【2012観戦記-22】vs.ベイスターズ14回戦@甲子園【5勝12敗3分】

・・・・・・・・・・・一刻も早く送りバント規制を!・・・・・・・・・・・・
2012. 7.28 阪神タイガースvs横浜DeNAベイスターズ14回戦
阪神甲子園球場 18:00開始~20:59終了 天候:晴れ
主審 杉永、塁審(1)良川 (2)深谷 (3)中村
観衆 45,364人 1塁アイビーシート 3-D通路36段24番で観戦

123456789TOTAL
BayStars
Tigers

(対戦成績6勝7敗1分、通算32勝46敗9分:5位 19.0差)
[バッテリー]
(Tigers)○岩田(7 2/3)(5勝10敗)福原(1/3)渡辺(1)-藤井、今成
(BayStars)●藤井(5 2/3)(5勝2敗)H加賀(1/3)H菊地(1)H藤江(1)S山口(1)(2敗13S)-鶴岡

画像
今日から夏の集中観戦です。まずは今日から来週土曜の広島までの7試合。7連勝したいけどなぁ。とにかく、目先の1勝が今は欲しい・・・。

お昼に神戸に戻ってきて、一休みしてから甲子園へ。いつものように開門前に到着。まずはガラコロやって、運試し。それから、うろうろしつつ、開門と同時に入場しました。ほぼ一番乗り。まぁ、甲子園だと、そんなに早くに球場入りしても、ビジターチームが練習しているだけなんですけどねぇ。まぁ、球場でまったりと応援準備というところでしょうか。
とにかく暑かった。ビールを飲みながら、ベイスターズの練習を見つつ、まったりしてました。

ちょうど、スタンドでアンケートを球団の職員の人がとってまして、自分にも依頼がきたので、応えておきました。お礼に携帯クリーナーのストラップをいただきました。新井さんのイラストが入ったものだったので、今日の新井さんの活躍に期待。
それから、今日から藤井が復帰でしたね。試合前に久しぶりにキャッチボールしている姿を確認しました。小宮山や今成に経験を積ませるのはいいのですが、正直言って、今の状況を背負わせるのはちと荷が重いように思いますね。ここは藤井の経験を活かして欲しいところでしたね。

画像
で、その試合なんですけど・・・
いきなり初回に、岩田が失点。それも四球、死球でランナーを溜めて、さらに牽制悪送球が重なったピンチにラミレスのタイムリー&内野ゴロの間にあっさり2失点。う~ん、打たれた失点でないだけに、なんだかなぁという感じ。これで、また重苦しい試合になってしまいました。
岩田もなぁ。四球絡みっていうのが、進歩がない。ただ、普通に考えれば、序盤の2失点とか、まだまだ挽回のチャンスはあるんだし、このあと締めていけばいいだけの話なんですよ。ベンチのムードはわかりませんが、正直、球場のファンの方が悲壮感あふれてて、これじゃあイカンなという感じでしたね。もっと気楽に応援できないものか・・・。

ただ、正直、その裏の攻撃を見ていて、残念ながらテンションがガタ落ちになってしまったのは正直なところ。
まず、鳥谷がヒットで出塁してくれます。このあと、大和。2点ビハインドだから、ここはさすがに送りバントは選択しないだろう、だとすれば大きくチャンスが広がるぞ・・・と期待が膨らみます。
大和には、エンドランのサインが出たときに、きっちりと決めて欲しかったところだったんですが、それがファールになると、な、な、なんと送りバント!?う~ん、一万歩譲ってスコアレスで、まず先制は許したとしても、ここで送ってどうなるんでしょうか。チーム状況がいいなら、いいんですよ。まず1点返すところからという考え方は。ただ、この数試合を見ていて、どうしても1点が遠い状況が続いている中で、この重い雰囲気を打破するには、「まず1点」じゃダメなんです。そんなことしていたら、やっぱり「あと1点」が届かないのは、もう何試合も続いていることじゃないですか。
ここで、結局、得点圏にランナーを置いても点が取れなかったというのが結果論ではなくて、バントという型通りの作戦を取ることによって、打席に入ったバッターに無用のプレッシャーがかかって悪循環に嵌るんですよね。ましてや、連敗中で同じような状況で苦しんでいる中で、そういう因子を排除してあげるのが、ベンチワークなんじゃないでしょうかね。

画像
そんな苦しい状況の中で、3回にはフィルダースチョイスで失点するという何とも言えない試合展開。
ただ、岩田に関して言えば、そのあとは本来のピッチングを思い出してくれたかのように安定してきました。4回、いきなりセンター前に飛んだ打球を大和が突っ込んではじくも、すばやく返球して二塁でアウトにしたプレーから、岩田自身も乗ってきた感じがしました。

