矢野の打球をグラブに当てて内野安打にしてしまいます。それでも、そのあとバタバタすることなく、エドガーと松本を難なく牛耳ったので、最低限の仕事はしてくれたかな。ただ、やっぱり、逆転へ向けてのムードを高めるという意味では、一人ランナーを出したことがネックになってしまったのが現実だったかなぁと思いました。打ち取った当たりだっただけに、なおさらそれを強く感じました。

で、結局、2点ビハインドのまま9回最後の攻撃へ・・・・昼間みた二軍の試合と同じスコアだな・・・ということを考えながら新井からの攻撃に期待したんですけど、新井、金本、新井良のトリプルコンボ攻撃は見られず、逆に三者凡退に終わって、最後まで相手の流れの中での試合になってしまいました。

正直、前回の東京ドームでの試合に比べて、ジャイアンツ打線も決して調子がいいとは言えない感じで、「チャンス」の数から言えば、ツーアウトからながらタイガースの方が断然あった試合でしたね。というか、ジャイアンツのチャンスなんてあったかな?何となく、負けた気がしない・・・けど、事実は負けているという試合になってしまいました。今日は投手陣もよく踏ん張って投げてくれましたが、それぞれ二死からランナー出したりして、それが流れをよくできなかったという側面もあったと思います。攻守で試合を作れなかったというのが現実でしょうか。それこそが、何となく負けていたの最大の要因だったような試合だったと思います。

この3連戦は何としても1つ1つ勝っていきたかったけどなぁ。と言ってみても仕方がないので、また明日からの連勝に期待することにしましょう。

<今日の試合結果>
タイガース 0-2 ジャイアンツ (13回戦@阪神甲子園球場)
 (対戦成績3勝9敗1分、通算32勝41敗8分:5位 14.0差)
[投手]
(Tigers)●スタンリッジ(5勝5敗)-加藤-福原-筒井
(Giants)○内海(8勝6敗)-山口-Sマシソン(2勝9S)
[本塁打]
(Giants)エドガー3号(2)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 阪神、打線沈黙 0行進再び

    Excerpt: エドガーの2ランホームランにやられた。 巨 人|020|000|000|2 阪 神|000|000|000|0 やられたらやり返せばいいのにそれが出来ない。 スタンリッジはこの1発だけ。 内海の完.. Weblog: ぼけ~~~っと人生充電記! racked: 2012-07-16 21:24
  • 猫打線で完封負け

    Excerpt: [画像] 阪神0-2読売 読 売 020000000=2 阪 神 000000000=0 通算=32勝41敗8分 対読売13回戦(阪神3勝9敗1分) 【投手】 阪神=★スタンリッジ(5勝5敗.. Weblog: 虎虎虎 racked: 2012-07-16 21:29
  • 猫打線で完封負け

    Excerpt:    阪神0-2読売読 売 020000000=2阪 神 000000000=0 Weblog: 虎虎虎「ミラー版」 racked: 2012-07-16 21:29
  • トラ、リレー完封負け、借金が9に・・・・

    Excerpt: 両チームの得点は、読売の2回、エドガーの2ランのみで、後はゼロ行進。トラの先発スタンリッジも良く投げたのですが、2回の2点が惜しまれます。スタンリッジは6回、101球、6被安打、1被本塁打、7奪三振、.. Weblog: 徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ” racked: 2012-07-16 21:31
  • スタンリッジたった1球の失投に泣く…またしてもG戦3連敗の序章か?

    Excerpt: ●阪神0-2巨人○/甲子園球場 ギョ!ギョ!ギョ!…の、さかなクンではなく… キョ、キョ、巨人の首位ターンを アシストしてしまったタイガース。 今季最多、4万7千人を超える大観.. Weblog: 勇皇の気炎万笑~野球と虎道楽~ racked: 2012-07-16 21:36
  • 阪神0-2読売  涙!涙!涙!スタンリッジ1発に泣く、完封負け 日々是好日

    Excerpt:  確かに、読売先発の内海は好投でしたが、4安打とはねえ。打てない打線でした。  8回裏にワンポイントで2番手の山口で3アウトにされ、9回裏は3番手のマシソンに抑えられました。  阪神打線も、2回、.. Weblog: 成り行きアラカルト日記 racked: 2012-07-16 21:55
  • スタンリッジ投手が一発に沈む!

    Excerpt: 一二三四五六七八九計HE読  売020000000280阪  神000000000040 ジャイアンツに首位の貫禄を見せつけられて完敗でした。スタンリッジ投手は2回のエドガー選手に打たれた一発に沈みま.. Weblog: ポケモン的なるブログ racked: 2012-07-16 22:20
  • スタンリッジ投手が一発に沈む!

    Excerpt:  一二三四五六七八九 計HE読  売020000000 280阪  神000000000 040 ジャイアンツに首位の貫禄を見せつけられて完敗でした。スタ.. Weblog: ポケモン的なるブログ racked: 2012-07-16 22:20
  • 口惜しさも 出て来んように なりました

    Excerpt:  ここ何年か巨人に負けても昔ほど口惜しい思いをせんようになった。かつては他に負けても巨人にだけは負けんといてくれと思うていたのに……。巨人に負けると寝られんくらい口惜しかったのに……。特に今年はその口.. Weblog: なんやかんや、そしてTigers racked: 2012-07-16 23:57
  • 〈阪神タイガース〉祇園祭宵山!猛虎投手陣、巨人恐竜打線を堂々2失点に抑える!!

    Excerpt: 三連休と祇園祭宵山が重なって、 京都はもうえらい人混みですわ~、 昼間はあの猛暑やから夜に集中してるみたいで、長刀鉾なんて近づく事さえ困難な状況。 厄除けちまきは既に売り切れで、郭巨山とか言う山で買わ.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2012-07-17 00:13
  • 【阪神】巨人に完封負け

    Excerpt: (甲子園) 巨 人020 000 000=2 阪 神000 000 000=0 <投手> (巨)内海-山口-マシソン (神)スタンリッジ-加藤-福原-筒井 ○内海8勝6敗 S ... Weblog: FUKUHIROのブログ・其の弐 racked: 2012-07-17 12:50