まぁ、3点目の失点のきっかけとなったヒットもそうなんですが、タイガースの打球は正面に飛んで、べ尾スターズのファインプレーも生まれながら、逆にベイスターズの打球に対しては、タイガース野手陣、あと一歩及ばずというところで、運もなかったかなぁ。

送りバントが自滅の作戦であるならば、そういうシチュエーションなしでチャンスを作ればいい。というわけで、6回には一死から大和が出塁したあと、盗塁でチャンスを広げます。さすがに、このケースで新井良にバントという選択肢はなかったようです。
特筆すべきは、新井良のサードゴロで、隙をついて大和が三塁を陥れたプレー。こういう走塁は、決してベンチワークではなく、選手個々の判断であったりセンスですからね。こういうプレーをどんどんやって欲しいものです。で、こういう能動的な走塁は、きっちり得点に繋がるわけです。新井のタイムリーで1点を返します。
岩田のリズムもよくなってきただけに、終盤に期待。正直言うと、まだ初回の送りバントを引きずっていたんですけど、気を取り直して応援しないとね!

画像
でも、なかなか終盤、突破口が開けないのは、いつものこと。
なんとか9回に先頭の新井良がヒットで出て期待が高まりますが、新井がセカンドゴロ併殺で一気にトーンダウン。近くで応援していたおじさん。新井が打席に入るときに、「ダブルプレー打つな!」と言っていて、実際にそうなると、「やっぱり・・・」なんて言ってましたが・・・そういう声援がネガティブオーラになって実現してしまうという思いには至らないのかね。思ってもクチにしないで声援を送ること。
今日、球場来て思いましたけど、まぁ現状がこんなんだから仕方ないにしろ、あまりにもネガオーラで観戦しているファンが多すぎます。頼むから、表向きはポジオーラでお願いしたい。

ただ、この併殺。このあと、マートン、今成が連打で再度チャンスを作っただけに、ちょっと間が悪かったですね。ここで代打・金本。もう、こうなったら、ホームランで試合決めちゃれ!と思ったんですが、さすがにそこまで上手くいかないですね・・・・。打ち上げてしまった打球はライトフライで万事休すの7連敗。

なぁんか、打たれて失点したわけでもないし、いい当たりってタイガースの方が多くなかったですか?返すがえすも、初回のバントが今日も試合を決したような気がしてなりません。結果論になってしまいますが、このあと、大和は二塁打にヒットと、一番、当たっているようにも見えましたしね。一度、エンドランをかけたのなら、ぶれずに仕掛けて欲しかった。

今日の敗戦を受けての監督コメントがどんなものかわからないんですけど、もし初回の岩田のピッチングであるとか、最後の新井の併殺とかを敗因に挙げるようなら、まだまだ浮上の芽がないでしょうね。テレビゲームとかカードゲームなら、今の采配でも十分勝てるでしょうけど、プレーする選手の精神状態とか試合の流れとかを考えると、それを打破するための作戦が必要だと思うんだけど。

まぁ、さすがに明日はそろそろ勝つでしょ。頑張って応援したいと思います!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 情けなや ああ情けなや 情けなや

    Excerpt:  ♪もう終わり~だね、と小田和正さんの歌声がずっと頭の中でリフレイン状態。(対DeNA 14回戦 甲子園 1対3で負け) Weblog: なんやかんや、そしてTigers racked: 2012-07-29 01:35
  • 7/28のロンドン五輪(銀2+銅1+なでしこほか)とプロ野球とJリーグの件

    Excerpt: 本題に入る前に、こんなタイトルにしてるということは知ってた俊介 (5年前なら今岡) NHKのコゴタンニュースから五輪の中継(なでしこほか)を見ながらradiko流してたんですが、立ち上がりのいわたたの.. Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2 racked: 2012-07-29 09:25
  • 泥沼7連敗

    Excerpt: 今季初、07年9月以来、5シーズンぶりの7連敗で借金は14[E:sad]どうもうまくいきませんねぇ[E:sweat02] Weblog: けんぴーの回遊録 racked: 2012-07-29 11:38
  • 【阪神】DeNAに連敗

    Excerpt: (甲子園) DeNA201 000 000=3 阪  神000 001 000=1 <投手> (D)藤井-加賀-菊地-藤江-山口 (神)岩田-福原-渡辺 ○藤井5勝2敗 S山 ... Weblog: FUKUHIROのブログ・其の弐 racked: 2012-07-29 11:53
  • 7連敗で借金14

    Excerpt: [画像] 阪神1-3DeNA DeNA 201000000=3 阪 神 000001000=1 通算=32勝46敗9分 対DeNA14回戦(阪神6勝7敗1分) 【投手】 阪神=★岩田(5勝1.. Weblog: 虎虎虎 racked: 2012-07-29 15:06
  • 7連敗で借金14

    Excerpt:    阪神1-3DeNADeNA 201000000=3阪 神 00000100 Weblog: 虎虎虎「ミラー版」 racked: 2012-07-29 15:06